※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふう
家族・旦那

実母が毒親で里帰りした方!手伝いに来てもらった方!里帰りや手伝いに来…

実母が毒親で里帰りした方!手伝いに来てもらった方!
里帰りや手伝いに来てもらった期間や
お礼は、どうしたのかいくらぐらいだとか教えてください!

お金の為に無理やりでも里帰りさせようとしている、実母。
色んな事情を踏まえ、どうしても帰りたくない私。

病院でなんと言われてるのかと聞かれたので、
助産師には未婚シングルでの出産で心配やし
お母さんが仕事に行っていたとしても
存在あるだけで違うから帰れて帰りたいと思うのなら
産後の里帰りでもしたらどう?と言われた。
だが、実家が古過ぎて寒すぎるのに暖房設備整ってないこと
里帰りするなら2階での生活でほぼ寝たきりの方がいいのに
トイレも食事も常に階段を使わなければならないこと
求めてないかもしれないけど、お礼は菓子折りすらできなこと。

上記を伝えたところ、仕事を休むと言い出したので、お金は1円も出せない。
過去の傾向や性格から考え、後からどんなイチャモンつけられるかわからないし仕事を休まないでほしいとお願いしました。

あなたが居なくても私が赤ちゃんの母親としてやっていかないといけないし、頼るつもりはない。
なければないでなんとかするし、しないといけない。なんとかなるから!と言いました。
お金について余裕は一切ないし貯金もないからと伝えました。
私が、生活保護受給しているのでもちろん、わかってるとは思いますが念の為に。
人のお金は自分の物だと勘違いしているジャイアンなので明確に伝えました。

人様が払っている税金で生活していて出産すること。
なので、里帰りするしない関係なく善意でやってくれたことやってくれる事に何も出来ないことしっかり伝えていますし実際にできません。
なのに、10日ほど仕事を休んで生活できないと騒ぎ立て30万円程むしり取ろうとしています。
保護費3ヶ月分!!どこにあるとおもっているんだろうか、、

話が逸れましたが、とりあえずお金が欲しい母。
仕事を休まないでくれと散々言ったのに結果休み取ったようです…
予定日はあくまでも予定なのを知ってるはずなのに。

里帰りしないとすれば、私の家に来て居座るようです。
どう見てもババアが寝るところなんてないけど、、
寝るところないしお布団も用意できないリビングで寝られるのは嫌やし私の為にも赤ちゃんの為にも朝からはリビング夜はお布団もとしっかり分けたいからリビングでは寝れないこと伝えてます。


皆さんなら里帰りしますか?
それとも、自宅へ帰りますか?
自宅へ帰る場合、手伝いにきてもらいますか?

どれぐらいの期間居たのか、お礼はどのようにしたのかとか教えてください( ¨̮ )

コメント

ママリ

2人目がコロナ禍でなかなか自宅に戻れなかったので8ヶ月里帰りしました。
1ヶ月5万渡してたので計40万+買い物に行った際のお会計は私がしてました。
10日で30万とか高すぎます…
しかも自分で勝手に休みを取ったのに。
その状況だったら里帰りしません。
うちの母も毒親ですが上の子を旦那が仕事で見られなかったので里帰りしました。
本当にストレスでしかなかったです…

  • ふう

    ふう

    コメントありがとうございます( ¨̮ )

    やはり、それぐらいが妥当ですよね!!
    叔母や祖父も赤ちゃん見たいし手伝えることあったら言ってね〜!
    って声掛けてくれてるのですが、実母と関係が悪くて
    私の娘に手を出すなとか文句言い出すので
    自宅で過ごしてたいのが本音なんですが…😂

    赤ちゃんと初めての生活で戸惑うのに、ストレス溜まるのは辛いですね😭

    • 1月3日