※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおたんたん
子育て・グッズ

2歳、0歳の子育てでサポートが減る時のシミュレーション中。①お風呂、②寝かしつけ、③保育園送迎のコツを教えて欲しいです。

2歳、0歳の二人育児をしています。
今まで母が手伝いに来てくれたのですが、1か月検診後は通常生活になります。
サポートなしになった時のシミュレーションを頭の中でしていますが、二人育児の場合①一人でお風呂にいれる。②一人で寝かしつける。③上の子の保育園の送迎。それぞれの時のコツがありましたら、是非教えて頂けたら嬉しいです。

コメント

なつきっっっ

うちもぴったり2歳差で産みました。
なんかねー、とにかくどうにかなります!
あ、でもうちの場合、夏だったので
お風呂上がりに上の子は軽く拭いてほっといても大丈夫だったんですけど
今は冬なのでちょっと大変かもしれませんね!
寝かしつけも下の子は上が騒いでいても寝る子だったのでラクでした。
そして上の子も寝てしまえば下の子が大泣きしても起きないので
助かりました。
お迎えは全然問題ないです!
ただ下の子がやっと寝たころにお迎えの時間だったりでかわいそうでした。

なんにもアドバイスになりませんが
うちと状況が一緒だったのでコメントしました!
本当に下の子はたくましいです!
上に叩かれても泣かないし
上の子にかかりっきりで寝かしつけの習慣がないので
ベッドに寝かしておくと寝てるしで
なぜ1人目でこの育児ができなかったのかと思うくらいです 笑

おんぶ出来るようになるまでは大変ですね!
お互い頑張りましょう♡

• あおたんたん

あおたんたん

ありがとうございます😊
    二人育児はみんなでたくましくなるんですね!
    長男優先にと思っていても、本人はそれだけでは満足ではないらしく一筋縄ではいかなく、次男もあまりほったらかしにすると可哀想かなと思ったりと…
    ママも色々試行錯誤して自分のやり方見つけなきゃですね!
    がんばってみますね🙋

• 1月4日
  • ちよこ

ちよこ

うらやましいです(>_<)💦
    うちは下の子の方が繊細で、寝たかと思ったら上の子の叫び声で起きたりして、夜中なかなか寝られません…なので、上の子が寝たら下の子は別の部屋で寝てます。
    早くたくましい下の子になってほしいものです…
    横入り失礼しました

• 1月4日