※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡4姉妹♡+♡パパ♡
家族・旦那

もしご主人が結婚前に借金していて返済せずに利息が高くなり1社で約190…

もしご主人が結婚前に借金していて
返済せずに利息が高くなり
1社で約190万円を
一括返済求められてるとします。
まだ何社か借金があるとすれば
自己破産しますか?
自分がフルで働いて
全額返済に充てますか?

コメント

たつや

190万で自己破産はしないです。

• ♡4姉妹♡+♡パパ♡

♡4姉妹♡+♡パパ♡

いくらなら自己破産しますか?

• 1月4日
モネ

自己破産は借金の理由などの条件も厳しく、そう簡単にはできないはずです。
ご夫婦が若く支払い意欲や能力があれば、任意整理という手段もあります。

支払い能力の目安は、一般的に簡単に言えば、
「3年〜3年半で分割返済できる金額かどうか」です。

今回の場合は、M&Yさんが働いて稼いだ金額を全額借金返済に充てる(住居費含む生活費もろもろはご主人の賃金で賄う)ということですよね?

お子様達もまだ小さいので、M&Yさんが思い描くようにいくかどうかは疑問ですが、もしそれが本当に可能であるならば、計算はシンプルだと思います。

ただ、返済せずに利息が高くなっている借金額ですが、法定外の利息が取られている可能性があります。

まずは、借金の総額を把握しましょう。
どこから、いくら、どんな条件で(利息など)借りているのか、洗い出しましょう。

それをもって法テラスのサービスを使って(地域にあるはずなので「法テラス ●●県●●市」など検索してください)弁護士さんに無料相談してください。

法定外の利息を取られているようであれば、借金額が減額される可能性があり、
そうなればそこから多少有料になるかもしれませんが、その交渉手続きを弁護士さんにお願いするなどして、借金額を確定させましょう。

その上で、返済プランを考えます。

M&Yさんの稼ぎで3年半以内に完済できるかどうか。

おまとめローンなどで返済先を一番金利の低い一社にまとめてしまったほうが総額が抑えられるのであれば、その方法も考えましょう。

私は3年前に、家業の会社と父と母を自己破産させました。負債額は1億5千万程度でした。
そのほかに父が親類友人知人などに借りていたお金は、私と妹2人の三姉妹で分割しました。
3人とも奨学金ローンと合わせて一人頭1000万円以上の借金を背負うことになりましたが、私はすでに完済、妹たちも余裕の完済見込みです。

決意して努力すればなんとかなります。
頑張ってくださいね。

まなぽむ

前の旦那の時、色々な会社から200万で
債務整理しました!
司法書士?だったかな?に行き、
相談して手続きしました。
毎月一社に5000円ずつとかで
3から4年で返済するって決まりました。
手続き費用は法テラス通して分割です。

🌟にゃちゅ🌟

離婚して、支払い方や支払い終わったらまた考えます。
もちろん、その間の生活費、養育費は頂きます。