※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りい
お金・保険

最近NISAに興味があります。毎月3万円積み立てていますが、将来に向けて貯金を増やすためには銀行に預ける方がいいでしょうか?

現在地域の銀行で貯金をしてるのですが、最近NISAとかに興味あって本当に増える物なのですか??🥺
すぐにおろす予定はないです!
積立NISAしてる方は毎月3万ちょっと積み立てて、それ以上貯金するなら銀行とかに預けてるのですか⁇

コメント

みんてぃ

つみたてnisaというのは、投資信託を積み立て購入する投資方法の中で、年間40万円までなら非課税で利益を得られますよ、という制度です。
投資信託を積み立て購入すると、歴史上では、長期になればなるほど元本より少なくなるリスクは低くなっています。(理論上は元本割れの可能性は消えません。)
つみたてnisaの恩恵を受けられるのは年間40万円ですが、それを超えてつみたてすることはできます。(利益に課税されて、儲けは減ります)

• りい

りい

なるほど!ありがとうございます☺️

• 1月2日
ママリ

投資は長期運用が基本なので、無理のない範囲でやってます😊
余裕あればもちろんつみたてNISAでしたら満額やるのがいいですが、わたしは育休中で収入がないので現在1万でやってます。復帰したら3万に変更します☺️
使うかも?という貯金は預金で別でしてます🙋
投資なので、長期で運用すれば元本割れのリスクは減りますが、元本保証はないですよ~!

• りい

りい

保証はないですよね!私も無理のない範囲でやってみようかな😊ありがとうございます!

• 1月2日