※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

5歳の長男は敏感で、ちょっとした変化に気づく。敏感すぎてイライラし、新しい家族を求める発言も。主人が不在で寂しい思いをしていると感じている。

5歳の長男がちょっとした変化に敏感です。
家の中では、物の置き場が少し変わっても気がつくし、私や自分の新しい服や靴もすぐ気づきます。
保育園でも、先生のエプロンが新しいとすぐ気付いたり、ちょっとした変化がすぐわかるようです。
正直、敏感過ぎてめんどくさいです。
気付いて欲しくないことにもすぐ気づきます。
それに、「家とママとパパ、もう飽きた」と言います。
イライラして「飽きたなら家を出て行きなさい。どこかのお家に行って新しいママとパパを見つけなさい。」と言ってしまいました。
主人が仕事で1か月いないので、寂しい思いさせないように気をつけようと思ってましたが、疲れました。
色々落ち込みます。

コメント

まぬーる

敏感だけど、変化を嫌がりますか?

嫌がる子は、不安だから口にして吐き出している部分もあるので、よく気づいたねと認めてあげて気をそらしていくことが必要ですよね。

内心は、だから何とかっては思うけど😂

自分で遊びを考え出して遊べるといいですね。

• まぬーる

まぬーる

ちなみに、ちょっとした変化を言葉に表せることで、
    褒められる子と褒められない子がうちにはどちらもいるんですよね。前者のほうは、人間力あるなって思います。

• 12月31日