※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

3歳の男の子は大人よりも子どもと遊ぶのが苦手。自分の世界に入り込みやすく、YouTubeのアニメのセリフを使って遊ぶ。保育園では一人で遊ぶことが多く、コミュニケーション面が心配。恥ずかしがり屋な性格で、3歳なりたての特徴かもしれません。

3歳1ヶ月の男の子を育てて居ます。

子どもと遊ぶより大人と遊ぶ方が好きで、
この間うちの庭で砂遊びしてる時、お隣さんの4歳と5歳のお兄ちゃんが来て、隣同士で遊んでは居ますがお兄ちゃんが話しかけても息子はシカト。
肩叩かれながら「ねー○○君!ねーってば!!」と呼ばれてもシカト...

びっくりしました、、、

言葉の発達は早くて、聞いた質問には答えてくれますが、夢中になってる時はスルーされる時はあります。

息子は自分の世界強めで、大好きな車で遊ぶ時私が一緒に遊んでても○○って言ってーと言葉の指示があって、シナリオ通りに進めなくても怒りはしないですけど、YouTubeで見たアニメのセリフを言いながら遊びます。

保育園ではお迎えの時子ども同士で鬼ごっこしたりで遊ぶのは見ますけど、途中で抜けてまた戻ってという感じで、最終的に皆が帰っても1人でずっと遊具で遊びたがります...何言っても聞かないので強制送還です😅

ご近所さんの子どもたちは仲良く遊んでいる中で、コミュニケーション面が心配🥲

恥ずかしがり屋な性格ではありますが、
3歳なりたて、まだまだこんな感じでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うーん、ちょっと発達が気になる部分もあるのかな?と思いました。エコラリアがあるようですし。

保育園の先生に相談してみてもいいと思いますよ😃

ゆいやま⛄️🖤💙

やや特性ありのお子さんかな?と思いました。

自分の世界観が強めで〜ってところが再現遊びっぽいなと。

娘が自閉スペクトラムですが遊び方が似ています💦

ゆみ

うちもそんな感じですよ!何かに夢中になってる時は呼んでも反応しませんが、言われてる事は覚えてる様です😂

ママリ

まとめての返信ですみません。

先生に相談したら園ではそんな事ないよーでした😅
3歳半検診で相談してみようと思います😣
回答ありがとうございました🙇🏻‍♀️