※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うー
子育て・グッズ

息子が夜中に何度も起きて泣き、おっぱいをあげるとすぐに寝る。夜だけ断乳すべきか悩んでいます。経験者やアドバイスをお願いします。

あけましておめでとうございます🎍
いつもお世話になっています!

さっそく質問させていただきます!
10日で10ヶ月になる息子なのですが、生まれてこのかた朝までグッスリコースをした事がありません。。
いつも20時~21時半には寝て、朝は8時までには起きます。
その間も最低3回は起きます。

一昨日から何故か30分おきに起きはじめ、グズグズ言います(/_;)
こっちが泣きたい~と思いながらおっぱいを添い乳であげるとすぐに寝ます。

完母なのですが、夜だけ断乳すべきですかね…。

息子の事を考えるとまだいいのかなーと思ったり、今のうちに夜だけ断乳してあげるのがベストなのかなーと考えたり…


同じ経験された方や、先輩ママさん!
アドバイスいただけたらと思います(>_<)

ちなみに3回食でモリモリ食べます!
毎食後におっぱいはあげています!


よろしくお願いします!!!!

コメント

Aoi.

明けましておめでとうございます!

その場合、私なら夜間のみ断乳します!
どこかの育児書で、寝たいのにぐっすり寝れない子ども可哀想だしママもゆっくり寝たいですよね。と書いてありました。

そんな私のところは、離乳食の食べも悪い。ミルクの飲みも悪い。夜中は3、4回起きる。悩み事ありすぎます。。
夜間断乳までまだまだです(´・ω・`)

  • うー

    うー

    お返事ありがとうございます(^^)そうですよね!
    赤ちゃんがゆっくり寝たいはずですよね(>_<)

    息子さんも夜間断乳の時がきたら頑張ってくださいね○*
    ありがとうございました!

    • 1月4日
ミッキー

うちも11日で10ヶ月になります!

完母でうちも、夜中一回たまに起きて、
鳴き声も大きくなってくので
旦那も仕事があるのに起きちゃうし
子供もねむいのに寝れなくて可哀想で
寝る前だけミルクに切り替えました!
すると本当にぐっすり寝ます!
腹持ちがやはり全然違うんだなと
思いました…。

夜間断乳できればいいですが
なかなか難しくてミルクに今わ頼ってます。

元々ミルク大っ嫌いで全然のんでくれませんでしたが、アイクレオとーミルクわ唯一のんでくれてます!

  • うー

    うー

    ミルクやっぱり寝てくれるんですね!生まれてこのかたミルクを飲ませた事がなくて、試そうかな…と考えたものの飲まないだろうな~で諦めてました!
    今日1回お試しのやつをあげてみようかなと思います(^^)

    ちなみに寝る前のどのタイミングであげていますか?
    あと量はどのくらいあげていますか??
    質問ばかりですみません(>_<)

    • 1月4日
  • ミッキー

    ミッキー

    私も基本搾乳してたんですが、
    もぉ搾乳するほど出なくなりミルクにしました😔

    お風呂上がって少し経ってから200くらい飲ませると、トロトロ〜としてきて、勝手に寝落ちしてくれます笑。

    飲まないのも不安だし最初わ100にして
    飲むようならめんどくさいけどもぉ一度作るとか…?

    • 1月4日
  • うー

    うー

    勝手に寝落ちとか羨ましいです!!!!(笑)
    寝かしつけの時間が大変すぎで。。。

    そうですね!100から試してみます!ありがとうございます\(^o^)/

    • 1月4日
さーおん

うちも10ヶ月の頃は夜泣きしてました。。。ひどいときは1時間おきに起きてお乳でした😔

夜間断乳しては挫折を繰り返して1歳を期に思いきって昼夜断乳したら夜泣きもなくなりました✨

ちょっとずつ授乳減らしてもよいかもですね。まずは食後からとか。

減らす時も、今日からお乳減らそうね。お姉ちゃんだもんね~と声かけてました。理解したのかしてないのかですが😅

  • うー

    うー

    1時間おきに起きられるとママも寝かして~!ってなりますよね(笑)
    そうなんですよ!
    夜間断乳しようと思うのですが、昨晩も後半眠気に負けておっぱい(添い乳)で寝かしつけてしまいました…💦

    日中のおっぱいも大分減らしたので、様子見ながらしていこうと思います!

    ちゃんとおっぱいバイバイね。って話した方がいいですよね(^^)
    とっても参考になりました!
    ありがとうございました\( ˆoˆ )/

    • 1月4日
  • さーおん

    さーおん

    わかります~💨
    うちもそうでした😅

    成功することを願ってます✨頑張ってくださいね‼

    • 1月4日
  • うー

    うー

    ほんと断固たる決意が必要ですよね(笑)
    お正月モードから切り替えて頑張ってみます!!
    ありがとうございました🍀

    • 1月4日