※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Revin
ココロ・悩み

娘が保育園で全裸になり、理由を聞いたら先生に謝罪されて脱いだ。4歳でこれはおかしい?発達遅れで集団指示が苦手。

少し発達遅れのある四歳になったばかりの娘なんですがこの前保育園にお迎えに行ったら他の子達が沢山いる中で全裸になりハイハイをしていました。先生に理由を聞くとお友達に当たってしまいごめんねしようねと先生が声がけしたらへそを曲げて脱ぎ出したとの事でした。4歳にもなってコレはやはりおかしいですか?発達遅れは言葉の遅れと集団指示が苦手です。そろそろ体も大きくなってきましたし丸裸はさすがに悲しくなってしまいました…

コメント

a___m

何かしらあるのかな…と思います💦一度相談されてみてもいいかもしれませんね。

• Revin

Revin

やはりそうですよね…年明け療育の方に相談してみます(T T)回答有難うございます。

• 12月31日

家でならまぁあり得ることかもしれませんが、保育園という集団生活の場でそれをしちゃうのは心配ですね😥

先生もどうして脱ぎ始めた時点でストップをかけないのか。。。。
癇癪起こしてどうしても全裸になってしまうなら別室で落ち着くまでいさせてあげるとか、他の子への配慮にも欠けるのかなぁと思います。

何かあるというか、どういった所で娘さんが困っているか、集団生活をスムーズに送るためのヒントを相談した方がいいかもしれません。

• Revin

Revin

そうですよね…私もお迎えに行って娘が全裸だったので物凄くビックリしました。個人参観が近いので先生には1度相談してみようと思います。療育センターにも話してみます。回答有難うございます!

• 12月31日
はじめてのママリ

申し訳ないですが、先生に不信感を抱きます。事情はあれど全裸になる前にフォローできたのでは、、と。
あと息子と同じくらいですが、一度相談された方がいいかな,と思います

• Revin

Revin

それなんですよね…クラスの子達と年長年中さんもいる中だったので凄く悲しくなりました。療育にも通ってますので1度相談してこようと思います!回答有難うございます。

• 12月31日
あかり

確かに全裸になる前にとめますが、きかないこどもはそれでも脱ぎます、、、。

4歳って社会性がでてくる時期だし、恥ずかしさも多少はでてくるんですが💦

療育いかれているなら、そちらに相談してみるのが良いかと思います。

• Revin

Revin

療育通ってますので年明け早々相談してみます(T T)女の子なので早く解決してあげたいです…回答有難うございます!

• 12月31日