※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さ
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加が少ないため、母乳相談室の指示に従ってミルクを足すことが大切です。急にミルクを増やすのではなく、指示通りに慎重に対応しましょう。

完母希望の混合です。赤ちゃんは生後1ヶ月後半です。
ミルクを1日150〜100gあげていますが
最後に測った8日前から体重が60gしか増えていませんでした。
1日7.5g増です。

日中は母乳のみで夜にミルクをあげています。
水2lを毎日飲み、たんぽぽ茶も1日1回は飲んでいます。
このままミルクを減らし続けても完母になれるのでしょうか。

母乳相談室で1日250gミルクを足すように言われていましたが早く完母になりたくて
5日に50gずつミルクを減らしていました。

体重の増加が少なすぎて、今日一気に140gのミルクをあげました…。

ご意見いただけると幸いです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も完母にしたくて母乳育児を頑張りましたが軌道に乗って完母になったのは3ヶ月からでした。生まれてから1ヶ月くらいまでは多いときは500くらい足していて、体重増加がしすぎなくらいだったので減らしていいといわれ1ヶ月過ぎて2ヶ月になるくらいまでは毎日200前後は足していて2ヶ月過ぎてから少しずつ減っていき最後は完母になりました。母乳を基本としていましたが赤ちゃんが欲しがる頻度が短かったり、夕方出が悪いと感じたときはミルクをあげていました。
助産師さんも母乳が軌道に乗るのは生後三ヶ月を過ぎてからだと言っていました🤔
ストレスを感じた時や足りないかなと思った場合は一日あたり200前後たしてみてもいいと思います。
もうちょっと体重増加してもよさそうなので母乳をあげて足りなそうな時は足してみて様子を見ては如何でしょうか😊

• さ

お返事ありがとうございます✨
    母乳相談室に初めて行った時(生後10日目でした)ミルクをあげすぎだと言われ、指導の通りにミルクを調整していたのですが
    このまま続けていて本当に完母になれるのかずっと疑問に思っていました。

軌道に乗るのは生後3ヶ月からなんですね!知らなかったです。
    少し焦りすぎましたね😢赤ちゃんにも可愛そうなことをしました…。

里帰り先の母乳相談室に通っていましたが明日からお家に帰ります。
    相談室料金も1回3000円超えだし高いなと思っていたのでもう行かないかなと思っていたのですが
    また行って再度相談してみようと思います。

とりあえず今日から250gに戻して、頻繁に泣くようであれば少し足してみます。

• 1月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も完母を目指していて1ヶ月すぎても毎日足していたし一日12回程授乳していたので完母になれるのか不安でしたがちゃんと完母になれたので焦ることはないと思いますよ😊
    相談室の料金高いですよね、、、県や市で独自の助産師さんの訪問事業などはありませんか?私の場合は県の支援事業で2回までは一回あたり千円というのがありました!

• 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい、多いときが12回くらいで8回くらいのときも何度もありました!頻回といっても無理せずやれる範囲で気長に頑張るのが一番です😊

• 1月4日
ミク

焦らずが1番かなって思います✨
ケアややれることはやってると思うのであとはお子さんの吸う力が付いていくのを待つのみかなって思います✨

私は子供の体重の増えが気になるのでミルクは250gくらい与えて母乳の回数を増やしますね🎵

• さ

お返事ありがとうございます😊

赤ちゃんの吸う力が徐々についてくるように、ミルクを足してみます🥺
    母乳の回数も努力します!!(朝眠くてなかなか起きれないですが…頑張ります💪)

• 1月3日
  • ミク

ミク

ファイトです!!
    まずは赤ちゃん優先で🎵
    必ずその努力は報われますよ❤️

• 1月3日
ルーパンママ

完母にしたくて、ミルクを減らして、体重増加がなさすぎる…
申し訳ないですが、ちょっと赤ちゃんが可哀想かな…と、思いました。

250g足すように言われているのに、今日も140g。
なぜ、守らないのですか?
ミルクの量を変えずに、頻回授乳することも出来ますし。
もう少し焦らず進めた方がいいと思います😣

• さ

お返事ありがとうございます🙏

夕方ごろ一気に140gを飲ませたので、これから110gほど増やします😢
    守らなかった理由は、ママリに書いてあった投稿でみなさん頻回授乳がいいと書いてあり
    ずっと頻回であげていたら自然と赤ちゃんの欲しがる量も増えていき、ミルクも減らしてもいいのかなと思っていました。
    でもなかなかうまく行かないものですね😔赤ちゃんが可哀想でした…。

もう少し焦らず気長に完母になるのを待ちたいと思います。

• 1月3日
初めてのママリ

理系な育児 というサイトを見てみるといいかもです。

産後100日くらいまでは母乳を作る細胞が増える時期でこの期間に夜間授乳、頻回授乳をして母乳を作るためのホルモンを高めに維持すること、母乳の細胞を増やすことが完母につながるっぽいです。

母乳には母乳生産を抑制する成分が含まれるのでできれば授乳の度に飲み残しなく飲んでもらう、搾乳するのがいいです。
乳輪を刺激(授乳やマッサージ)すると排卵抑制ホルモンが出るのですが、刺激が長時間ないと排卵誘発ホルモンが出て、生理がきちゃいます。排卵誘発するホルモンや生理に関するホルモンは母乳の生産を抑制しちゃうので授乳間隔が空きすぎないようにすることが大事。
あと夜〜深夜2時くらいまでが母乳生産するホルモンが多く分泌されるらしいので夜も授乳したほうがいいです。
直母して足らなければ搾乳あげてそれでも足らなければミルクを足して補足する。(毎回搾乳するのはかなりしんどいですが)
授乳姿勢や咥えさせ方が下手だと飲ませてるつもりで全然飲めてないってこともあり得るので、赤ちゃんがゴクゴク飲んでる感があるか、なければ専門家に見てもらうといいと思います。

家事はそこそこに夜も昼も眠れる横になれる時は横になる。
ストレスためない。
保健センターなどに助産師さんがいて授乳指導をしてくれたりする(マッサージはしてくれない)し、母乳外来など専門家にアドバイスを貰う。

わたしも完母にしたくて1人目も2人目もほんとにいろいろやりました。
いま思うと上の子は体重増加ギリギリラインだったし、ほとんど増えてない時期もあったりして可哀想なことをしたなぁ……って思います。発達が遅いと、完母にこだわったせいなのかな…って気になったり。
やれることやったらあとはこだわりすぎないのがいいのかなって思います😊
長々すみません。

• さ

お返事ありがとうございます♩

サイト幾つか記事を見てみました。
    細かなことが書かれており、とても興味深かったです。情報ありがとうございます🥺
    搾乳はかなりしんどいですよね。手がベタベタするのでとても好きになれそうにないです😢

体重増加しないせいで発達に遅れが出たら、もっと赤ちゃんに申し訳なく思いそうなので
    ほどほどに、もっと気楽に考えられるようにします✨

• 1月4日