※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいママ
家族・旦那

夫に文句を言いたい、けど、言ったところで改心せず怒るだけの夫に言う…

夫に文句を言いたい、けど、言ったところで改心せず怒るだけの夫に言うのは家庭の平和の為にならないから我慢するか、やっぱり何か言うかモヤモヤしてます。

皆さんならどうするか教えてください。

今言いたいと思っている件は、
「お前の考えはおかしい!あり得ない!もう話しかけてくんな!!」と人格否定されるけど、
恐らく友人にLINEでまたは職場で私のことを愚痴るものの、私と同じ考えの返事をもらい自分の誤りを認識、翌日夫が撤回してくる。ただ罵倒してきたことに関してはスルー。

中身は
●幼稚園で汚れた服を漂白するなんてあり得ない。そんな時間があるなら家事をしろ!!!
とかなり強い口調で散々文句を言ってきたのに翌日、漂白するのはOKです。とLINEが一本。
それ以上追求すると、漂白して良いと言っただろ!!!!!と怒る。

●子どものパジャマを毎日洗濯するなんてあり得ないだろ!!(洗濯は私がしており全自動洗濯機、乾燥機もついてるので家事の時間にも影響しないのに口を出してくる)かなり怒られる。
何をロスしているのか?という問いにも答えられずただただお前はおかしいと罵倒。
翌日「まあパジャマを洗うのは好きにしていいよ」とLINEが一本。

●自転車に子どもを乗せたまま、昼ご飯を買いに行ったり、マンションの部屋に戻ってくる。

マンションの部屋に戻ってくることに対して、危ないから電話をしてほしい、自転車に乗せっぱなしのまま離れるのは危ないのではと伝えると、
「はあっ!!危ないってどのくらいの確率のことを言ってるんや!!細かすぎる。いちいち言ってくるな。低い確率のことを言いやがって!!頭が本当に悪い!!
こんなことで価値観いちいちずれて先が思いやられるわ。!!友人にまた愚痴るわ」と。

自転車の件は二日前。
以前に4歳の長男が、置き去りにされると、寂しいし怖いと言ってきて発覚、一度やめるようにお願いして、了解と言われていたのに納得してなかったようで、また一昨日やったという流れ。
一昨日は私が大掃除するために旦那が子どもを公園に連れ出し帰宅時に二人が寝ていた為、長男を自転車に乗せたまま、マンションの4階まで次男を連れてきてそのあと長男を連れにくる、と。
ただ、長男は実は目をつぶっていただけて起きていて置いていかれて寂しかったと。
私は子どもが寝たあと、「長男は次から起きるようにすると言っているし起こしてあげて。それでも起きなかったらを私に電話してきて」と責める言葉は言わずに次のことをやんわりと言っただけなのに、「価値観が合わなすぎる!価値観がおかしい!どんだけの確率のことをいってるんや!頭が悪い、友人にまた言おう」とボロカス人格否定されました。

ただ友人に自転車置き去りはいけないと返事をもらってようで、もうやらないとLINEがきました。が、
ボロカス言われた怒りをおさめてそのまま流すか、何か一言言ってやるか!悩んでます。
ただ、言ったところでいつも私が悪い、俺は悪くない、俺を怒らすお前が悪いみたいな自己中人間なので、また自分が傷つくだけなのかなあと思ったり、でも、むかつくので、
「いつもあなたの言ってくることは結局違ってて、あなたは非常識な価値観なんだからいい加減、考えが合わない時にすぐに怒鳴ったり罵倒するのはやめてくれない?価値観が違えば罵倒せずに話し合うか聞きたいなら友人に聞くことにすれば良くて、私をバカ呼ばわりするのはやめてほしい、というか結局間違っているのはいつもあなたなのだからあなたは頭が悪いのでは」と言いたい。でも激昂するのが見える。
まあモラハラ夫です。

明日から私が一足先に子供達を連れて実家に帰るので、数日間は顔を合わせないことも分かっているので何か効き目のある言葉があれば教えて下さい。
もしくはこういう時は、自分が大人になって流してますよ。の意見でも良いです。

コメント

すみませんが、旦那さん異常ですよ。
罵倒しているのも許せませんし、自転車に置き去りもあり得ません。誘拐や事故があってからでは遅いです。
子供の命を守るための注意すると人格否定、私なら離婚します。
あいママさんが離婚したくない場合は、旦那さんに子供を預けるのを辞める、とかですかね。
あいママさん、うつ病にだけはならないようにして下さい。
鬱になると、子供の世話や自分の事も出来なくなりますから、そうなる前に何か対策を。

• あいママ

あいママ

コメントありがとうございます。

離婚に踏み切るところまで心がいけてなくて。
    仕事を辞めて子どもとの時間をしっかり持っていても一定の収入が入ってくる所は、シングルマザーより良いような気がしてしまって。

旦那のことを考えるとイライラしてしまうので考えないようにしてます。会話を交わさないようにすれば、めったに意見の相違も表出せずイライラもせずに済むのでそのようにやり過ごせればなあと思ってますが、どうなのかなあと思っている自分もいます。

ちなみにもしお分かりになることがあれば教えて下さい。

鬱にならないようにするのってどうしたら良いのか。
    鬱になりそうになってるとかってどうやって判断すると良いものでしょうか。

• 12月29日
  • じょる🖤💭

じょる🖤💭

これにつけ加えて、もしもの時のためにそういったモラハラ発言を録音しておくといいですよ!あとはいつにどんなこと言われてどう思ったかなどの事細かなことをノート等に書き留めておくこともいいと思います!

• 12月29日

退会ユーザー

食欲、睡眠は取れていますか?
    鬱になると、なにも楽しくなくなり、やる気が起きません。←この時点で鬱になっています。
    あとは、お風呂に入るのも大変になったり、お風呂後のドライヤーも自分で乾かせませんでした。

鬱にならないようにするには、ストレスを溜めすぎないようにすることです。
    あいママさんが離婚したくないなら、無理にしなくていいと思いますよ。
    私ならシングルで育てるのがキツいので、他のパートナーを必死で探します。

• 12月29日
  • あいママ

あいママ

年取っちゃってて次のパートナーが見つかる気がしなくて。しかもその人も変な人だったらどうしようとかも思ってしまうし。

お風呂後のドライヤー分かる気がします。
    公的機関にも便りながらストレスためないように
    気を付けていきたいと思います。

ありがとうございます!

• 12月29日

退会ユーザー

あいママさんの方が学歴や記憶力が上だから旦那さんは、あいママさんに罵倒して自分が上だと思いたいのかも。

世の中沢山の男がいますから見つけようと思えば見つかりますよ。
    少なからず今の旦那さんよりは常識があると思います💧
    あいママさんとお子さんが幸せに暮らせますように。

• 12月29日
  • あいママ

あいママ

そういうのもあるんですかね。
    こんなに罵倒されなければ、人と関わる時に比較したり学歴も記憶力も全く気にしないのですが、旦那にはバカにされ過ぎて、私が引っ張りだしてきてるのかもですが、旦那もそれにつられてさらに上に立ちたいとマウントの取り合い見たいになってるのかもですね。
    確かに良い人もいそうだけどまた同じモラハラ男に当たるのではとマイナス思考になってしまってます。

なるべく自分をストレスから離して色々考えたいです。

• 12月29日
じょる🖤💭

あと、効き目のある言葉は、どんなこと言ってもモラハラ夫にはくらわないとおもいます(笑)逆ギレしてくるのがオチかと…

• あいママ

あいママ

数日前のは録音しました。
    やはり何言ってもくらわないですよね。
    そもそも自転車の乗せっぱなしだって私が言うとキレるのに友達に言われるとあっさり意見変わるところからして、私が何言っても無駄なんですよね。
    諦めがつきました。
    ひたすら録音と記録していきます。

• 12月29日
  • あいママ

あいママ

とは分かっていても、実は私のが学歴が良かったり記憶力が断然良かったりするし常識があるのも私でわなぜ旦那にバカ呼ばわりされないといけないのか腹が立ちます。がどうしようもないんですよね。
    旦那に自分がいつも間違っていることに気づいてほしいのですが。。

• 12月29日
  • じょる🖤💭

じょる🖤💭

なんか、自分だったら「この人はあたしのことバカにしとるんだろうな。下に見とるんだろうな。」って思います。あっ、想像したら凄いムカついて来ました😊(笑)

• 12月29日
  • じょる🖤💭

じょる🖤💭

「自分の方が常識がある」っていうか、人には人それぞれの考え方とか物差しがあるから、そこは違うかな?とは思います😅世間一般で言ったらあいままさんの方が常識あるのかもしれませんが、人と比べる時は「この人とは物差しが違うな」って考える方がいいかなと思います!

• 12月29日
  • あいママ

あいママ

なるほどーそうですね!
    夫婦カウンセリングに行って(旦那が行ったのは初回一回きり)、心理テストして後日そのカウンセラーに旦那は行きたがらなかったので一人で結果を聞きに行った時に、旦那の結果が珍しいタイプ、社会性、モラルが全くなくてにも関わらず過干渉、というのが、あまりに当てはまっていて結果聞いて以来、結構そういう風に考えてしまってました。

そうですね。心の中の声であっても物差しが違うな。にとどめておくようにします。

なんか、
    フードコートで食後にテーブルを拭いていたら怒られたり、
    信号守っていたら怒られたり、モヤモヤすることは本当に多々ありますが😂

• 12月29日
  • じょる🖤💭

じょる🖤💭

イメージ着いちゃうと中々抜け出せないですよね😅

そう考える方が素敵だと思うし、あいままさんの周りからのイメージも「🤔」ってなっちゃわないと思います!まぁ受け売りなんですけどね🤣あたしもあいままさんと同じような考え方だったけど、旦那さんにそう言われて、確かにそうだな!自分のためにも!って思ったらこっちの方がいいよなって思うようになりました!
    あとはそう思った方が一線引いてその人を見れる(変にイライラしない)感じがします!

いや、なんでそこで怒る😂ほんとによく分からない方なんですね(笑)あたしなら逆に笑えてくるかもしれない😂

• 12月30日
  • あいママ

あいママ

一線ひいて見れるのは良いですね!

笑えるレベル。
    確かにさんま御殿とかバラエティ番組のエピソード募集に投稿出来るレベルかもです💦😂

• 12月30日
  • じょる🖤💭

じょる🖤💭

いやー、でも本当に出来るなら離婚したい案件ですね。
    一線引いたとしてもどこかで爆発するだろうし、この先ずーっとって考えたらあたしなら無理な気しかしません…。

• 12月30日
  • あいママ

あいママ

そうですよね
    この先ずーっとと考えるとゾッとするし、同じようなことで、旦那の価値観で子ども達が怒られるのもゾッとします。
    なかなか踏ん切りがつかなくて。
    変わってくれることを望んでも、色々調べても相手は変わることはなく、離れるしかないタイプのような気もしますし、踏ん切りつくまでは地道にやはり録音と記録としていくようにします。

• 12月30日
  • じょる🖤💭

じょる🖤💭

子どもに悪影響ないかが心配ですよね。そんな感じの考えが植え付いても困るし💦
    離婚を応援するわけじゃないけど、あいままさんと子どもたちが嫌な思いとか辛い思いとかをせずに過ごせるように、頑張ってください!

• 12月30日
  • あいママ

あいママ

ありがとうございます。🙇

• 12月30日