※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りまま
家族・旦那

もともと私が口数少なくて夫婦での会話もなくて、私が何も話さないこと…

もともと私が口数少なくて夫婦での会話もなくて、私が何も話さないことに夫はストレスを感じているようです。
話しても短く終わってしまい、ずっと話してることはほとんどないです。ご飯食べる時も無言、仕事から帰ってきても会話なし。私はこれでも普通にしているし、普段からこんな感じなので気にしてませんでした。
ただ夫からすると会話がないのがよくないみたいで。
無理に話す必要もないと思うし、何かあれば話すくらいでいいと思っている私がいけないでしょうか😥
実家にいても家族みんなあまりよく喋るタイプではないので静かです。これが普通でした。
夫にはこんな私が合わないのでしょうか😥何話せばいいか分からなくて毎日気まずいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

どちらの気持ちもわかります😂
私は女三姉妹で育ち、母もお喋りなので誰かがずーっと喋ってる環境でした。
逆に夫は男兄弟で、私の実家に来ると、「本当ににぎやか!うるさいくらい笑」って言ってます😅
私も結婚当初は話相手がいなくて、静かで寂しくて仕方なかったですが😭

でも今は、それにも慣れて会った時に話して、ワイワイして、、ってそれが丁度よいです。
家で子供が寝たあと静かに過ごしてるのも、心地よいと感じてます。
(週に一度は会ってますが、、)

性格と育った環境が大きいのかなと。
話したら夫はちゃんと聞いてくれるので、今のところ不満もないです⭐️

ままり

わたしの旦那がりままさんタイプです。
わたしは何回も何回も爆発してもっと話したい、治してほしいと言ってしまっています。
話しかけても会話もすぐ終わってしまうので、、、。
特にいまは育休中で誰とも話さない日がとても多く、孤独なのでよけいに話したい!という気持ちが強いです。
あと子どもがその姿を見て旦那のように育つことに不安を覚えています。
今日のお昼これ食べたーとか、
今日こんなことがあっておもしろかったーとか
こんなミスしちゃったよーとか
珍しい色の車があったよーとか
なーーんてことないことでも
旦那さん嬉しいと思います🥹
あまり参考にならないアドバイス?でごめんなさい🙇‍♀️

えー…
そんなん結婚前からわかってただろって感じですよね。

そのままの自分でいいと思います。
無理して生活するのはしんどいと思います。

ただ、自分が変わりたいと思うのなら例えば思ったことを口に出すことからはじめてみたらどうでしょうか。

私ずーっと喋ってるタイプで逆に黙るのが難しいのですが、だいたいひとり言いってます😅
あれ?とかないな〜とかやっぱりあれか〜!とか。
すると気になって夫が何が?って聞いてきてこっちが話す感じです。

なので多分、ただ暑いとか寒いとか思ったことを口に出すだけでも会話につながると思いますよ☺️

はじめてのママリ🔰

なぜ夫婦はいっぱいおしゃべりをするんだと思いますか?
それは価値観をすり合わせていくためだと思うんです。結婚して十年たち、そう思います。
内容はなんでもいいんです。ニュースを見てこう思った、とか昼間こんな人がいて、こう感じたとか……。思ったこと、感じたことをつたえたら、旦那さんは妻はこんなことを思って過ごしているんだなー、とわかります。言わなければわかりません。そうやって少しずつお互いの価値観や感覚をすり合わせていくと、問題が起きて話し合わなければならなくなったとき、よい結果をもたらします。言わなくてもわかることがたくさんあるから、少しでもお互いが考えていることを尊重できるんです。そう思ったら少しでもおしゃべりすることに興味がもてないでしょうか?