※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mr_baby0725
子育て・グッズ

乳児湿疹で悩んでいます。ステロイド入りの塗り薬に抵抗があり、色々試していますが改善せず、落ち込んでいます。何かアドバイスありますか?

乳児湿疹について。
生後3週間にならないころから
ポツポツできはじめ、皮膚科に受診しました。
洗顔とぬり薬でしばらくすると良くなりました。
ですがステロイド入りの塗り薬(プロペトとデルモゾール少量を混ぜたもの)に少々抵抗もあり使用を控えました。
産婦人科では酸性水で除菌する方法を教わったのでそちらも試しています。

ですがよくなったり、また出てきたり…
顔のポツポツがかわいそうで😭

色々検索してしまい
母乳のせい?わたしの食べ物のせい?
服の繊維?乾燥してるかな?保湿が足りない?
石けんがあってない?
と 悩みのループにはまってます💦

季節がら仕方がないのかもしれませんが
かなり落ち込みます。
こうしたらよかったよ、など意見がありましたら教えてください💦💦

コメント

⑅

赤ちゃんのお肌、心配ですよね😢

今の季節は乾燥するので、一番は保湿することが大事です!
ステロイドは抵抗ある方もいらっしゃいますが、塗らないで悪化するよりは、しっかりと薬を塗って、その上から保湿などしたらかなり潤いますよ(^^)
その時期は湿疹が出る子は出るので、ママも色々と暴飲暴食などしなければ、そこまで気にしすぎなくても大丈夫です☺
お風呂に入ってガーゼで毎日綺麗に洗ってあげてください٩(•̤̀ᵕ•̤́๑)

• mr_baby0725

mr_baby0725

早速ありがとうございます!
    薬の上からの保湿!試してみます!ちなみにアタピタとかで大丈夫なのでしょうか?

• 1月4日
mako0829

やっぱり保湿が一番です!
冬生まれの赤ちゃんは乾燥する季節なのでたいへんですよね😭私も1月生まれの息子がいます。

私が乳児湿疹ができたときにかかりつけの小児皮膚科専門医の先生にオススメしてもらってそれ以来愛用しているのはナチュラルサイエンスというメーカーのママ&キッズシリーズのせっけんとベビーローション、クリームです。
うちの子にはとても合うようで、それ以来お肌トラブルなくなりました!

mr_baby0725

お返事ありがとうございます!

やっぱり乾燥からなんですね😭
    その石けん類は市販で買えますか?あとどのタイミングで保湿しているか教えてもらえたらありがたいです🙏🏻

• 1月4日
  • mako0829

mako0829

買えますよ!私はいつもナチュラルサイエンスのホームページからネットで買ってます!サンプルとかもいろいろもらえていいですよ!

タイミングは朝、パジャマからお洋服に着替える時にお湯で濡らしたタオルで全身拭いてスキンケア、昼間のお昼寝から起きて着替える時にもスキンケア、夜はお風呂上がりですね!

• 1月4日

うちも酷かったのですが、ワセリンでかなり良くなりました。
気付いた時に1日何度でも塗ってます。
それまで保湿ローションをまめに塗っても良くならなかったのが、ワセリン塗り始めて1〜2日で効果出てきました。

顔面は乾燥で、耳の周りだけ黄色い汁の出る脂漏性湿疹ですが、どちらも良くなりましたよ。

ちなみに、石鹸は毎日使わずお湯できれいにしてる日もあります。

mr_baby0725

ありがとうございます!
    ワセリン良いと聞きます☺️
    市販であるベビーワセリン?で良いのでしょうか?良ければ教えてください!

• 1月4日

退会ユーザー

うちのは市販のベビーワセリンです!

• 1月5日

乳児湿疹はいたちごっこですよね(^^;;
3〜4ヶ月くらいまでは外の世界に体が慣れようとしてて出るものだから仕方ないよと皮膚科で言われてとにかく保湿してました。
季節柄乾燥するのでより酷くなりやすいですよね。すでにされてるかもしれませんが、お部屋の湿度を高くしたり、朝夕きれいに拭いてあげて保湿、日中も常に保湿剤で肌がペタペタしてるようにこまめに保湿すると落ち着きやすかったです。

mr_baby0725

ありがとうございます!
    ほんといたちごっこ💦
    保湿がやはり大事ですよね😭
    加湿器、バスタオルを干したりもしているのですが足りないのかもですね💦
    保湿剤は何を使われてますか?良ければ教えてください🙏🏻

• 1月4日

退会ユーザー

乳児湿疹の時はワセリンと非ステロイドの炎症止めを使ってました(^ ^)ほとんどワセリンでしたが。

• 1月4日
kii

うちもそのくらいから乳児湿疹に悩まされてました(>_<)
そして同じく、ステロイドに抵抗があって使用を控えたり、なんとか保湿剤とか洗顔、加湿などで乗り切ろうとしましたが、やっぱり季節的なこともあり、なかなか良くならないですよね。。
うちの子は痒みもあったみたいで、顔を手で擦って爪で引っ掻いちゃったり、だっこの時に私の肩に顔を擦って鼻が真っ赤になっちゃったりしてかわいそうでした。
皮膚科の先生曰く、生後3ヶ月くらいまでは出たり治ったりを繰り返すけど、いずれ乳児湿疹は卒業できるから大丈夫。痒がっていたり、赤みが出て腫れているようならステロイドを使ってまずはしっかり治すこと!とのことでした。
また、恐る恐るうすーくステロイドをのばして塗っていましたが、それよりも患部にのせるようにトントンと塗ってあげたほうが良いみたいです。

今生後3ヶ月ですが、先月皮膚科で診てもらったときよりも明らかに湿疹が出にくくなりました。今ではほとんどステロイドも使ってません。
薬を上手に使いながら気長に付き合っていけばそのうち卒業できるはずです!お互い頑張りましょうー♪

mr_baby0725

ありがとうございます!
    詳しく教えてもらってありがたいです!
    薬の使い方も参考にさせてもらいます!!!
    お互い頑張りましょう😭
    ありがとうございます😭✨

• 1月4日