※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶるま
子育て・グッズ

2歳と0歳の兄弟を一人でお風呂に入れる方法について相談しています。

【2歳と0歳をママだけでお風呂に入れたいです。】

お風呂嫌いな2歳9ヶ月お兄ちゃんが生後1ヶ月の弟も一緒ならお風呂に入ってくれます。

この週末、1ヶ月検診も終わったのでパパの協力もあり家族4人でお風呂に入りました。普段はお風呂嫌いで毎日号泣、大暴れのお兄ちゃん(身ぐるみ剥がして風呂場に押し込み一緒に入ってました。。💧)が、弟も一緒に入るよ☆と言うと、すんなりと☆いい子で入りました。

パパが休みの週末はこの方法で平和なバスタイムでしたが平日は私が入れるので、段取りを考えています!!

私はお兄ちゃんが保育園でいない午前中に自分の洗髪等済ませてます。

①ママとお兄ちゃんでお風呂、(赤ちゃんの弟は脱衣所で暖かくして待機)お兄ちゃんを洗う。

②お兄ちゃんを湯船につっこみ、弟を迎えにいく。

③弟を洗いお兄ちゃんと一緒に湯船へ。

④弟とママお風呂出る、脱衣所でバスタオルと毛布で包み待機させる。

⑤お兄ちゃんを風呂から出す、体を拭いてトイレへ。(決まっておしっこにいきたがるので。)おまるに座らせてシャツ等着せておく。

⑥弟の保湿、着替え、居間で待機。

⑦お兄ちゃんトイレ完了、連れてきて着替え。

⑧ママ着替え。

こんな感じかなと💧
一人で同じ位の年の兄弟をお風呂に入れてるママさんみえましたら、参考にさせてください☆💧回答待ってます☆

コメント

ザト

2歳なら、まだ湯船に一人で残すのは危険なので、湯船から出して洗い場に座らせておくと良いと思います(;´・ω・)
また、これは賛否あると思いますが、赤ちゃんの方をスイマーバで入れると、楽だと思います。

まままり

ひとりで子ども2人入れるのは大変ですよね(´・・`)
うちはひとりしかいないので参考になるかわかりませんが…
ママ友のところでは

お兄ちゃんを洗い終わったら座って胸くらいに溜めた湯船へ!
弟くんを洗うときは抱っこで洗うのではなくて、バスチェアなど使い両手を常に自由になるようにして、お兄ちゃんに何かあったときにすぐ対処出来るように!
弟くんと湯船から上がったら、ママはバスローブ!弟くんはタオルに包む!
お兄ちゃんトイレでシャツ着て~…以下同文って感じかな?

うちは娘がなかなかお風呂から上がってくれないので、湯船に残して、ドア開けたまま私が先に着替えてます(^^;)

もう2歳ですし、性格などにもよるかもしれないですが目を離さなければ大丈夫な気もします(^^)