※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー♬
ココロ・悩み

明日の子育てサロンでのベビーマッサージが不安。母乳とミルクの育児で劣等感。ママ友づくりも憂鬱。

本日二回目の質問をさせて頂きます!!

明日、市が主催する子育てサロンに行きます。ベビーマッサージをする予定です。……が、私自身あまり社交的でなく、雑談などが苦手で、うまくやっていけるのか不安です。

また、マッサージ後の水分補給では母乳をあげる人が多いと訪問してくれている助産師さんから聞きました。

完母に挑戦していて、母乳寄りの育児をしていますがまだ完全ではないのでミルクを足しています。周りのお母さんが完母なのに自分だけがミルクをあげていたら…と何だか劣等感のようなものを感じてしまいます。

子供のことを考えるとママ友や顔見知りの人が近くにいた方が良いと思うのですが、少し憂鬱です(´`:)

コメント

あいhkt.

集団の中に入っていくのは怖いですが、みなさんお一人で来るのできっと大丈夫ですよ♪
他の赤ちゃんも可愛いでしょうね(o^^o)
自分が思うほどは周りから見られていないものだ!と思って、せっかくなので楽しんできて下さい♪
マッサージとか楽しそうです!

きいちゃん◎

先週わたしも公民館を借りてやってる市のベビーヨガに行ってきました(^o^)ほとんどの人が初対面同士でしたが月齢の近いママさんとお喋りしてましたよ!
また水分補給ですがミルク作ってるママさん、ケープで授乳されてるママさん人それぞれでした。わたしは授乳時間ではなかったので麦茶飲ませました(笑)
市のベテラン助産師さんもたくさんいて話しかけるきっかけを作ってくださると思いますし、気軽に行ってみてください★楽しかったですよ!

そのような集まり最初は緊張しますよね( ̄O ̄)

でも同じように不安な方も多いだろうし
ベビーマッサージが目的♪と思ってお子さんとの触れ合いを楽しみにしていくといいかもです!
ママ友作らなきゃ!と思うと緊張しちゃいますよね(--;)

あとミルクの事は気になさらない方がいいですよ♪
完母が偉いとかもないですし
皆さん色んな事情で授乳方法選択してると思うので(^^)
私は母乳を外でが面倒だったのでミルクあげて手抜き育児してました(´-ω-`)

sousukemama

みんな一人で来ますし、
子育てサロンの市の方も
話し好きで、社交的な人多いですし、大丈夫ですよ(^-^)/

みーさんが、
社交的じゃなくても
社交的な人に
話しかけられる事もありますよ。

赤ちゃんいたら、
広がりますよ。

ママ友は、
市の催しや
支援センターや
図書館の読み聞かせや
いろんなイベントに参加してたら、徐々に話す機会も増えますし、出会いもありますよ。

ちなみに、私
もほぼミルクですよ。

みー♬

皆さん、お返事が遅くなり申し訳ありませんでした!!そして、一斉返信で失礼いたします(´`:)

皆さんから勇気を頂いて、本日サロンデビューしてきました(^^)
皆さんがおっしゃったように、赤ちゃんの話題で結構話も盛り上がることが出来たので良かったです♡

授乳の件ですが、やはりおっぱい率高かったですがミルクの方もいらっしゃいましたので安心しました!!でも、私の両隣の方が完母の方で、やはり吸わせるべきだ!!との助言を頂きましたので私もおっぱいのみで授乳してきました(・∀・)

皆さんからのアドバイスのおかげです♬本当にありがとうございました!!m(__)m