※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

現在の働き方について悩んでいます。子供の体調不良や家事育児の負担が大きく、パートで働いていますが、周りに迷惑をかけていると感じています。将来は正社員になりたいと思っていますが、安定した大手企業を離れることに不安を感じています。

専業主婦、正社員、フルタイム、時短、パート、派遣、扶養内、扶養外

なぜその働き方にしたのかお伺いしたいです!

今自分の働き方に悩んでいます💦

子供は来年2歳児と年中。今は正規時短で働いています。
両実家遠方、旦那は忙しい人で家事育児ほぼせず…😅子供の体調不良時も、無理、と休みません💧そして子供たちは頻繁に体調を崩し、上の子は皮膚が弱いので、少し遠い皮膚科にも定期的に通っています。

旦那はそれなりに稼いでいるので、パートで働いていてもやっていけます。十分かと言われると、うーん、と言う感じですが…

資格職で働き口が多い職種なので、おそらく数年後に正社員になりたいと思ったときでも働けるかと思っています。ただ、今は大手で安定しているので、今ほどのものを得られるのかはわかりません。
休みも基本的に取りやすいのですが、周りの子持ちの方たちはパパが休んだり実家に預けたりして働いてる方たちばかりなので、毎回私だけが休んでいる状況で周りにも迷惑をかけていて精神的にきています😞

コメント

まま

一人目は正社員で妊娠出産し時短で復帰、二人目も4月から時短で復帰予定です。

うちは旦那一馬力ではその内生活できなくなるのと、私もある程度稼いで安定させたい、キャリアを捨てたくないなどの理由で時短です!
時短といってもたった15分間なので、正社員と殆ど変わりません😂
旦那とは交互で早退したり休んだりしてましたが、今回旦那が転職しそれが難しくなったので、私一人が全て早退休むことになります。それに伴い、私の負担が大きいため、少ししたらパートになる予定です!

ヨシコ

私は月10日の扶養内のパートしてます。
夫の給料だけではギリギリなので本当はもっと働きたいですが、うちもお互いの実家は頼れず、休むのは私になるので月10日が働きやすいです。
子どもの通院や学校の行事等もあるので今のところこれが限界かな…と思っています。
私も専門職で、実際人も足りていないので働こうと思えばいつでも日数も増やせるし、常勤にもなれるのかなと思いますが、子育てしながらは無理なので当分の間現状維持です😅

はじめてのママリ🔰

幼稚園年少と0歳がいる専業主婦です。
夫婦とも専業主婦家庭で育ち、昔から漠然と「子供は専業主婦で育てたい」と思っていたから。また夫も同じ考え方なのと、夫のみの収入で経済的に余裕があるからです。

下の子も大きくなってよほど時間を持て余せば、家にいても生産性ないので扶養内パートくらいはするつもりです。

扶養内、時短パートです!子供が3人(4歳、2歳半、1歳半)いるので休んだり急なお迎えも多く今はフルでは働けないなと感じているからです✊🏻最近まで専業主婦でしたが自宅保育が(2歳半と1歳半の子の)しんどくなったのであたり負担がなさそうな時短パートにしました。

フルタイム正社員です。
キャリア積みたいので正社員です🙂

ママリ

卒後20年以上フルタイム正社員です。
キャリア積みたいし、それだけ自分の存在価値が高くなるのでそれを目指しています。
加えて、夫は家事育児してくれて大手企業で融通がきくので、それを利用して子供のことは夫が全てしてくれるこの環境を活かして働き続けています。
夫一馬力でも余裕のある生活はできますが、お金はありすぎて困らないものなので働けるうちは働きます。

はじめてのママリ🔰

扶養内パートです。
昨年末までは専業主婦でしたが、子どもが小学校や幼稚園に通うようになり、自分に少し余裕が出来たので働き始めました。

扶養内パートにしたのは、子どもの園や学校行事、急な体調不良などでの休みも多いのと、子どもがやりたい!と思った習い事を制限したくなかったのが大きな理由です。

お互いの実家に頼らずやっていける範囲だと我が家ではフルタイムは難しいなと思っています。

みかん

正社員です!フルです。

単純にお金の問題ですねー🤔
余裕のある暮らしをしたい、させたいからです!!
あとは私が専業主婦向きではなく、仕事している方が性に合っているので😄

また子供が手がかからなくなってから正社員の仕事を見つけるのはかなり難しいのかなとと思うので、今は大変だけどなんとかやってます‼︎