※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しー
家族・旦那

年明け早々夫と喧嘩と言っても我が家は年明ける前から喧嘩勃発です。喧…

年明け早々夫と喧嘩

明けましておめでとうございます。

と言っても我が家は年明ける前から喧嘩勃発です。
喧嘩を何度か繰り返し、夫とは価値観合わない分かり合えないと確信に近づいてます。🥹
子どもいなかったら離婚してると思います。

まさか年末に喧嘩するとは思いませんでした。

きっかけは私が話してる時に相手に「意味わかる?」っていう発言をしたことです。

私:あんまあいづちもないし、私の考え方が独特なのもあって、意味わかる?のかな?いやわかんないかもな。

という意味で聞きましたが。というかあんまり深い意味はないです。むしろ「大丈夫かな、わかるかな」です。

夫:「意味わかる?」って話の途中で聞いてくるのは俺が聞いてないとでも思っているのか、バカにしているのか。攻撃的な言い方だ。

と捉えられたみたいで、「なんで喧嘩売ってる言い方なん?」と真顔不機嫌で言われました。

私はそんなつもりもないし、そう言われるとは思わずすごくびっくりして、話す気力もなくなり、そのような捉え方しかしてもらえないなんてすごく悲しくてお話すのをやめました。

こういう事がしょっちゅうあり、夫には自分が想定しない「悪い方向」の捉え方をされます。夫の言う通り私の言い方仕草が悪いのかもしれません。自分には自覚もなく今まではっきりと言われたことがないので、いつも「え?」と心外に思っての繰り返しです。

むしろ夫には普段の私の姿は性悪で、そいうふうに捉えられてるのかと思ってしまっています。

こういうことが多く自分でも気をつけているつもりですが、毎回毎回自分が気づかないところで言われて心外で呆れるし「なんで?!」となりこの人とは分かり合えないと思ってしまいます。

疲れるし、もうこの人に話したくなくなりました。(夫なのに)この先が思いやられます。

長い文章を読んでくださりありがとうございます。

みなさんはどう思いますか??

コメント

よんひょん

多分私が旦那様の立場と同じな気がします😅
仕事上 話し方 言い方 態度 など気になったりして悪い方向に考えてしまったりしてしまいます😅
多分、真剣に聞いている時に 意味わかる?って言われたら バカにしとんの?もういいわー って言い返してしまいます💦💦
主人も深い意味はなく聞いただけと言いますが結局伝え方聞き方によって相手がどう感じるかだと思うので 価値観の違いですかね😅

• しー

しー

そうですよね、、😅
    感覚の違いですよね、、
    年末にまさか喧嘩するとは思わず、こちらで吐き出させていただきました🥲

• 1月1日
はじめてのママリ🔰

すみません、わたしも「意味わかる?」って言葉に嫌悪感あります。旦那さんと同じです💦
それ言われたら上から話されて馬鹿にされてる気がして怒ってしまいますし、もう話したくなくなります💦

• しー

しー

そうなんですね、、私の言い方が良くなかったですね🥹

• 1月1日
まる

うちも旦那があいづち少なかったり、ないので「意味わかる?」ではなく「聞いてるの?」と言うこと多いです😅
その度に「うん。」っていってるやろと言われますが相手に聞こえてなかったら意味ないよといって喧嘩になることがあります。

• しー

しー

聞いてくれてない感じがして、伝え方が雑になってたかもしれません🥲
    言葉のチョイスが良くなかったですね

• 1月1日
ママリ

その時の言い方や雰囲気によってですが、「意味わかる?」は確かに嫌な方向に捉えられがちかもしれませんね🤔
でも、私も言いますよ〜。
産後に全然頭が働かなくなってきて、旦那に出来事とか話してても着地点を自分で見失ってしまい「…ってことだったんだ。あれ、ちょっと自分でも何言ってるかわかんない(笑)意味わかった?😂」みたいな感じで聞く時あります!

それより、そういう意味で言ったんじゃないんだよーっていうのは旦那さんに伝えないんですかね?
そっちの方が気になりました💦

• しー

しー

話してて、「意味わかる?」だけだったから嫌な気持ちになったのかもしれません😅

そのあと伝えましたよー伝えたら、向こうは「私が自分の悪いところを反省せず、自分(夫)がいつも悪い方向にいく」と言ってて、さらに話す気なくなりました🥲

• 1月1日