※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつきママリ🔰
家族・旦那

神経質すぎでしょうか?実家で父がコロナにかかりました。母は濃厚接触者…

神経質すぎでしょうか?

実家で父がコロナにかかりました。
母は濃厚接触者となり、会わないようにしてました。
ですが、先日待機期間満了で抗原検査陰性となった翌日に我が家にご飯を持ってきました。
2週間前に出産したばかりの新生児がうちにおり、待機期間明けですぐに来ることに許せない気持ちになりつい責めてしまいました。
「新生児おるのになんで待機期間明けですぐ来るの?」
的な内容です。

電話がかかっていましたが私が気付かず、確認をとらず来たようです。
ご飯を気遣って持ってきてくれてることは感謝しているのですが、モヤモヤした気持ちが拭えません、、

父がコロナと診断されたときも頭痛がするからと病院受診を予約していたその日に母は我が家に来て、お父さん体調悪いのよねと話してました。新生児いるし聞いたときは正直来てほしくないと思いました。

その一件もありきつく言ってしまった部分があります。
産後のイライラと片付けていいのか、、

結局言い合いになり、
娘じゃない、絶縁するとまで言われました。
感情的になりやすい母なので本気ではないと思いますがしばらく距離をおきたい気持ちになりました。

新生児がいるお家に濃厚接触で1週間以内で来るのはありですか、なしですか?

私のイライラしすぎでしょうか?

産後で正常な判断ができないでいると思ったので質問してみました。

よろしくお願いします。

コメント

ママリ

なしです!心配ですもん。
私は3ヶ月の子がいて実父が先日コロナになりました!同じですね😅母も濃厚接触者でした。
療養期間あけてすぐ2人で孫に会いに来ようとしましたが、全力で拒否りましたよ🙆🏻‍♀️まだ咳も出てるっていうのに😵‍💫まだ来ないでー!!!と強く言いました!言いすぎたかと思いますが、そうでもしないと来る父なんです😅強く言っても絶縁するまでは言われたことないです😱

• みつきママリ🔰

みつきママリ🔰

状況が同じですね😣
    すぐすぐには会えないって気持ちがあるのは一緒で少し安心しました(⁠ ⁠;⁠∀⁠;⁠)
    結局外での受け渡しでしたのでそんなきつく言うべきではなかったのではと思ってます。
    寝不足と旦那は年末年始関係なく仕事なので3人子供を見なければならず気持ちに余裕がなかったかもです。
    ご回答ありがとうございました。⁠◕⁠‿⁠◕⁠。

• 12月30日
はじめてのママリ🔰

私もなしです。
うちの母は医療従事者で、「今日もコロナの人来たのよねー」と電話で話しながらも、ご飯を置きにうちに来ようとしたり、息子を預かろうとしたり‥
本当にイラッとモヤっとします。
私は我が子を大切に思うからこそ、当然の感情だと思っています。

ただ一つ言えるのは、私が自分の子供を大切に思うのと同じように、きっと母もいくつになっても私のことを子供のつもりでいて、産後の私が心配で何か力になりたくて‥という一心なんだろうなぁと、冷静な時は思えます。冷静な時は‥😅だからと言って、来ていいよ!とは言いませんが‥💦

なんだかんだ言っても、やっぱり孫より子供(私)なんだろうなぁと。きっと私も子供達が大きくなっても、同じ気持ちなんだろうと思います。

長々となってしまいましたが、我が子第一でイラッとモヤっとは当たり前ですし、みつきママリさんは何にもおかしくないと思います!✨✨
ただ母親として‥と考えたら、来て欲しくないと伝えたり断るのはもちろんなんですが、私個人的には、我が子を思う気持ちは同じ。というのを頭の片隅に置くようにして、言い方には気をつけるようにしています😊

• みつきママリ🔰

みつきママリ🔰

すごくすっと入ってくる意見ありがとうございます。我が子が大事だからこそ母からの視点は大事だなと思いました🥹
    身近な存在だからこそイラッとしたらつい言ってしまう部分もあり今となっては反省してるところです。
    母には感謝すべきとこもたくさんあるので、その気持ちを忘れずにしたいなと思います。
    だけど、今はまだ話すと冷静になれなさそうなので一定期間は話すことをあけようとおもいます笑
    ご回答ありがとうございました!

• 12月30日
むーん

私なら正直なしです。
陰性になって待機期間明けで大丈夫だと言う気持ちもわからなくもないですが、自分の子供を心配になるのは当然のことだと思います。

• みつきママリ🔰

みつきママリ🔰

自分の子どもを心配になるのは当然のこと
    これを見て、間違ってないと思えました😭
    外での受渡しだったので言い過ぎた部分があると反省はありましたが、子供を心配するのは当然だと思えました。
    ご回答ありがとうございました。

• 12月30日
はじめてのママリ🔰

外に置いておいてくれるとか、外で受け渡しするな、全然ありですが、家の中入って来られるのは嫌です💦

• みつきママリ🔰

みつきママリ🔰

受け渡しのみだったので、言い過ぎたなと思う部分があります💦
    意見を聞く間もなく何で来たのから会話を入ったので、私的に新生児のお世話する人と会う事自体おかしいのではという気持ちのイライラになってしまいました😣
    受け渡しのみありな意見にも納得します。
    ご回答ありがとうございました。

• 12月30日
ままま

なしです!
私も似たような経験ありますが、すごく嫌な気持ちになったので…
子どものことになると心配ですよね💦
もうちょっと考えてくれてもいいじゃんって思っちゃいます🥺

• みつきママリ🔰

みつきママリ🔰

子どものことを考えるととなりますよね、、同じ意見を持っていて安堵しました🥲
    今は言い過ぎたところは反省しつつその意見は曲げなくて良かったなと思ってます。
    ご回答頂きありがとうございました。

• 12月30日
まま

私も無しですね。実母でも絶対に嫌です。
待機期間明けても、7〜10日間程は保菌してる可能性がありますし、産後すぐのママさんや新生児に会いに来るのは配慮がなさすぎだと思います😭

• みつきママリ🔰

みつきママリ🔰

実母でも関係なく嫌ですよね🥲
    昔から感染系は無頓着なところもあり、、
    嫌な気持ちは間違ってないし思うことは悪くないですよね
    自分の意見にも自身が持てました、ご回答ありがとうございました!

• 12月30日
はじめてのママリ🔰

なしです!😢嫌ですよね😢
お母様の気持ちは有り難いですが、待機期間明けてすぐのタイミングで…新生児の子供に万が一うつってしまったらと考えると恐いです。

うちは子供が新生児で里帰り中、姪っ子が咳出てるのに、実母が大丈夫だよ〜新生児は強いから✨と招き入れて家族で子供に会いにきて、RSウイルスをもらってしまい入院になりました😵自分も産後間もない身体で付き添い入院、新生児の育児と看病で本当に大変でした💦

これからもそのような事がないように、コロナじゃなくても咳がでているとか風邪ぎみだとか…そうゆう時は会いくるのは遠慮してもらうようにしたいですね🥲💦
本当に気持ちは有り難いんですけどね😭✨
みつきママリ🔰さんはは間違ってないですよ〜!
我が子を守れるのは母親だけです✨
新生児育児、がんばってください♡

• みつきママリ🔰

みつきママリ🔰

そ、それはキツかったですね💦
    私も上の子の付き添い入院をしたことがあるので大変さはすごく分かります、加えて新生児だとさらに大変だったと思います😣
    やはり、新生児への気遣い大事ですよね、このご意見をみてやっぱり断ることも大事だとすごく思いました。
    コロナに限らず気を付けたいと思います。
    ご回答ありがとうございました!

• 12月30日