※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
家族・旦那

小さい時から毒親の母が常に頭の中にいます。私の母は毒親で父が亡くな…

小さい時から毒親の母が常に頭の中にいます。
私の母は毒親で父が亡くなり更にヒートアップしました。
私が結婚した当時から毎日のように来ますし、電話も何度もしてきます。忙しいからとか、来る時は電話してと伝えても分かってくれず時にはキレます。会えば人の愚痴ばかりで、周りからも、ご近所からも嫌われています。その嫌われる理由が自分では分からないようで、私の事を嫉妬してるんだと言っています。
そんな母が電話をしてこない日が続く日は私に対してイライラし、被害妄想をしてる時なのですがここ数日電話がありません。心当たりと言えば母がクリスマスの日に我が子に5000円分の服を買ってくれました。そのお礼の電話が夫からないのを怒っている様子です。夫は繁忙期でいま忙しく、帰りも遅いから年末お休みの日にお礼の電話させるねと伝えているのですが。。。自己中心的な母にそんな話も通用せず。というか、自分で好意で孫に買ってあげてるのに夫からのお礼がいるのか。。。毎回何か作ったのも持ってくるのですがそのお礼の電話も都度夫から電話がないと怒ります。
また、義理両親にも敵対心を持ち否定ばかりします。
母からは同居を迫られており、断れば被害妄想の繰り返しで。私の幼少期のように夫と子供に同じ目にあって欲しくありません。しかし、独身の姉とは暮らそうとせず私に老後の世話をさせようとします。子供も生まれて幸せなはずなのにいつも母が頭の中にあり、今こっちに来ようとしてたらどうしよう、被害妄想してたらどうしよう、電話あったらどうしよう、何か気に触ることしたかな。など考えてしまいますます。年末なのに母から電話がないだけで今頃もの凄い被害妄想してるんだろうなと恐怖しかありません。。
以前、私が不在の時にいきなり家に押しかけて夫一人だったので後から母に「来る時は一度電話してきてほしい」と私が伝えたら後から凄い形相で「あなたは私を女だと思ってるでしょう。嫉妬してるのね」と言ってきました。
60代の母を一人の女と思って嫉妬するわけがないと母には絶望しました。そのぐらい被害妄想が激しい人です。

絶縁すればとアドバイスいただきますが中々難しく。。
こんな境遇の方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

お母さん、精神科には通ってますか?
生きづらさを本人も感じているでしょうし、通院していいと思うのですが。

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

精神科を進めたらヒステリックになる性格です。本人は生きづらさは感じてなく、変なところでプラス思考なので常に皆んなが嫉妬しているのは自身が完璧だからと思い込んで優越感に浸ってます。

• 12月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まあ、精神科に素直にかかってくれる人なんて少ないですから😅

第三者からみて病的妄想に該当すると思います。

• 12月29日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

精神科に通うまでくれると良いのですが😰

• 12月29日
🌈

私の母と少し似ています💦
幼少期から被害妄想、ヒステリックで私が悪いと思って生きてきました🥲
週一で会ってましたが、本当に憂鬱でした。私が予定あって出掛ける事を伝えると「私は孫達に会えないのに!」と父によく愚痴ってましたね。私は予定入れちゃだめなの?って感じです😭旦那にも毒与えましたし、引っ越しを機に今は両親共に絶縁しています。

離れるのが一番なんですけどね...なかなか上手くいかないですよね😞
精神的に良くないです😣