※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

出産前に家族がコロナに感染し、自分も心配。里帰りできない状況で不安。気にしすぎているかどうか気になる。

私はコロナ気にし過ぎでしょうか?

車で1時間弱の実家へ里帰り出産する予定です。
ただ年末年始に県外から兄が帰ってくるため、コロナ対策でその期間だけは自分の家で過ごす事にしてました💦
そしたら兄が今日コロナを発症し、両親は濃厚接触者です。

自分の家から産院までも1時間弱かかってしまうけれど、どうしようもないので自分の家で過ごし、兄の療養期間があけたら早めに実家に帰る予定です。

私は1人目の出産が早かったので2人目も早いと予想されるので、今の家からだと産院まで遠いのが不安です。。。

もうすぐ37週で万が一この期間に陣痛きたら困るので陣痛バックのものを買いなおしたり、もうほんとドタバタなんですが、
両親が38週中頃に都内へ法事に行くと言います。

これからもし私がコロナにかかったら即大学病院へ転院、帝王切開と言われてます💦
濃厚接触者になった期間中に陣痛来てしまったら、産院についてすぐ検査して、陽性ならそこから救急車で転院と言われてます。

なので法事は申し訳ないけど諦めてくれないか?と聞くと母は諦めてくれましたが父は法事には行くそうです。
そもそも都内で法事の予定があると知ってたら里帰りしなかったのに、とかいろいろ思うところはあります。

いつどこでコロナにかかるか分からない事は承知してます。
私も生産期じゃなかったら全然気にしないのですが、もう時期が悪すぎると思ってしまいました。。。

私はコロナ気にしすぎだと思いますか?

コメント

ママリ

妊娠中で特に臨月になるなら尚更気にしますよ!!!私もそうでした!コロナだからという理由の帝王切開が嫌だったので、ピリピリしてました😅

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    共感していただけて少し落ち着きました😭!
    時期が悪すぎて、ほんと、ピリピリしちゃいます💦

• 1月3日
はじめてのママリ🔰

ママリさんのお気持ちとってもわかります!!
思わず初コメントしてしまいました。
私も同じく、里帰り中に父が会食やお葬式に出かける人で、断って欲しいと泣いて頼みましたが無理でした。
こっちはお腹にメス入れるかどうかがかかってるのに、ほんの数週間我慢もできないのが信じられないですよね。
全く気にしすぎじゃないと思います。
お腹の赤ちゃんとママリさんを守れるのはママリさんだけなので、当然のことだと思います。

• ママリ

ママリ

同じ状況だったんですね😭!
    共感していただけて嬉しいです😭
    考えれば考えるほど不安になってしまって💦
    お腹の赤ちゃん守れるよう、頑張ります😭

• 1月3日
ママリ

いやいやいや気にしますよ!!!
もし万が一そのタイミングでコロナになったら、普段かかるのとはわけが違うので絶対に嫌です😭
法事と自分の娘の一大事どっちをとるのって思っちゃいますよね。
実家内でお父さんと生活動線を分けるとかは難しいですか?
なんとかして法事の後せめて1週間は家庭内隔離というか、分けて生活させてほしいとお願いするかなと思いました…
法事行かないでほしいですね😭

• ママリ

ママリ

ほんと、赤ちゃんより法事を優先するのか、、、と思ってしまいました。。。
    同じトイレを使わないとか、ご飯を一緒に食べないとか、とにかく生活動線は分けようと思います💦ありがとうございます!

• 1月3日
はじめてのママリ🔰

法事がどんな関係の人なのかですよね🤔

親族なら少なからず参加するのは当たり前の事なのかなと思うので
行かれること自体は仕方ないと思います💦
お母様が諦めてくれたということですが関係性が気になります🤔
親族じゃなくて、お世話になったりした近しい方じゃないなら
諦めて欲しいと感じるのはわかります!
どうしても行きたいというのであれば
お父様にとっては大事な方だったのではないでしょうか😔?
里帰り決める前に予定が決まってたなら
教えて欲しかったですね🥲

コロナ感染してしまったら
選択肢もないまま転院で帝王切開となってしまうのは辛すぎるので
確かに仰りたいことはよく分かります🥲
気にしすぎとは感じませんでした!

• ママリ

ママリ

そうですよね、関係性によりますよね💦
    結局父は行かなくしてくれたようですが、それはそれですごく罪悪感を感じてしまい。。。
    私はワガママな人間だと落ち込んでます💦←めんどくさい奴ですいません。。。

気持ちを共感していただけて少し楽になりました!ありがとうございます!!

• 1月3日