※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷくぷく
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に頻繁に起きるので心配。母乳やミルクをあげても2時間おきに起きる。まとまって寝たことがないが、体重は増えている。同じような経験の子供がいるか心配。

もうすぐ生後2ヶ月になりますが、夜の覚醒が増えて20〜21時くらいに寝かせてますが8時前後に起きるまで夜中5回は起きます。生後1ヶ月になった頃から3時間寝なくなりました…。

母乳寄り混合ですが寝る前ミルクがっつり120飲ませても2時間以内で起きます。大体1.5〜2時間おきに起きて、夜中はその度おっぱいで誤魔化して寝かせてます。
おっぱいだから寝ないのかな?と思って夜中にミルク足しても最後まで飲みきれず、ミルク足しても2時間半とかで起きてしまいます…。

朝起きてもまた少しして寝て…。と2時間おきに寝て起きて繰り返して、まとまって寝るということが生まれてから一度もないんですが大丈夫でしょうか🥲最高で3時間です。

体重は1日あたり40前後増えてるので母乳が極端に足りないわけではないと思っているのですが…。
同じような子いますか?😭こんな新生児みたいな感じで大丈夫なんでしょうか😭

コメント

せいちゃんまま⭐

うちの子はミルク寄りの混合で21〜22時頃に母乳➕ミルク120ml〜140ml飲んで、基本1時間ぐらいグズグズしてそこから2時〜4時くらいまで寝て、次起きるのは8〜10時の間くらいです🙆‍♀️
本当、日によって連続寝の時間はまちまちです💦
何より睡眠は個性ですし、赤ちゃんは基本寝ないものとして接するしかないので…しんどいですが頑張りましょう(;;)

• ぷくぷく

ぷくぷく

母乳+140だとトータル結構飲んでますね🫢2〜4時起きた時も同じ量くらいあげてますか?😣
    睡眠は個性、、なるほどです😭
    まとまって眠る子ばかりじゃないですよね…😭

• 1月1日
  • せいちゃんまま⭐

せいちゃんまま⭐

多めにあげるのは就寝前の1回だけです!
    他の回はMaxでも100ccまでですね✌️

• 1月1日
  • ぷくぷく

ぷくぷく

参考になります!ありがとうございます😭

• 1月6日
はじめてのママリ

まとまって寝てくれないとお母さんもつらいですし早く寝て欲しいですよね💦
つい先日1ヶ月検診で助産師さんに言われた話ですが、ミルクもどんどん良いものが開発されて母乳に近いものになってるからミルク足しても母乳より寝るわけじゃないし、お腹にいっぱいになったって寝てくれるわけじゃない。だっこしたり母乳あげたりしたら寝るのはくっついてる安心感で寝るんだよと言われました💦😅
1人目は完母、今回2人目も1ヶ月健診で助産師さんに言われるまで寝る前にミルク足してましたが同じ月齢の頃上の子の方がまだ寝てくれてました😅
寝るか寝ないかはその子次第だと思うので辛いと思いますが心配はいらないと思います😊
お母さんもまとまって眠れなくて辛いと思うので休める時休んでくださいね!

• ぷくぷく

ぷくぷく

ミルク足しても寝ないのうちだけ?足りない?って悩んでたので教えて頂きありがとうございます😭
    お腹の空き具合とかはそこまで関係ないんですかね😭
    おっぱいだと、毎回スケールで測らない限りどれだけ飲んだか分からないしお腹いっぱいなのか足りないのかもよく分からなくて眠れない理由が分からず難しいです😭

• 1月1日
ST

うちは2ヶ月になったばかりで、私はミルク多めの混合ですが、毎晩3時間おきに起こされますよー!その都度ミルクあげてますが、長くて3時間半って感じですよー!
大抵は2時間〜3時間で起きますよ😊
睡眠が細切れなことによって娘さんの元気がなかったりしますかー?そうじゃなければ大丈夫だ思いますよ☺️

• ぷくぷく

ぷくぷく

ミルク多めでも起きるのうちだけじゃないと知ってホッとしました😭
    細切れで元気がないとかはないですが、日中泣いてることのが多いので、赤ちゃんがそんなもんなのか寝不足でイライラしてるのか…💦なんで泣いてるか分かってあげられないのがつらいです🥲

• 1月1日
wtnb

つらいですよね😭
ミルク多めにしても寝ないじゃーん!ってミルクあげなくなりました😅
3時間いかない日もあれば4時間寝てくれたこともありまちまちでした。
元気だからいっかな!と思ってました!
赤ちゃんよりまずはママが元気だとよいと思うのでママさんしっかり休んでください🥰

• ぷくぷく

ぷくぷく

ミルクで寝るわけじゃ無いですよね🥲🥲元気だからいっかな!と思えるようになりたいです!😭
    泣かれるとお腹空いてるのかおっぱい足りないのか飲み過ぎてるのか眠いのか、、未だに分からず分かってあげられない辛さでこっちが泣けてきます😢

• 1月6日
  • wtnb

wtnb

私は里帰りしてたので母に元気だから大丈夫よと言ってもらい少し気にしなくなりました。
    なんで泣いてるかわかんないですよね。なにこの宇宙人って感じです(笑)
    おっぱいあげてみて飲んで、お腹空いてたのか!抱っこして寝て、眠かったのか!ってやってみないとわかんないですよね😂

• 1月6日
  • ぷくぷく

ぷくぷく

ほんとにです😫😫
    オムツ!ちがうか、、おっぱい!あーお腹空いてたか!って消去法で毎日過ごしてます(笑)

• 1月6日
みーちゃん

めっちゃ共感です。
まさに今同じような状況🥹🥹
生活リズムは決めていつも同じようにしていても昼夜逆転しているような感じです。
いつまとまって寝てくれるのか先が思いやられてます😭😭
同じような方みつけると安心します、、、
何もアドバイスできないですがすみません😢

• ぷくぷく

ぷくぷく

ですよねーーーー😱😱もう寝ない子は寝ないんだなって割り切ってますが、つらいものはつらい😭
    寝不足だとメンタルもやられてくるし、心に余裕持てなくて落ち込みます😭

• 1月9日