※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るんるん
ココロ・悩み

ママ友や娘の友達がいないことに悩んでいます。自分は人見知りではないが人付き合いは苦手。義母からの圧力もあり、外で友達と遊ぶことにプレッシャーを感じています。幼稚園内で楽しく過ごすことに満足しており、他人との関わりを気にしていません。

私のママ友がいないこと、娘も幼稚園の友達と遊ぶことがないこと。

私は決して人見知りと言うほどではないですが人付き合いは大好きと言うわけではありません。なので幼稚園の中にいればいろんな人と気軽に会話も出来ますが、約束して外で会ったりということはしたことがありません。別にそれでいいと思っています。それでも確かに娘はたまには幼稚園の外でも友達と遊べたらいいのかもしれないなと思う時もあります。

義母は社交的で、旦那の幼少期はたくさんのママ友や連んでた友達がいたそうです。それを引き合いに出され、幼稚園で行う保護者の最初のおしゃべり会に参加しないことを何故行かないのかと言われたり(2回目は参加して楽しかったです)、発表会と運動会では友達と写真撮らないの⁉️と言われました。旦那曰く、そういうのが楽しい記憶として残るからだそうです。娘は他人にあまり興味がないのか、そんな気はなさそうで、私自身も一緒に撮ろー!なんて気軽に言える程の仲の人はいないので娘1人の写真になりました。
確かにいろんな人と遊びに行ったりしたらより楽しいのかもしれませんが、私としては幼稚園の中にいるときに楽しくやれればそれでいいし、卒園したら確実に学区は別になります。(バス通園でみんなより遠いです)
私はそんなに気にしてなかったのに、旦那にそう言われると私がコミュ障のダメな奴って言われてる気がしてすごいテンション下がりました。

コメント

deleted user

子供ありきのママ友だと考えているので、まずは子供が園で楽しんでいればそれで良いと思ってます!
子供の友達のママさんと気が合えばラッキーですし、そうでなければ…まぁ仕方ないか、という風に考えてます😊

私なら、んじゃあ、行事の時に夫に頑張ってもらいましょ!ってなりますかね…💦

確かに既に小学生の長男からは、保育園時代の友達家族と旅行に行った事は物凄く印象に残っていて楽しかった!とは話してはいますけどね(行ったのは3年前です)

  • るんるん

    るんるん

    私もそう思ってます!
    縁とか機会があればって感じで😅なければそれはそれでっていう。

    こういうこと言われるたびに、じゃあ旦那がママ友作りすれば⁉️って思うことあります😂

    やっぱりそういう記憶って懐かしいなーって良い思い出になりそうですもんね🥰子供が楽しめたならやってよかったなって思えますね✨

    • 12月30日