※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
ココロ・悩み

毎年、なかなか年内に年賀状の準備が出来ない為、今年も、届いたハガキ…

毎年、なかなか年内に年賀状の準備が出来ない為、今年も、届いたハガキを元に、昨日、年賀状を書いた。
その中で一人だけ、数ヶ月前の誕生日メールした時に、実家にいると連絡が来て、更にその前に、引っ越しするかも……という話を聞いてたのもあり、その友人に確認の為、今、どこにいるのか?と連絡したら、、、

結果的に、今、私と同じ状態だと知った。
つまり、別居中。

断片的に話を聞いた中で、友人の状況が私の体験談にも似てて、あぁ〜分かるわかる!と反応してしまい、私の時はこうだった、と体験談をつい話したら‥……

『ちーはそれを数年、よく耐えてきたね💦💦💦』

と、マジマジと言われた。

私の場合はお金に対して顕著のモラハラで、暴力のDVは無かったけど、その面、旦那にキレられると、言われっぱなしにメンタルヤラレっぱなしだった。

別居を開始してから、ママリのモラハラ相談を読むと、文章から『私の時より酷いな😱😱』と思うこともあり、私はまだ、軽い方だったのかな‥‥‥そのレベルで、パパ大好きだった子供を連れて出てしまって、自分のメンタルを優先してしまって、良かったのかな……と心の片隅で、迷う部分もあったけど。

今回、改めて友人に『よく耐えてきたよね』と言われて…‥

やはり、私も軽いレベルではなかったんだな、と。。。

想像以上?、いや、想定内?に毎月お金がカツカツで、副業を本腰入れて、プラスの収入を作らないと、ホントにキツイけど。

今は気付けば、元の家にいた時より、一日1笑(私が作った造語?)が出来てる。

旦那の何を気にすることもなく、好きな番組見られるし、ママ友さんにも会えるし。

家を出た事に、最初から後悔はないけど…‥

改めて、悪いことをしたわけじゃない、と思えた。

それにしても、友達の別居は驚いた💦💦💦

コメント