※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ☆ひろ☆ラッちゃん
子育て・グッズ

生後4カ月の娘がモロー反射のような症状を示し、最近おしゃべりが少なくなり心配しています。モロー反射は通常消える時期ですが、再発することもあるそうです。点頭てんかんなどの病気も気になっています。

生後4カ月の娘を持つママです。モロー反射が最近になって復活?してきたのか、眠りの浅い時に手足がビクビクッとなります。新生児期のように上に向かって手が上がるわけじゃないんですが、手足をピーンとして大の字のようにビクッとなります。一回じゃなくて、多いと2、3回続きます。最近あんまりそういう反応がなかったような気がしていたので気になってしまって💦それからここ数日、今までベラベラおしゃべりしていたのが、ほとんど喋らなくなってしまいました。声をかけたり、あやすと笑ってはくれるんですが、前はゲラゲラ声をたてて笑っていたのが微笑むくらいになっていて…💦
モロー反射は4カ月くらいには消えると調べて出てきたんですが、モロー反射が復活?したというような方いますか?調べていたら点頭てんかん?とか出てきてしまって、心配しています…

コメント

うーたん

復活したの?!てときありました〜
5ヶ月くらいのときにお昼寝の寝入り端だけにでて、3.4日でおさまりました!

• まみ☆ひろ☆ラッちゃん

まみ☆ひろ☆ラッちゃん

返信ありがとうございます!
    うちも割とお昼寝の寝入り端が多いです💦
    しばらく様子みてみます(>_<)

• 1月4日
choco0601

うちの子も同じです!!
先週くらいからモロー反射復活しました😭
大きな音はもちろんのこと、小さな音も、何も音もしなくても「ピクッ!!」ってなります😱しかも何回も😱
眠りが浅いときに起こるので、寝かしつけが大変ですよね💧おひな巻きとかした方がいいのかなって考えてました😢

うちも話す回数は減りましたが、周りをよくキョロキョロするようになったので、話すより周りが気になるのかな?って思ってました。

同じ方がいて安心しました🍀
どちらもきっと成長過程なだけですよ。そんな心配しない方がいいです😅
一応、今月4ヶ月検診があるので、そのとき続いていたら相談するつもりです。

• まみ☆ひろ☆ラッちゃん

まみ☆ひろ☆ラッちゃん

同じ方がいて安心しました(^^; しかも月齢も同じというと成長過程なのかなと思えます💦

まさに何も音がしなくてもビクッとするんですよね💦うちの子は図太いのか、ビクッとしても勝手にまた寝てくれることのが多いんですが、何度もとなるとちょっと気になりますよね(>_<)

確かに周りをよく見てます💡喋るのもちょっと前までは意味のない発声練習?みたいな喋り方をしてたんですが、最近はよく私を観察してるみたいです💦声出しブームが過ぎたのかもしれないですね(^^;

私も来週予防接種があるので、その時にでもすこし聞いてみます!

• 1月4日