※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
妊娠・出産

姑に妊娠報告したが、冷たい反応でおめでとうもなく、ストレスを感じる。帝王切開の日も相談せず、疲れた。

このカテゴリーであってるかわからないですが…姑についてです
姑に妊婦報告するも
はぁ…はぁ⁉みたいな返事を旦那にしてきて
予定日も聞かず!性別も聞かず
おめでとうの一言もなしです
もうすぐ帝王切開です
帝王切開の日にちはこっちからは
もぅ言うてません
言わないと後からまた言われるだろうけど
もう疲れちゃいました
愚痴になってすいません😢⤵⤵
姑でストレスをかなり感じます

コメント

a

どういう風に妊娠報告されたんですか??

• mama

mama

悪阻が凄かったので…旦那と相談して11月くらいに言いました‼
    早く言うたら言うたでゴジョゴショいうてくる人なんで‼言うのも嫌だったってのが本音です!でも言わないのはよくないと思って言うたらそんな反応されもう産まれても会わすつもりもないですね…
    私が多分ダメ嫁なんでうざがられてるだとおもいます

• 1月3日
a

これまでの関係とかもあると思うので何とも言えないですが、もしいきなり「妊娠してて8ヶ月(かな?)です」と言われたら、え?!となってしまう姑さんの気持ちもわかります。

どういう伝え方をされたかわからないですが、仲が悪いとしても「悪阻がひどく心配かけたくなくて報告が遅くなってしまったけど実は妊娠してて」とかだったらもう少し違ったのかも…でも、そもそもの関係性がありますしmamaさんが報告するのも嫌って思っちゃうくらいですもんね(>_<)

ただ、嫌々報告したらその嫌々な気持ちもやはり相手に伝わると思います。

嫁姑の関係はそれぞれあるし大変だとは思いますが、妊娠を早く言ったら言ったで色々言うとか私のことをうざいと思ってるだろうとか、相手の気持ちを決めつけず思いやりをもって接してみてはどうでしょうか?

もしかしたら姑さんもmamaさんとどう接したらいいか悩んでいるかもしれないですし、大人になるとなかなか素直になれなかったりしますしmamaさんの方がひとつ大人になってみたら何か変わるかもしれないかな…と思います。偉そうにすみません(>_<)

とりあえずストレスためずに元気な赤ちゃん産むことが一番です!
赤ちゃんもmamaさんに会えるの楽しみにしてますよ!頑張ってください☆

• mama

mama

そうですよね…
    関係はすごく悪いです!
    嫌がらせとかもされたことあるんで…😰
    大人になかなかなれないですねΣ(ノд<)アドバイスありがとうございます✨\(^o^)/

• 1月3日
みーこ◡̈♥︎

うちも「まぁ…おめでとう…」みたいなあっさりしたもんでした(^^;;

息子の時も顔を見せに行けば、まぁまぁ可愛がってくれてる?みたいな感じですが、出産祝いもなければ初節句祝いもないし、誕生日会のお誘いを前もってしていても当日まで連絡なく…しかもどうするか聞けば行けない!だし…

内孫より外孫の方がやっぱり可愛いみたいで、もう何も期待しなくなりました。
でも私が実家に帰る度に義母は義姉に実家にばかり顔を出してる!とかグチグチ言うんです。
しかも今度は義姉が主人にその事をまた愚痴るという…

うちもかなり面倒でストレスを感じてます(›´-`‹ )

• mama

mama

やっぱり実家の方にたくさんいっちゃいますよね😉私は実家にしかいきません(汗)上の子がいますが1年以上もう会わせてません
    あったら会ったで嫌みをいわれたりするので!声も聞きたくないし顔もみたくないぐらい私は姑を拒否してます。
    グチグチ言われたらほんまストレスたまりません⁉私たまりすぎて姑との関係は絶縁に‼旦那だけ関わってるって感じです!姑で離婚も考えたことがあるくらいです

• 1月3日
  • みーこ◡̈♥︎

みーこ◡̈♥︎

行きます行きます♡
    実家はすごく遠いのに妊婦って事もあり、ココ最近毎月帰ってます( ´∀` )
    主人もたまにはゆっくりしておいで〜って送り出してくれるので♡全然たまにじゃないですが(笑)

うちも会わなくていいなら本当行きたくないです!が、義母ひとりなので主人が月1で安否確認も含め行きたいみたいで…無理な時は1人で顔を出しています(^^;;
    うちは義姉の方が厄介なんですよ〜
    どこかしらで聞きつけて、実家に帰ってる事を義母にサラッと言うから義母も愚痴るんです。
    主人は本当イイ人なので結婚しただけなのに、他の家族がこんなにも厄介者ばかりとは思いもしませんでした(›´-`‹ )
    ストレス溜まりまくったので、最近は義姉からのLINEもSNS関係も目に止まっまても全てスルーし、何かある場合は全て主人経由でにしてます(笑)

• 1月3日
mama

義理姉さんやっかいですね!結構小姑が厄介ってひといますよね!
結婚は本当旦那としてるのに…口挟まれたりしたらほんと疲れちゃいますしストレスたまりまくりますよね?旦那さんがイイ人でよかったですねッ♥スルーできるのすごいですね!あたしなかなかスルー出来なくてもーいやってなっちゃいます❗

私も姑と関係悪いです。mamaさん同様、妊娠の報告するのが嫌でした。報告したらしたで「赤ちゃんがダメになったら…」とか「私はもう歳だから手伝いには行かない」と言われました。別に手伝いに来てなんて頼んでないし、どうしてダメになる話なんてするの?と頭にきたので、まともに相手にしていません。

うちもおめでとうと言われなかったし、お祝いなんて期待するのやめました。イベントも一切呼ぶ気はありません。夫婦二人で十分です。

愚痴っぽくなりすみません。

• mama

mama

愚痴でも全然大丈夫ですよ☀ダメになる話とかほんと頭にきますね!
    夫婦ふたりで色々行事事とかするのが一番ですよね❗所詮姑や他人なんですしね✨\(^o^)/

• 1月3日
スヌ彡

うちも、まったく同じ反応でした(。´Д⊂)
年末年始の挨拶に、伺う為にアポ取りの電話してもスルー…
旦那も、ほっとけば?と冷たくて(>_<)

• mama

mama

本当ですか‼もー呆れるというか
    変わってる人だなぁっておもちゃぃした。旦那さんもほっとけばって…そう言われても嫁としてってなりますよね❗私の旦那も姑のことになったらほっとったらぇえ!っていいます!男の人ってそういう人が多いんですかね!

• 1月3日