※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
妊娠・出産

産後初日の初産婦で、恥骨を悪くして激痛で寝たきり。トイレも行けず痛み止めを服用。退院まで回復するか不安で、階段降りるのも心配。同じ経験の方、アドバイスお願いします。

産後1日目の初産婦です。
出産で恥骨を悪くしてしまい、激痛で足を動かす事ができず、
寝たきり状態になっております。
膝を曲げるのも冷や汗をかくレベルで痛くて、
トイレにも行けないので、尿道カテーテルを入れ、オムツでいます。痛み止めは、ロキソニンを飲んでいます。
助産師さんには、明日カニ歩きできたら良いねと言われますが、
本当に退院までに良くなるのか不安で仕方ありません。
病院自体は、エレベーターがなく退院時に階段を自力で降りなければなりません。
退院後すぐに整形外科に行こうとは思っております。
同じような体験をされてる方いらっしゃいましたら、アドバイス頂きたいです。

コメント

もも

わたしも2人目産んだとき全く同じように恥骨が痛くなり、歩けないレベルで寝返りもできなく、ベットから起き上がるのもできなかったです😭😭
わたしはロキソニンもあまり効かなかったので、ボルタレンの座薬入れてました!
退院するまで痛くて痛み止め飲みながらじゃないと歩けなかったです😭

我が家も家の階段は辛うじて手すり持ってなんとかあげれましたが、車乗り込むときに足上げるのが無理で旦那に抱えてあげてもらいました💦

今はほぼ痛みはないですが、寝返りするときにイタタタってなるくらいです😂わたしは今月整体行こうと思います。

• らら

らら

コメントありがとうございます😭
    同じような方がいて嬉しいです🥹

坐薬を私も入れていただいてたんですが、そちらの方が効かずロキソニンで少しマシになった感じがあります。内服が切れると激痛にまた戻りの繰り返しです😭

明後日には、退院なのですが、どのくらい立てば立てるぐらいまで良くなりましたか?😞

階段もですが、車問題もありますね😱
    足を上げるのが無理なの本当にわかります😭

やっぱり、産後は中々完治するまで時間がかかる感じなんですね🥲

• 1月3日
  • もも

もも

助産師さんに(退院のばす?)って言われましたが、断りました。言えば退院延ばすこともできるのかな?
    わたしも里帰りなしだったのでちゃんと育児できるかとか、夜中の授乳で起き上がることができるかとかめちゃくちゃ不安でした。。

でも日に日に良くはなっていくと思うので、痛み止め飲みながら過ごすしかないですよね💦

今はベッドですよね?
    ベッドから立つときに、前屈みになってお辞儀するように立つと(足閉じたまま)すんなり立ててました🥲でも立っても一歩が出ないんですよね😭😭
    めちゃくちゃ気持ちわかります😭

• 1月3日
  • らら

らら

返信ありがとうございます😭

断ったんですね…
    私も出来れば退院して早めにレントゲン取りに行きたいです…

今は、ベッドをギャッチアップ出来るぐらいまでには回復してはいるのですが、そこからまだ一歩が踏み出せていません…
    あと少し、痛みが和らげばと思いますが、冷や汗が出るぐらい痛すぎて…

凄く不安ですよね。
    幸いにも旦那さんが産休を取っていただいてるので、息子を預けようと思っています。

日に日に良くなることを願うしかないですよね😭

次、ベッドから立つ時に参考にしてみます🥹
    一度、無理矢理、出産後に手助けをしていただきながら、ベッドから立ち上がったのですが、
    旦那に抱きついたまま動けなくなりました😭
    怖すぎて、怖すぎてたまりません😭

• 1月3日
  • もも

もも

わかります🥲
    動こうと思うとかなりの勇気と気合いがいりますよね。
    先生にも相談したら産後恥骨が開きすぎて歩けなくなる人いるみたいです💦松葉杖だったり車椅子で退院する人もいるみたいです😭

わたしも退院した日に整形行く気でいたんですが、なんだかんだ良くはなっていたので結局行かなかったです💦

ずっと仰向けだからお尻も痛くなりませんか?😭それもきつかったです😭

• 1月3日
  • らら

らら

かなり入ります🥲
    悪化したら嫌すぎて動かした後は、いつも痛みがひどくなっています。
    松葉杖や車椅子で退院の方もいらっしゃるんですね。
    そうならないように頑張ります…
    明後日には、退院なので階段を降りれるぐらいにはなりたいです…

良くなっていたんですね😭
    私はとりあえず、怖いので念のために行ってみようと思います🥲

仰向けでかなりお尻が痛く、足がしんどいです😫
    めっちゃきついですよね🥲

• 1月3日
はじめてのママリ🔰

私は出産前でしたが恥骨痛が本当すごくて💦
恥骨が開いてる?とかだったと思いますが入院一歩手前と言われたことありました!
そこからはもうとにかくベルト巻いて固定してました!骨盤矯正とか絶対行ったほうがいいです!

• らら

らら

出産前に恥骨痛がすごいと出産が怖くなりますね😱
    一応、トコちゃんベルトを巻いていただいて固定はしていただいてます😞
    恥骨が開いてるレベルになると入院判断になるのでしょうか?🥲
    元々、婦人科でかかりつけだった総合病院にレントゲンを撮りに行こうかと考えています。
    私が自宅に帰ってもお荷物になるだけな気がして、旦那さんも1人で息子を見なければいけなく、色々と不安ばかりです😭

• 1月3日
  • らら

らら

• 1月3日
ゆめ꙳★*゚

私は妊娠後期の時に恥骨痛酷かったです💦
皆さんよりは軽い方だと思いますが、起き上がるのも一苦労でした。
全然回答になってなくて申し訳ありませんが、骨盤ベルトや骨盤矯正は産後絶対した方がいいです!
私が育児に必死すぎて骨盤ベルトも矯正にも行かずにいたのですがたまに恥骨痛が再発します💦
骨盤矯正行けなくてもベルトだけでも巻いた方がいいかと思います😊
何もしないとホントに腰もガタガタになるので私は後悔してます😥😥

• らら

らら

起き上がるの一苦労なのわかります😭
    骨盤ベルトは今はずっとしており、しばらくはつけたままにしようと思います😢
    明日、退院後に整形外科に行ってきます😞
    腰ガタガタも怖いです😭

• 1月4日
あっしママ

私も1人目の時に同じ状況になりました。産後3日で歩けなくなり寝返りもできなくてトイレに起き上がれなくてでも助産師さんも先生もなんでと感じでした。痛みを解ってくれずカテーテル入れてくれなかったので時間をかけて横向きにゆっくり起きて車椅子でトイレに行ってもらう感じでした。でもお産が入りそうになると助産師さんが早めにトイレの誘いにきてました。
産科の先生が整形外科が近くにあるからみてもらったらと言ってくれたので夫がちょうど面会に来るときだったので車でつれていってもらいました。が車までは病室が2階でエレベーターなくて階段だったのです。車いすに乗り助産師さん総出で下ろしてもらい整形外科に駆け込みましたがなにもできることはないと言われました😭原因がわかるかと思ったら産後は骨盤離れてるのが当たり前でしょと。イヤイヤきた意味。。。
私は退院の日先生と助産師さんからはお母さんの事が心配だから入院しててほしいと言われましたが保険が使えないのに入院してられないし赤ちゃんは一緒に入院はできないと言われてました。しかも退院の日しか夫が休みがなく次の休みが1週間後。
無理やり退院させてもらいました。がしかし問題はアパート3階までエレベーターないこと。夫にはじめてお姫様抱っこしてもらいました。
それからは立てない、歩けないのでトイレはハイハイして混合だったので哺乳瓶いっぱい買ってテーブルに置いて消毒済みのを使って義理の母が夕方夕飯を持ってきてくれたのでその時に哺乳瓶を洗ってもらい消毒したりしてもらいました。使うものは全部床に置いておいてと言う生活を1ヶ月しました。1ヶ月検診で歩いていけました。
私は家に帰ってきてから恥骨離開に詳しい助産師さんに出会い家にきてもらい診てもらいました。そこで教えてもらったのは後ろ向きに歩くことです😁まえは足があがらず歩けないけど後ろは足をあげないですってるかんじでいくといけます。階段はやったことないので抱っこかおんぶか車椅子かですかね。

• らら

らら

大変でしたね…
    私の産院は、先生が凄く心配してくださり、きついならカテーテルを入れてオムツにしていいよと言ってくださいました😭
    産後1日目にその状態になってしまったのが逆によかったのかもしれません。
    最初は、座ることも痛すぎてひたすら仰向け状態でしたが、
    早めにベルトを巻き安静にしていたおかげで、ベッドのギャッチアップが出来るようになりました。
    そこから少しずつ回復していき、
    今では自力でなんとか後ろ向きのズリズリ歩行でトイレに行けるようになりました。
    明日、退院なので頑張って階段に挑戦してみます🥲
    その後、整形外科に行くので、必死に先生に訴えようと思います!
    退院後、幸いにも旦那が育休を取得しているのでたくさん甘えて、早く良くなるように頑張ります💪🏻

• 1月4日
  • あっしママ

あっしママ

いい先生に出会えてうらやましいです☺️
    安静が1番ですね。少しずつ動けてるみたいで安心しました😁
    私も前に歩くのは全然無理なのに後ろ歩きは最初びっくりしましたが歩けると感激でした。そこまで動けるようになったら退院出来ますね。よかったよかった😊
    整形外科の先生、よくみてくれる先生に出会えますように🙏
    旦那さんに甘えてゆっくり育児していってくださいね。

• 1月4日
  • らら

らら

返信ありがとうございます😊
    本当に良かったです。
    なんでってなりますよね。
    足も持ち上げることができないのも本当に苦労します。
    階段を上がるのは無理ですが、降りるなら頑張っていける気がしてます。
    よく見てくれる先生なら良いのですが😭
    沢山甘えて頑張ります…‼︎

• 1月5日