※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
vivi
産婦人科・小児科

5歳の息子がコロナ陽性で熱と咳が続き、40度の発熱。明日受診するか悩んでいます。受診すべきか相談しています。

コロナ陽性の5歳の息子の病院受診の目安を相談させてください。
原則10歳未満は医療機関の受診を勧められるようですが、皆さんならどうされますか。明日急病受診されますか。

今朝から熱と咳があり、昼に自宅の抗原検査で陽性、夕方から40度です。朝少し果物を少し摂り、以降は水分のみで1日で500mlくらい、排尿は朝から3回。午前中は動画見てましたが、お昼からはずっと寝てます、寝てる姿はしんどくなさそうです。起きてる時の目は死んでます。痙攣はないです。

家に解熱剤と咳止めはあります。休日診療所に電話すると「発熱外来今人溢れかえって部屋入れませんよ、1日様子見て明日にするという手もありますよ」言われて、今日は行くの辞めました。
かかりつけは明後日から再開です。

明日行っても発熱外来ごった返してそうですが。
これまで40度越したことなかったので心配になってしまって。

コメント

na0

うちは受診しなかったですよ💦
ゼリー等は食べれてましたし、水分は問題なくとれてたので。
解熱剤も自宅にあったので受診しませんでした🤔

明日の様子みてからでもいいかもしれませんね。

• vivi

vivi

ありがとうございます。2歳だとご心配でしたよね。
    電話かけるとこかけるとこ、責任逃れというか、
    他当たって下さい、保証はできません、
    ばっかりで。

• 1月2日

明日は行けるなら行く、あとは息子さまの身体の状態次第で自宅療養かな🤔

排尿回数が少ないです。
発熱でかなり汗が出ているのだと思いますが、水分を1Lは飲ませれそうですか🥺❓
体内水分足りないと脱水や電解質バランスが崩れるなど、体力消耗も激しくなります💦

我が息子は、40度の高熱2日弱、39度台3日、38度台3日後に解熱剤。だるさはありましたが、走り回ったり元気でした。食事量は7口食べるか食べないかでした。コロナ発症6日目くらいから、咳・痰・鼻水の風邪症状が始まりました。🤔

• vivi

vivi

na0さんと同じ反応ですみませんが、一歳とは!ご心配でしたね。かなり発熱続かれたんですね。

お茶や甘酸っぱいものやしょっぱいものや、色々好物を目の前に置くのですが、口にしません。果物は入りやすそうです、もう今晩は寝そうです

明日も同じ感じなら受診を検討します。

• 1月2日

退会ユーザー

味覚や嗅覚の問題もあるかもしれませんね🤔
    お菓子類全く受け付けず、お粥や魚、たまごくらいしか食べなかったです。食べ物が美味しく感じれるようになったのは、発症から1ヶ月半後でした。食欲が普通に戻るまで3ヶ月弱かかりました🤔

お母さんも休める時に休んでくださいね🥺‼️

• 1月2日
  • vivi

vivi

回復までそんなにかかるんですね。

ありがとうございます、参考になります。

• 1月2日

退会ユーザー

個人差はありますがね☺️
    病院受診もしました。コロナの引き篭もりでストレスも半端なく、夢遊病になりました。2ヶ月間はヒヤヒヤしながら夜を過ごしました💦

その後何もなく済むこと願っています☺️お大事にしてください💡

• 1月2日
ママリ

発熱外来ではなく小児科当番医を受診します。
娘も1日に高熱出して受診しましたが、陽性者たくさんいました💦また、当番医で激混みで80人待ちでした💦
お子さんしんどそうなので、万が一を考えたら私なら受診一択です。肺とか心配だし、何かあった時に絶対後悔しますもん。
明日朝早くから並んで、受診開始の時間にお子さん呼ぶとか、お子さんが待ち時間負担にならないように考えて親が頑張りますね…。

• vivi

vivi

うー、そうですよね。万が一の事があった時に後悔しそう。

昼からほとんど寝てるので、連れ出すことで体力奪うんじゃないかとか、インフルエンザの人も待ち合いにいるんじゃないかとか、
    ネガティブなことばかり考えてしまいます。

今晩は
    メリットとデメリットをよく考えながら寝ます

• 1月2日