※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーや
産婦人科・小児科

昨日、子供が病院で15ミリの薬を処方され、不安になりました。3種類のシロップが混ざっていて、一回5ミリずつ飲むように書かれていました。その量は大丈夫でしょうか?

昨日子供の風邪がひどく行ったことない病院
に行きました。

一才なのですが薬が多い気がして、
小児科とか耳鼻科とかではシロップ一回5ミリ
くらいですがその病院は15ミリくらいで
すごい量が多いのです💦大丈夫なのか
不安になりました💦
3種類のシロップが混ざっていて
一種類一回5ミリってかいてて

薬の種類によってはそんなもの
なんでしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

3種類混ざってて1種類一回5ミリなら合わせると15ミリになりますよね。
単純計算で考えるとですけど🤔
薬剤師さんもチェックしてると思うので大丈夫かとは思いますが心配なら薬剤師さんに聞けるといいんですけどね、、、ただもう今日はどこもしまってそうですよね💦

yu

薬剤の処方量は同じでも、医師や薬局によって基剤(シロップ)の量が違うことがあります。
15mlは一見多くみえますが、入っている薬剤の量は同じかもしれません🤔