※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

子供の扁桃腺手術について悩んでいます。医者は手術のリスクを説明し、親の判断を促しています。家族内で意見が分かれ、疲れています。

医者からの診断ではなく、親の判断で、子に手術をした事がある方いらっしゃいますか?

娘は扁桃腺が大きく、取る手術をした方がいいのか悩んでいます。

1番の理由はよく熱を出します。
2ヶ月に1回、多くて毎月...。
仕事もしてますし、看病に疲れてしまいました。
何より、熱て苦しそにしている娘を見るのが本当に辛いです。

今月も2回熱が出て、誕生日会もクリスマスも年末年始もなにもなし。

耳鼻咽喉科、小児科に相談した所、どちらの回答も、6歳ぐらいから小くなる、無呼吸の有無、食欲不振による成長障害の有無、何より全身麻酔のリスクをよく考えて、あとは親の判断で、と言われました。

無呼吸になるのは熱の時だけ、成長はむしろ大きい方で問題なし。

確かに全身麻酔のリスクが怖いです。

医者がそこまで言うなら、毎月看病して、全身麻酔のリスクをわざわざ負う必要はないでしょうか...。

私はリスクが怖い、旦那は熱のたびの苦しむ娘が可哀想、今すぐ手術してもらえ、と意見が割れ、もう考えるの疲れちゃいました...。

コメント

いーいー

私ならリスク負ってまで今手術する必要ないと思います。
私は高校生の時に全身麻酔をして扁桃腺を取りましたが術後もそれから暫くは体調悪かったです。
本当に耐えられません。
そんな中幼い子に手術するのはおすすめしません。
確かによく熱は出るでしょうがそれが今内臓に問題おこすから扁桃腺を取ろうと医師に言われていないなら取る必要ないですよ。

本当に6歳から小さくなるんですかね、、?
親の判断で子に手術させた話ではないですが…🙇‍♂️
私の父が扁桃腺大きくて手術してました!手術したのが私が産まれてからなので6歳から小さくなるって話が本当なのか不思議です。
父もよく熱出して熱のたびに扁桃腺腫れてスープしか飲めなかったり唾飲み込むのでさえ痛いと言ってましたが手術してから熱出ることもなくなって本当にして良かったと言ってますよ😌

れよ

私は、私の親の判断で、のんびり手術を受けた方です。
鼠径ヘルニアなので様子みてても絶対に治りません。
小学校入学頃にはわかっていましたが親が麻酔のリスクなど気にして、結局、手術を受けたのは高校生でした。
嵌頓しなくてよかったです😅

たしかに扁桃腺は5-6歳でいちばん大きくなりますし、幼児の扁桃を取ってしまうことのデメリットもありますよね。
親の判断で、と言われたなら、医学的には積極的には勧める状態ではないのだと思いますが、親の判断で良いのではないでしょうか。
そこに正解はないと思います。