※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

熊本市の慈恵病院で無痛分娩経験者に質問です。3人目で初めて無痛分娩予定。陣痛からの経験や痛みの感じ方を教えてください。

熊本市の慈恵病院で無痛分娩された方🙏
できれば2人目か3人目の方に聞きたいです!

長男次男は自然分娩でしたが、3人目にして初めて無痛分娩の予定です。

陣痛が来てからの流れや、実際の痛みの感じ方など教えて頂きたいです☺️

コメント

まーまり

慈恵病院で2.3人目を無痛分娩で出産しました。
私の場合ですがお産の進みが早いため陣痛が5分間隔になってすぐ病院に行き子宮口は全然開いてないけど麻酔の処置を早めにしてもらいました!
痛みは麻酔の薬が入ると本当になくなります。でもいきみたい感覚とかはあるので助産師さんから指示がある時にいきんで出す感じです😆笑
分娩時間は2人とも麻酔を入れてから4時間とかで産まれてます。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

なるほどー!!子宮口開いてなくても麻酔処置して下さるんですね!🥹✨しかもそれからでも4時間くらいで産まれるなら安心ですね☺️🙏✨

麻酔を入れるタイミングは先生が決めてくれるんですか?👀

麻酔を入れるのが早過ぎると、お産が長引くとか聞くので、よくわからず、、😅

• 1月4日
  • まーまり

まーまり

麻酔のタイミングは自分で決めましたよー!痛みが強くなってきそうと思ったら助産師さんにお薬を入れてもらいました‼︎
    ただお産が進んでないと判断されたら一度お薬を入れるのを中断して陣痛が強くなるのを待ったりすると言われました。(私はお産の進みが早かったので中断などはしませんでした)

もうすぐ赤ちゃんに会えますね❤️
    きっと無痛分娩経験されたら痛みのなさに感動するかと思います(^^)楽しみですね!

• 1月4日
  • ママリ

ママリ

なるほどー!タイミングは自分で決めるんですね!👀✨
    痛がりなので、すぐ麻酔入れたくなりそうですが(笑)、長引いたらどうしよう、、と迷ってしまいますね😅

3人目にして初めての無痛分娩なのでドキドキです!色々と教えて下さってありがとうございます!✨🥺

• 1月4日
ままり

1人目の出産の痛みがトラウマで、家から少し遠かったですが2人目と3人目を慈恵病院で無痛分娩しました👶

私の場合は体質なのか、子宮口全開になったのに恥骨のところで頭が引っかかってなかなか出てこず💦2人目が麻酔を入れてから8時間(子宮口全開になって5時間)、3人目は10時間(同じく7~8時間くらい)かかりました😂

時間はかかったものの、痛みはほとんど無かったので無痛分娩だったら何人でも産めるわーと思いました🤣

3100gと3200gで産まれましたが会陰も切れることなく、産後の回復も全然違いましたよ‼️
2人目の時は分娩室からスタスタ歩いて部屋に移動出来て自分でもビックリしました👀
3人目の時はコロナ渦だったためか、助産師さんがゴム手袋を使っていて何度も子宮口を確認されたので産道が擦り傷になって腫れ上がり、3~4日ドーナツクッション必須でした😂でも普通分娩に比べたら全然どうって事無かったです😆

ママリさんももうすぐですね👶
無事に産まれますように😊

• ママリ

ママリ

そうだったんですね🥺✨麻酔を入れ続けて何か副作用はありましたか?👀
    またお産が長引いたら、途中で麻酔を少なく?されたりするんですか?👀

でもやはり産後の回復も違うんですね🥹✨3人目にして初めての無痛分娩なので、ドキドキです🥹

• 1月4日
ままり

2人目の時、赤ちゃんが恥骨に引っかかって出てこなくなった時に「陣痛が弱まってるので一旦麻酔切ってお産進めましょう」と麻酔止められて激痛を味わいました😂
頭が前進?したのが分かるとすぐ麻酔を入れてもらえたので、その後は全く痛くなかったです✨

副作用は2回とも特に何も無かったです😊

• ママリ

ママリ

麻酔止められての激痛は辛いですね。。😱😱😱
    私も次男の時は、次男の頭が大きくて(笑)なかなか出てこなかったのであり得ます。。🤣笑

副作用無いのは安心しました!🥺✨

ちなみにままりーさんは陣痛が何分間隔くらいで麻酔を入れられましたか?🥺色々質問してすみません😅🙏

• 1月5日
  • ままり

ままり

私の場合は陣痛が7-8分間隔で病院に着いてしばらく続いていたので、我慢できるけどちょっと痛くなってきたかなぁーというタイミングで麻酔を希望しました💉

慈恵病院は基本的に麻酔を入れるタイミングは本人の希望に沿って貰えるので、まずは早めに背中にチューブを入れて貰えさえすれば、あとはナースコール押せば助産師さんに麻酔を入れてもらえるので安心だと思います😊

最初に背中にチューブを入れるタイミングが担当の先生の都合によるところもあって、私の場合はちょうど先生が午前の診察時間中で💦麻酔を希望してから先生が来るまで1時間ほどかかったので、早めに希望して良かったです😅

• 1月5日
  • ママリ

ママリ

なるほどなるほど✨

とても具体的に想像できました🥹✨
    陣痛間隔が長くても、とりあえずチューブよ準備をしてもらえると安心ですね🥺✨

色々と教えて下さってありがとうございました!!

• 1月8日
はじめてのママ🔰

3人慈恵病院で無痛にしました!

1人目は初産なので進みが悪く麻酔入れて、切って促進剤を何度も繰り返して天国と地獄を何度も味わいました😂
あと麻酔が効きすぎて下半身の感覚が全くなくなって自力で下半身を動かすことが出来ないほどで、熱も40℃超えが出ました😱

2人目は病院で検診のグリグリで陣痛に繋がって麻酔してもらいました。
1人目のこともあったのでバースプランから麻酔は弱目から始めて下さいと伝えてました🫶
それでも進み悪いときは麻酔切りました😭

3人目は上の子と同じくバースプランに麻酔は弱目から始めて下さいと書いてました🫶
そして3人目だからなのかお産の進みも良く、初めて麻酔切らずに、促進剤も使わずに出産することができました💓

• ママリ

ママリ

3人それぞれの状況、とても参考になりました!!!😍✨よく初産の無痛は結局痛いと聞くのは、そーゆーことなんですね🧐

2人目3人目の時は発熱などの副作用はなかったですか?👀

3人目ですが、無痛分娩は初めてなので、お産の進みが良いことを祈るばかりですね🥹🙏

• 1月8日
  • はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

初産はやっぱ進み悪い人多いですよね😭
    天国と地獄の繰り返しはただの地獄でした😂😇

2人目、3人目は発熱は無かったです💪
    それでも私が麻酔が効きやすいタイプ?みたいで、1人目みたいに身体が動かせないてことはなかったけど、産んだ後も麻酔切れるのに時間がかかって車椅子で病室まで行きました🤔
    あと関係あるのかないのか分からないけど、2人目は中々胎盤出てこなくて40分以上経ってたので先生が出してました🤔
    麻酔がまだ効いてたので痛みとかは無かったです💓

3人目なので麻酔切らずに最後までいけるかもですね💓

あと3人目で初めて骨盤カクカクする感じになって、産後2日目くらいまで壁伝いに歩いてました😂
    あとやっぱ後陣痛があるので早めに痛み止め処方してもらいました😭

• 1月8日
  • ママリ

ママリ

天国と地獄の繰り返しはただの地獄でしたに笑ってしまいました🤣💦💦笑 でも無痛状態からいきなり本陣痛の経験は確かに地獄ですね🤣💦💦

骨盤がカクカク!😳
    無痛分娩なだけに後陣痛も不安です😅普通分娩よりも、なんとなく後陣痛を辛く感じそうですよね🥹痛み止めしっかり処方してもらいます!!

とても参考になりました🥹✨本当にありがとうございました!!

• 1月8日
  • はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

促進剤有りだったからやっぱ辛いです😂
    自然分娩の人からしたら、痛みない時間もあるじゃんって思うかもですが😂

ママリで骨盤カクカクの意味が分からなかったけど、3人目でコレか!!!ってなりました😱
    骨盤ベルト締めても無意味でした😇

もーすぐですね💪
    やっぱ無痛は産後身体が楽だと思います🫶
    出産頑張って下さい💓

• 1月8日
  • ママリ

ママリ

いえいえ、私は上2人が自然分娩でしたが、絶対自然分娩よりも、促進剤+麻酔の方が感じる痛み辛いと思います🥹💦尊敬です🥹✨

骨盤は覚悟しておきます!😱🤣

毎日ソワソワですが、頑張ります!!😊本当にありがとうございました!!😍✨

• 1月8日