※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるくぽっぱー
子育て・グッズ

主人との話し合いで泣き続け、娘に異変が。精神的な不安定か病院で診てもらうか迷っています。寝ないと2日間寝ていないことに。どう思われますか?

この行動、どう思いますか?

2日の日、私と主人が話し合いをしていて主人が大きい声を出した時に私が大泣きして話し合い終了後の食事の支度中やお風呂などしている時も1時間以上泣き続け娘のご飯をあげる時も涙をポロポロ流しながら食べさせました。
娘は私のその様子をジッと見ていました。
すると数時間前にウンチをしたのにその後に新生児のような水っぽいうんちをし、その晩から私から離れません。
おっぱいをモミモミしながら目をつぶらない、こちらにすり寄ってきます。抱っこ紐でウトウトさせ、一緒に横になり抱っこ紐の金具を外す音で起きたりとりあえず離れることを嫌がります。しがみついています。
結局その夜は寝ず、朝もベッタリで抱っこしないと泣き叫びます。一瞬、洗濯機が終わったか見にいく時に私から離れて大泣きし、洗濯物の様子を見て戻ってくると泣きながらテーブルに何度も頭を打ち付けてその拍子に顎を打って切れました。傷はそこまで深くなく血がしばらく出て止まりました。
昨日のうちにどうしてもの瞬間にその場を離れるとその行動を3回していました。
テーブルや柱に泣きながら頭を打ち付けています。
あとは毎日二回ウンチをするのですが下痢した以来一度もしません。
髪の毛をむしったりして抜いています。
今のところ32時間起きています。
ですがご飯は食べるのです。急に私から離れ横でテレビを観てニコニコして楽しんだり、かと思えば急に発狂し抱っこしてほしい、おっぱい触りたいになり、すると落ち着きます。
頭を打ち付けるのが怖くて全てトイレも抱っこ紐をして、行っています。パパのことは大好きでこれまではパパが寝かしつけもする日もあったのですがあの日からダメなようです…。

ここまででこれはただの自我の芽生えや甘えたい気持ちなのか、それとも娘が精神的になにか不安定になってしまっているのか、
あと数日様子を見るのか病院で診てもらったほうがいいのか迷っています。
今日の夕方まで寝なければ丸2日寝てないことになります。
どう思われますか??

コメント

まし

ママと心がリンクしてると思いました…>_<…
みるくぽっぱーさんが今ある問題を解決しないといけないかなって感じました…>_<…

• みるくぽっぱー

みるくぽっぱー

長い文章、読んで頂きありがとうございます。
    そうですね、私も薄々感じていました。
    そう思い、私もいつもよりも何倍も話しかけ、ニコニコするようにし、イタズラ、ごはんでのいたずらは今までダメだよ!!と言っていたのですが娘がこの状態なのでもう、一切怒ったりしないようにしています。何もしても許している状態です。

しばらく様子を見ても大丈夫なのか、それとも病院に連れて行ったほうがいいのか迷っています。どう思われますか?

• 1月4日
  • まし

まし

病院につれて行くより、みるくぽっぱーさんもまず寝れてないですよね?
    まずはみるくぽっぱーさんの日々の生活を立て直して下さい。
    お腹がすいたら食事を摂ること。
    トイレに行く事。
    疲れたらほっと一息いれる事。
    適度に運動をする事。
    お風呂に入る事。
    ゆっくり眠る事。
    自分の心を見つめる事。
    何を感じてるのか見つめて認める事。

• 1月4日
  • みるくぽっぱー

みるくぽっぱー

抱っこしながらトイレに行く、食事、は摂っています。お風呂も三人で入っています。主人とは普段と変わらず娘の前で冗談言い合ったり笑ったりしています。
    ですが、ホッと一息入れるや適度な運動をするのは娘を母に預ける形になるのですが昨日10分預けていて娘を引き取りにいったら見たことのないくらい泣いていたらしく私を探し回っていたようです。その後はますます離れなくなり顔をうずめてしばらくしょんぼりしていました。そこからどこかへ連れて行かれそうになると不安なのか力いっぱい服を握りしめ離れることを拒否します。離れない!という気持ちがエスカレートしました。その状態になったとしてもとりあえず母に預けてまずは私が寝たほうがいいですかね?
    主人は今日から仕事でいません。

• 1月4日
  • まし

まし

なぜ預けなければできないのでしょう?
    私は、娘とおやつの時間に大好きなチョコを食べたり、ホットコーヒーを飲んだり、いっしょにお散歩に行ったり、追いかけっこしたり…
    一緒に眠れませんか??>_<

• 1月4日
  • みるくぽっぱー

みるくぽっぱー

あ、そうですね!食べるときは抱っこしながらなら出来ます。わたしがホッとしたいときにおろして座らせるのは出来ませんでした、昨日は発狂していました。
    お散歩も抱っこなら大丈夫ですね!!ベビーカーは乗せると抱っこするまで泣く感じです。
    一緒に眠るのは、まず娘が寝ません。私の横にいてもお腹の上に乗せても寝ようとしないのです。しがみついてこちらをチラチラ見て私の存在を確かめている感じです。恐らくですが私だけが寝たらその間に頭を打ち付ける行為をすると思います。でもその前に大泣きすると思うので私は起きると思うので未然に防ぐことはできます。

• 1月4日
  • まし

まし

そこまで気づかれたなら大丈夫そうですね(^^)
    あとは、みるくぽっぱーさん、
    一度、抱っこしながらでいいので目を閉じて深呼吸して、自分の心を見つめてみて下さい。
    どんな気持ちがありますか??
    不安、心配、疲れた、休みたい、こどもが可愛い、可愛い家族がいて幸せ。
    人に不満を伝えるときは、自分の気持ちを伝えるようにする事です。

私がみるくぽっぱーさんに伝えたい言葉は、
    ママの幸せは家族の幸せ。
    結婚はお互いを幸せにするためのもの。
    今の状況を変えたいなら自分が変わる。

です☻
    ママが心から安心してリラックスして幸せを感じていれば、こどもさんも幸せです♡
    幸せな家族を持てる旦那さんも幸せになりますから、
    まずはみるくぽっぱーさんが自分の幸せについて考えて動いてみて下さい(^^)

• 1月4日
  • みるくぽっぱー

みるくぽっぱー

ありがとうございました(_ _*)

• 1月4日
ふみ

夫婦喧嘩して、お母さんが泣いたりしてると子どもは不安で不安でどうしようもない気持ちに押しつぶされそうになるんですよ。
その結果が今なんです…
小さくても子どもは雰囲気などで色々と感じます。

もう一度ご夫婦で冷静に話し合ってみてはどうですか?

• みるくぽっぱー

みるくぽっぱー

長い文章読んで頂きありがとうございます。
    娘が押しつぶされている状態と知り、涙が出ました。
    娘は今までそんな私を見たことがなくいつも明るく賑やかなママだったんだと思います。
    なので初めて見てビックリとショックはあるんだと思うんです。

主人とはその後はいつも通りで仲良く食事、3人でお風呂に入っています。今は私たち夫婦は普通なんです。会話も普通です。冗談言い合ったりテレビ見て笑いあったりもしています。
    ですが娘だけが未だにこの状態です。
    32時間寝ないのはまだ普通の範囲ですか?すみません、私も、寝ていなくちょっと頭が回っていなくちゃんと判断できていないかもしれないです。
    様子を見るのか病院で診てもらうかどう思われますか??

• 1月4日
  • ふみ

ふみ

何歳になっても親の喧嘩ってイヤじゃないですか?
    私はイヤなので、仲裁に入りますが小さいうちは怖くてどうして良いか分からず泣いて表現するしかないのですよ💦

うちのお兄ちゃん二人も私と主人が喧嘩すると暗い表情になり大人しくなるのでハッとさせられます…
    大きくなれば、夫婦仲直りして会話していれば大丈夫なんだ〜って安心してくれますが小さいとそこまでは分からないんだと思いますよ😫

二日間寝れていない状況でご主人は何をしているのですか?
    自分だけ寝ているなら許せないです!
    交代で奥さんを寝かせてあげて、娘さんをあやしたりしないのですか?
    ママから離れないなら、ママの側で一緒に過ごしてママを寝かせてあげないとママ倒れますよ!

病院でみてもらっても意味ないかな…
    精神的なものだと思うので😢

• 1月4日
  • みるくぽっぱー

みるくぽっぱー

そうですね、やっぱり喧嘩なんて見たくもないですし、つらいですよね。

主人も一緒になって落ち着かせるように抱っこやトントンしてくれていますが奇声をあげて私のところに来ます。
    主人は自分があやしてるあいだに私を寝かせようを努力していますが違う部屋にいても泣き叫ぶ声が聞こえ寝られず、また一緒の部屋で私の横に娘がいて私が寝ようとして主人が寝かしつけをすると泣きながら私にしがみつき、体を付さぶられ寝付くに寝付けないです…。
    パパも自分が大きな声を出してしまいそのせいなのかも?と感じているのでそれなりにショックは受けています。

私が横になり娘を抱きしめているとしばらく落ち着くのですが我に返ったようにもっと近くに!みたいな感じでギュッとしてきます。私が寝落ちしそうになるとギュッとしたまま娘が私を揺さぶります。
    ただの甘えたいならばそれでいつか疲れて寝るかなと思うのですが私が狸寝入りするとテーブルのところに行きおでこをガンガンやります。
    パパが朝五時まで格闘してくれましたが六時半に仕事で家を出るので少し寝てと言ってパパは1時間寝て仕事に行きました。
    協力はしてくれてます。

• 1月4日
  • ふみ

ふみ

そうだったのですね…
    病院より、役所の子育て支援課に相談してみたらどうですか?
    保健師さんなどが相談に乗ってくれますよ!

子どもって男性の大きな声にかなり敏感なのでそれも原因の一つと思います。

頭をテーブルなどにぶつける自傷行為が凄く心配で目離せないですよね…

子どもにとって母親は一番大切で特別な思いがあるので泣いていたりして不安で不安で居なくなったらどうしよう…って気持ちなのかもしれませんね>_<

少しは眠ってくれましたか?

• 1月4日
  • みるくぽっぱー

みるくぽっぱー

ありがとうございます。
    私も数時間前に役所!と思って電話して相談に乗っていただきました。
    役所の方が病院が開いていたら診てもらったほうが安心かも?というので近くの幼児精神科に連絡してもらい診てもらいました。

2日間寝てないことや、自傷行為という事で三人の先生が集まってみていただき私にしがみつく感じが異常(病院、大勢の大人に囲まれるとはいえ)という事で精神安定剤、鎮静剤、睡眠薬を処方されました。
    一瞬自閉症なども疑われたようなのですがちょっとした検査などしてもらい、やはり極度のショック状態で不安で仕方ない、という事でした。
    帰ってきてから薬を飲ませ今は寝らせています。

私達にとってはあんなに些細な話し合いが娘にとってこんなにも精神を不安定にしてしまうものだったのかと今更気づいて反省しています。

• 1月4日
  • ふみ

ふみ

とりあえず一安心ですね。
    困った時は役所が良いですよ!
    適切且つ的確な判断してくれますから!

幼児精神科と言う専門がある事は初めて知りました。
    やはり、精神的なものだったのですね。
    子どもは、無垢で繊細なので大人のちょっとした事か大きなショックを受けるので難しいですよね…

きっと、みるくぽっぱーさんご夫婦が普段凄く仲良くて明るく家庭だったので娘さんにとって衝撃的だったのだと思います。

みるくぽっぱーさんとご主人さん、今回の事でかなりショックだと思いますが、だからと言って自分達を責めないで下さいね!!
    責めたらダメですよ!
    責めるのなら反省し気をつける事にしましょうよ>_<

• 1月4日
  • みるくぽっぱー

みるくぽっぱー

困った時の役所は大事ですね!
    電話してよかったと思っています!
    私も知らなかったのですがこの地域で一箇所だけ幼児専門の精神科があるみたいでした。

そうですね…8年くらい一緒にいるのですが喧嘩したことなく3人なのに騒がしい家庭で…きっとそのギャップの差がすごくて衝撃的だったんだと思います。

私も今回のことでかなりこりてます💦こんな小さな子に申し訳ないことをしたな…と。
    そうですね、今更自分を責めても意味ないですし、今後見直すことのほうが大事で娘のためでもありますよね。

適切なアドバイスありがとうございました!
    感謝いたします。

• 1月4日
  • ふみ

ふみ

おはようございます☀

困った時は役所ですね!
    私が気づく前に、みるくぽっぱーさんが気づいて連絡出来て良かったです(≧∀≦)
    幼児精神科あるの知って私も何かあったら行ってみます!

それだけ一緒に居て喧嘩した事ないのが素晴らしいですよ!!

娘さんには申し訳ないですが、この一件で色々な事が分かって良かったと思いますよ?
    夫婦は山あり谷ありです。
    それを乗り越えまた一つ絆も深まりますし^_^

子育ては、何人育てても分からない事ばかりでその子によって全く違うので毎日が手探りですよ>_<
    大きくなればまた違う悩みや苦悩がありますσ(^_^;)

これからも、色々悩む事がありますがお互い頑張りましょうね♡

こちらこそ、ありがとうございました!

みるくぽっぱーさんちゃんと寝て下さいね♡

• 1月5日