※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

夜間に症状がひどく、4日間続く咳や鼻詰まりで救急受診が必要でしょうか?昼間は比較的軽く機嫌も良いです。

12/27に痰混じりの咳と鼻詰まりで小児科受診で咳や痰切り、鼻水の薬をもらう。
12/28.29と微熱、12/30には平熱に。
12/27から夜間に咳と鼻詰まりで苦しいのか何度も起きて大泣き。
鼻吸いしたら2時間寝てくれるといいほう。

夜中に何度も咳や鼻詰まりで起きて大泣きを繰り返す日が4日続いています。
昼間は比較的に症状は軽くて機嫌は良く、お昼寝はしています。食事や水分は取れています。

とにかく夜間に症状がひどくなるので、救急受診した方がいいでしょうか?

コメント

ゆうごすちん

薬はまだありますか?

夜間は副交感神経が優位になって気管支が狭くなり、横になると痰が気管に落ちてきて咳が酷くなります。

上体を起こしてあげるといいですよ。布団などで傾斜を作ったり。
子供達が小さい頃、風邪で咳が酷い時はクッションなどで傾斜を作って私が上体を起こしたまま抱っこして寝かせてました。
うつ伏せのほうが呼吸も楽になりますが、窒息なども心配なので、確認できるようにです。

姿勢を工夫したら寝やすくなると思いますよ。