※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Coco🧸
妊娠・出産

2歳の子がお風呂を嫌がるようになりました。どうしたらいいでしょうか?

私が出産で入院中、
上の子(2歳)がお風呂に入らなくなったみたいです😣

普段は私と入っていたので、
パパと入るのが嫌なんでしょうか??

元々お風呂が大好きなのに、
ギャン泣きして、拒否するそうです。

何かいい方法ありませんか😣😣

コメント

ひまわり

なんで嫌なのか聞いてもいいかもしれませんね✨
カタコトでも伝えれるなら伝えてその子の気持ちをまずは受け止めてあげてもいいかもしれませんね😚

ママが居なて寂しいのもあるでしょうね😇😇

• Coco🧸

Coco🧸

シャボン玉が好きなので、お風呂でやったら?ってテレビ電話で言ったら、お風呂行くーって言ってくれました。でもその後また電話掛かってきたら、裸でギャン泣き状態でした😣なんでイヤなの?って聞いても、入らないの一点張りで😩もう3日も入ってないんです😖

• 12月30日
  • ひまわり

ひまわり

そうなんですね〜❣️
    お母さんが居ないことで何か気持ちの変化があるのかもしれませんね💦
    朝からなんで嫌なのかどうか聞いてみたり、、
    泣きながらでも無理矢理いれるか、、
    お母さんから言わずに旦那さんから言ってもいいかもしれませんね。。

• 12月30日
  • Coco🧸

Coco🧸

ありがとうございます🙂
    やっぱりパパじゃ嫌なんですかねー🤔無理矢理入れるのもダメな程嫌がるみたいで😩
    難しいですね😣😣

• 12月30日
  • ひまわり

ひまわり

とことんパパと仲良くなるしかないですね、、
    身体拭くしかないですね💦

• 12月31日
るる。

ありきたりかもしれませんがおもちゃが入ってる入浴剤はどうですか?

• Coco🧸

Coco🧸

新しいおもちゃあるんですが、そもそもお風呂に行ってくれないみたいで😣
    せめて中に入ってくれればシャワーだけでも出来るんですけどね😩😩

• 12月30日
*22c.☆*

ご出産おめでとうございます。
お母さんがいなくてお子さんはすごく寂しいんですね💦

うちの子もお風呂を拒否することが多々ありました。
バスボールや泡のお風呂、壁にお絵描きができるクレヨンなどいろいろ試しました。
あとは100均などで売っているドリンクディスペンサー?に入浴剤をいれて、コップに注いだりしてお店やさんごっこをするのを気に入ってくれて、入るようになったときもありました。(飲まないように気を付けないとですが)

あとは2日、3日置きに泣いてもシャワーだけは浴びせてました💦

大変な時期ですよね💦
身体を温かいタオルでふくだけでもいいと思います!
お子さんが何か楽しみができてお風呂に入ってくれるといいですね✨

• Coco🧸

Coco🧸

ありがとうございます😄
    いつも私が一緒に入ってたから、パパだと嫌なんですかね🤔
    お風呂大好きで嫌がる事は無かったので、どうしたものかと😩
    そもそも、お風呂に行こうとしてくれないみたいなので、おもちゃで釣る事すら難しいみたいです😩
    私が退院してからじゃないと入らなそうです😵
    諦めるしかないですかね😮‍💨

• 12月30日
  • *22c.☆*

*22c.☆*

下の子がですが、今は自分の中でルーティーン?があるらしく、『これはパパと、これはママと』で決まりがあるみたいで、思い通りにいかないとギャン泣きです💦

旦那さんも大変かと思いますが、お風呂の事はもう諦めて、お子さんと2人で何か楽しい事で過ごせるといいですね✨

• 12月30日
  • Coco🧸

Coco🧸

確かに🤔
    妊娠中に、私が外で一緒に遊ぶ事が出来なかったので、散歩、公園などは全部パパの役割みたいな感じで、私に散歩行こうって言ってくる事はありませんでした❗だから、遊ぶのはパパ、お風呂はママって決まりがあるんですね😧❗なんか納得しました😄✨

• 12月30日
  • *22c.☆*

*22c.☆*

退院したら赤ちゃんは旦那さんに任せて、上のお子さんをいっぱい甘やかせてあげてください✨
    今のうちにゆっくり休んでくださいね✨

• 12月31日
るるる

心配ですね😭😭😭
防水対策をして、パパのスマホでビデオ通話しながら、バスボールとか新しいおもちゃをママと一緒に会話しながら入る…はどうでしょうか?!
先に浴室にスマホで通話しておいて、ママが呼んでる!とか?!

• Coco🧸

Coco🧸

色々なアドバイスありがとうございます🙂
    脱衣所で服を脱ぐ所まではいったそうですが、お風呂の中には入ってくれず、ビデオ通話した時には既にギャン泣き状態でした😩
    私がお風呂入ろうって言っても、入らない!シャボン玉やろうって言っても、やらない!って。お風呂の扉を自分で閉めてしまいます😮‍💨
    その後パパが開けると、開けないで!ってまた泣く、みたいな😩

• 12月30日