※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

選択ひとりっ子の方!2人目は無理かも。兄弟いないと心配。ひとりっ子メリット知りたいです。

選択ひとりっ子の方!
未婚シングル、息子のパパとは仲が悪いわけではないです。2人目が欲しいとは思うものの多分無理です。毎週会いに来るけどそれだけで、金銭の援助はないし両親は遠方なので😂わたしがぽっくり逝ってしまったらこの子はひとりぼっちなのかなとか兄弟いたほうが心強いだろうなと考えてしまって😭ひとりっ子メリット教えていただきたいです!批判的なコメント、結婚に関するコメントはいりません。よろしくお願いします。

コメント

選択ひとりっ子です☺️
娘が5歳になってから離婚して、現在シングルです。

ひとりっ子のメリットたくさんありますよ。
・金銭面も精神面も余裕
・娘の成長に合わせて何でもできる(妊娠中に自転車や縄跳びの練習は無理)
・2人で外出は簡単
などなど。

私にもしもの事があったら… と考えますが、五体満足でいたら助かる兄弟とも限らないとも思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子どもの成長に寄り添えるのはメリットですね☺️たしかに子どもが複数いたらわたしの性格的にメンタル的な余裕がなくなりそうです。
    勉強になります。ありがとうございます!

• 1月1日
はじめてのママリ🔰

うちも私は2人目欲しいけど離婚しそうな位なので無理かつ年齢的にも今後の可能性がないので選択というか結果的に一人っ子です。
私は私がほしくて2人目を考えるけど子供のためにって考えはあまりないです。
子供の為になるかどうかは育ってみないとわからないので💦

うちは姉妹いるけど小さい頃からそこまで仲良くなくて今もドライな関係です。
年一位は連絡とるかな?でもお互いに年明けたからといって今もあけおめとかも送らないし送ってこないです😂

親がが亡くなった時もほぼ手続きやら支払いや家の片付けなど面倒な手続きは妹の私。
必ずしも分ける必要は無い私受け取りの遺産を当然分けるよね?という感じで分けることになったのはまだいいけど、亡くなった後にでてきた支払いとかあるから少し多めに貰うと言ったら「それでいいよ!」と怒り
ながら帰られました。

兄弟いた方がいい理由に親亡くなった後とか大変だから協力できるしいいよねとおっしゃる人いるけど、正直私は1人でやった様なものかつ面倒だったので1人の方が楽でした💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

後、お金や精神的な面での違いはあると思います。
    3.4歳位になると習い事始める子いたり自分からもしたいと言い出しましたし私もさせたいです。
    うちはカツカツなので現時点でも習い事させる余裕があまりないですな💦
    2人いたらもっとお金かかり2人とも習い事させる事考えたりしないとだっただろうなと考えると、今いる子1人だけをしっかり育てて行こう!みたいな気持ちになります。

• 1月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに、仲がよくなるかどうかは分かりませんね!
    ひとりの子をしっかり育てていけるのは確実にいいことですよね😌ありがとうございます😊

• 1月1日
はじめてのママリ🔰

選択ひとりっこです☺️やむを得ずそうなったところもありますが、メリットもあると思ってます。

お金が一人分しかかからない(あらゆることが金銭的に身軽です、二人いるよりも無理しなくていい)

1人なので本当によく目をかけて育てられる(それをデメリットと言う人もいると思いますが私はメリットとして捉えています)。赤ちゃん〜5歳まで、歯ケア、皮膚ケア、食べ物、運動(鉄棒や自転車の練習とかそういうのです)、図書館通い、お勉強的なこと、手先を使うことなど、とにかく付き添って育ててきました。私はピアノを多少弾けるので教えたりとか、習い事ではなく私が教えていることが結構あります。

子供がその子だけなので外出などとても身軽、本人の性格や年齢に合った場所に連れて行くことができる(兄弟の付添いをさせなくていい)

自分たち大人の時間やお金を確保できる

お金などこの子のためだけに遺すことができる、マイホームの土地もこの子が要らないなら私達が住まなくなったタイミングで売るし要るなら相続してもらうし、みたいにシンプル

子供がひとりしかいないので兄弟喧嘩が起こらず家庭が基本穏やかで平和(それを経験不足になるデメリットと言う人もいると思いますが、私は必ずしもそうではないと思います)私は静かな環境が好きなので一人っ子でありがたい場面は多いです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家庭が平和なのとても理想です!子どもにも穏やかな子になってほしいのでメリットですね︎💕ありがとうございます!子どもにとことん付き添ってあげたいと思います。ありがとうございます😊

• 1月1日