※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
ココロ・悩み

結婚式で友人代表スピーチが書けず、焦っています。ネットやYouTubeでアイデアを探しても思いつかず、悩んでいます(T_T)

結婚式に行くのは2回目なのですが、初めての友人代表のスピーチでずーっと悩んで書けずに年末年始バタバタしてたら、、、ついに今週土曜日に(T_T)

ネットを見たり、YouTubeを見たりしてるのですが全然どう書いたらいいのか思い付きません(T_T)

焦りがMAXでどうしよう(T_T)

コメント

mik_a

友人に手紙を書いてみたらどうでしょう?私の結婚式で頼んだ友人は手紙を読んでくれました🙋
他の友人の結婚式でもスピーチは手紙を読んでる感じが多かったですよ😊

• ひまわり

ひまわり

回答ありがとうございます!
    手紙にはエピソード何個か書いていいんですか?😅
    スピーチではひとつのエピソードを話すと見て、3、4分も同じエピソード話せるかなって不安になって😥

• 1月4日
サヤ

スピーチを頼まれるということは、お友達にとってり〜ママさんはとても大切な存在なんだと思います。
大切な友達が自分のためにスピーチをしてくれるというだけで嬉しいと思うので、うまく話せなくても大丈夫です!
お友達にしてもらって嬉しかったことなどを話すと親族受けもいいと思います。
緊張すると思いますが、頑張ってください!

• ひまわり

ひまわり

ありがとうございます!!
    すごく励まされました😂
    頑張ります!!

• 1月4日

私もスピーチしました‼︎
でも、友達に向けてお手紙にしました。
スピーチはじめに、「まなと呼び捨てすることをお許しください」的に言って、出会った時から今までの思い出話メインに友達の良いところを織り込んで話して、これからも仲良くしてください。改めておめでとうございます。的な締めにしました。

• ひまわり

ひまわり

経験談を聞けて嬉しいです✨
    手紙って普通のレターセットのですか?それとも便箋的なのにしました?
    手紙にしたら新婦に渡したりするんですか??
    質問ばかりですいません😢

• 1月4日

退会ユーザー

ちょっと綺麗目なレターセット買って、お手紙読んで、一旦席に戻りました。
    最後お見送りしてくれる時に新婦に読んだお手紙と渡しましたよ。

• 1月4日
ジョー母さん

私は
何度もスピーチしてます!
友人の記憶に残るエピソード

喧嘩したこと
仲直りしたこと
一緒に泣いたこと

姉にもスピーチさせてもらいました。
みんなやっぱり
思い出と、これからもずっと一緒に成長していこう!って話など
自分のおもうところを
素直にかけばいいかとおもいます!姉のスピーチのときは
さすがに緊張して
お酒をガンガンのんで
あとは、エピソードを話して
うちは、今最高に幸せよ!
つて
他の人に聞かせるんではなく
二人の会話のような
ふうつに方言入れて
スピーチしましたよ!
みんな泣いてくれました!
といいつつ 私もみんなの結婚式のスピーチ
はなみずき通ながしながら
涙ながしながらでした(笑)
とくに、なんとかではなく
ストレートに
おめでとう!
めっちゃ綺麗やん!
それから二人のエピソード
そのあと
ご主人様に一言
の流れでいいかとおもいます!
私も実際
何十回とスピーチ書き直しひてますが
もうそのときになれば
感情が先にいくので
読むのではなく
しゃべるかんじでしたよ!

ぷにまな

わかります!!私も昨年六月に友人のスピーチしましたが、なかなか書けなくて焦りました😭
私の場合は妹が高校の国語の教師なので添削してもらいました😂
妹からアドバイスされたのは、
結婚式に来てる人に新婦さんがどういう人?キャラ?なのかエピソードを交えて書けるといいと言われました(^_^;)
例えば新婦の大学の友達は新婦の中学生時代は知りませんよね?り~ママさんが新婦さんと過ごした日々のなかでどういう出来事があって、そのなかでの新婦さんの性格だったり、こういうところあるなーってところをエピソードを交えて書けるといいと思います!

ネットとかで例も見れるかと思いますが、私としてはり~ママさんが新婦さんと過ごした日々を素直にストレートに書いてほしいなーと思います✨

育児しながら原稿作るのは大変だと思いますが、きっと新婦さんも、り~ママさんを選んだということは一番のお友だちだからじゃないかな?と思います!頑張ってください❗