※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココ
お金・保険

お正月に、祖父母からお年玉をもらう子どもたちに、親が祖父母に現金を包んで渡す風習はありますか?

お正月、子ども達は祖父母からお年玉をもらいますが、
そのお返しとして親である私達から、祖父母に現金を包んで渡す風習のある方いらっしゃいますか?

コメント

ゆー

旦那の家は、働き出したら祖父母にお年玉を渡すようになっているらしいです。
風習というか、一番初めに誰かがしだしたのでそれがみんなで合わせてしているようです(^_^)
なのでお正月に寄らせてもらった時には、お年玉袋に入れて、祖父母二人に渡してますよ*\(^o^)/*
因みに、うちの祖父母には何もありません。

• ココ

ココ

コメントありがとうございます。
    働き出したらお年玉をあげていらっしゃるんですね。

その家庭での考える方の違いですよね。

私達は現役で働いて、祖父母はもう引退しているので、お年玉渡すべきなのか考えています。

• 1月4日
ピルクル

うちは働いたら祖母にお小遣いあげたり、お年玉あげたりしてますよ。
私ばーちゃん子だったので、これで髪染めてきなよ!とかこれでお茶菓子買って食べなよーって渡してます😊