※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいたろ
ココロ・悩み

下の子がコロナ陽性で、家族が熱出たが検査はしていない。次男は症状なし。濃厚接触者として12日に外出可か不安。保育園に預けられない可能性あり。

一番最初に下の子がコロナ陽性になって、そのあとに私と長男が熱出たので検査はしてないんですけど、おそらく移ってると思います。ただ次男は鼻水くらいで特に他の症状がないから移ってないと思ってたので、7日から外出可になると計算してたんですけど、ふとこれって次男がなってない場合、一緒に過ごしてるので濃厚接触者でプラス5日で12日に外出可になるんじゃないかと不安になってきました。7日は仕事があるし10日からも多分シフト入ってるので保育園に預けられないと困るなーと💦

コメント

くまさんママ

不安でしたら、発熱外来?に連絡して検査してみてはいかがでしょうか?
それか、薬局に売っている検査キット?でわかると思います。
保育園に預けられないと困りますよね😢

• まいたろ

まいたろ

今検査して陽性だった場合の発症日をいつにすればいいのかわかんないんですよね😣

• 1月2日
  • くまさんママ

くまさんママ

次の日だと思いますよ?
    間違えてたらすみません🙇‍♀️
    後は、保健所?に陽性登録すると教えてくれるのではないでしょうか?

• 1月2日
  • まいたろ

まいたろ

次男のは症状が鼻水くらいなのでいつが発症日かわからないってことなんですけど。。
    自分の発症日はわかってます!

• 1月2日
  • くまさんママ

くまさんママ

そう言う事だったんですね。失礼しました。
    息子さん、大丈夫でしょうか?まいたろうさんも大丈夫ですか?

• 1月3日
  • まいたろ

まいたろ

次男は今の所鼻水くらいです!
    長男は私も熱が下がって咳はありますが元気です!

• 1月3日
りんご

薬局の抗原キットでまいたろさんが検査をして陽性だったら、発熱した日を発症日でいいと思います💡

• まいたろ

まいたろ

自分が検査した方がいいですか?子供じゃなくて?

• 1月2日
まゆ

我が家も冬休みの帰省中、長男→私→ばぁばへと移りコロナになってしまいました💦

次男だけ隔離することもできず、子どもたちはマスクもせずに一緒に過ごしていますが、次男はいまだに発症しません💦7日以上経ちました。長男の陽性確認した日と、ばぁばが陽性が確認できた日(4日ほどあいています)2日に分けて病院で抗原検査をしても陰性です。

私もまいたろさんのように濃厚接触者のまま一緒に過ごし、発症せず陰性ならプラス5日もいるのかと思い、住んでいる市のコロナのコールセンターに問い合わせると隔離の7日が過ぎても発症しなかったらそれで終わりでいいですと言われました💦小さい子だけの隔離は不可能だし、ほぼ発症すると思うけど...とも言われましたが、このまま発症せずすみそうです💦

なのでお住まいのコロナの管轄に聞いてみるといいかもしれません🙌🏻💓

• まいたろ

まいたろ

なるほど!ありがとうございます!

• 1月2日