※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままりん
子育て・グッズ

1歳8か月の息子が寝かしつけに時間がかかり、1か月の娘はギャン泣きで苦労しています。寝かしつけや授乳に関するアドバイスをお願いします。

全く余裕がありません💦

1歳8か月の男の子、1か月の女の子です。
息子は夜全然寝ません。今日も寝たのが23時…
寝かしつけにすごく時間がかかります。これは長女が産まれてからです。寝かしつけに疲れてしまい、テレビ観ながら寝落ち作戦をしていたのがいけなかったのかもと反省しています。ドリームなんたらという天井に映すやつも興奮してしまって逆効果でした笑
上手く寝かしつける方法ありますでしょうか。
また、長女は謎のギャン泣きが多く、夜はダブルパンチでイライラがすごいです。母乳が足りないのかとミルクをあげてもドバドバ口から垂らして苦しそうにしているのでやめるとギャン泣き、飲ませるとまた同じように苦しそうにします。
しまいに旦那は年末から熱を出し(免疫ないのか1〜2か月に1回は体調崩します)、それに対してかなりイライラしているのでもうトリプルパンチです。

息子の寝かしつけ、長女の状況…
何かアドバイスありますでしょうか。
もうイライラがすごくてどうにかなりそうです。

コメント

はじめてのママリ🔰

生活リズムは整っていますか?
朝はちゃんと起きれてますか?
あと大事なのは日中の多少の運動量とかですかね。

  • はじめてのままりん

    はじめてのままりん

    普段は保育園に通っているので、生活リズムは整っていますが休みの日になると崩れがちです。年末から旦那が体調崩していて外出していないので、運動できていないですね(T∩︎T)😂

    • 1月2日
メロンパン

下に生後1ヶ月のお子さんいながらの1歳8ヶ月は余裕ないですよね😨

里帰りとかもなしで1人で育児されてるんですか?
偉すぎます!!!😭✨

旦那さんは23時まで帰ってきていないのですか?もうこれは手分けするしかないと思うのですが🤔旦那さんに寝かしつけの間だけでも下の子のミルクやってもらえませんか?

うちの場合は下の子1ヶ月でベビーカー乗せて公園連れて行って上の子遊ばせて疲れさせてました。
で、上の子を19時くらいに寝かせて旦那がいれば下の子任せて上の子と一緒に私も仮眠してました。

もしかしたら疲れさせなくてもママと2人っきりで寝られる状況になればすぐに寝てくれるかもしれませんね!とにかく旦那さんに協力していただくべきです!!

  • はじめてのままりん

    はじめてのままりん

    里帰りはしていません。
    旦那はリモートなので家にいますが、二人して寝かしつけに苦労しているところです。
    やっぱり疲れさせた方がいいですよねー
    赤ちゃんがえりなのか、上の子は甘えん坊モードで一緒に出かけるとカオス状態なので私一人で出かける勇気がありません笑
    できれば21時前には寝て欲しいのが願望です。

    • 1月2日
rin

旦那さんは夜、いないんですか?😭

  • はじめてのままりん

    はじめてのままりん

    夜いますよー
    ただ二人して寝かしつけに苦労しています。
    どちらかが寝かしつけて、どちらかが下の子をみるってことにしていますが、上の子は下の子が泣いていると気になるようで寝ないし、無理に寝かそうとすると暴れるし、あきらめて自然と眠くなるのを待とうとすると23時とかになってしまって今後が心配です。

    • 1月2日
  • rin

    rin

    別室にいても長女の泣き声がきになって寝ないって感じですか?
    お昼寝時間を見直すとかどうですかね?😭

    • 1月2日
  • はじめてのままりん

    はじめてのままりん

    マンションで、リビングの隣の和室で寝ているので声は聞こえちゃうんですよねー
    今日は公園にお散歩しに行ったので21時半前には寝てくれました。
    お昼寝って寝すぎだなぁーと思ったら起こしますか?
    途中で起こすと不機嫌になるので自然に起きるのを待っているのですが…

    • 1月2日
  • rin

    rin

    起こしてますー🥺
    その時期は特にしっかり起こすようにしてました!
    不機嫌なのも大変ですけどね💦

    • 1月3日
  • はじめてのままりん

    はじめてのままりん

    起こしてるんですねー
    ちょっと挑戦してみようと思います!ありがとうございます!

    • 1月3日