※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままん
ココロ・悩み

義理の家族との集まりで、台所での役割に戸惑いがありイライラしています。自分の家族との関わり方との違いに悩んでいます。考えすぎでしょうか。

お正月、旦那の実家で旦那の妹夫婦(私より歳上)も集まりワイワイしてました、義理の両親も妹家族も大好きです!
もう帰ろうか~となったときにお皿やら寄せてました、アパートで台所も狭く義母はいつもそのままでいいよ!と言ってくれます。
しかし、妹さんが皿を洗ってるのが見えました、あまりの食料を取り分けたりもしてくれてました、
義母と妹が台所にいると近づけない雰囲気でした。
皿も洗うべきなのは私だと思ってたので、なんだか私がなにもしないような雰囲気できつかったです。
旦那はわけもわからず皿運べよ。と
イライラしちゃいましたー。
逆のパターンで私の兄家族と集まった時はでしゃばりすぎないように手伝い、もしくは小さい子が兄にはいるので子守りをしてます。
なんかモヤモヤしたままおわり嫌でした。
考えすぎでしょうか、、、

コメント

yu(*´ω`*)

妹さんにとっては実家ですし、動きやすいですもんね😞💦
私もいつも義母がそのままでいいよ、と言ってくれるので、食器をシンクに運ぶくらいしかしてません

• yu(*´ω`*)

yu(*´ω`*)

途中で送ってしまいました💦
    嫁っていう立場のこと、男性はなかなか理解してくれませんよね😭
    特に台所って特別だし。。

• 1月4日
  • ままん

ままん

私も同じ立場になるときがあるので実家で集まる時は母と二人っきりで話したり台所もなるべくさけます!
    先に兄達が帰ったりしたら手伝いますが、、

• 1月4日
  • ままん

ままん

男性にはない世界なので理解は無理ですよね、、
    台所ってなかなか勇気出ません。(笑)

• 1月4日
R&R.mam

わかります!!
義母と義姉と姪っ子達(義姉の娘達)が台所に立ってると近づけない雰囲気があります。。
でも去年はうちの子も2歳だったし率先して洗いものやりましたよ😅
義母さんは『そのままで良いのよ〜』って言ってましたケド義姉さんと一緒に洗って拭いてをやりました😊
義両親も妹夫婦も大好きという事ですので、次はシレ〜っと手伝ってあげるの良いと思いますよ😁

• ままん

ままん

二人立つと後ろもテーブルで横もスペースがなく二人でギリなんです、、
    次は一番に動けるように気をはっときます!わら

• 1月4日
かっちゃんママ

初めまして❗
旦那の実家には、
普段から月1回のペースで、泊まりもしくは、日帰りで遊びに行きます😄
義母さんの料理は、以前から好きです❗(味付けが)
以前から、料理の時に何か手伝いましょうか❔❔って言ったことは有るんですが、
「大丈夫❗後で声掛けるわ」ってテーブルに運ぶ事と、食後のテーブル拭きは、頼まれます😆

皿洗いは、食洗機が有るから、
手伝った事が有りません❗

今は、妊娠中なので、余計に台所には、近付かないです❗