※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳男の子がおふざけで恥ずかしい思いをしています。どうやって止めさせるか悩んでいます。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

5歳男の子のおふざけについてです😭

先日保育園の参観日だったんですが、私や他の保護者の人も居るせいかテンションが上がってしまい、おふざけモードに突入💦
「パパのお腹はブヨブヨでおしりはザラザラ〜」みたいな発言を大声で繰り返し、「やめて」と言ってもやめられず…
お友達や保護者が笑ってくれる反応を楽しんでいるんでしょうが、親としては恥ずかしいし、
何度も繰り返すので、だんだん周りも反応に困ってるように感じました😓

別の日にも同じようなことがあり、どうやっておふざけを止めさせたらいいか分かりません😭
本人は相手を笑わせようと思って言ってる感じで悪気は無いと思うので、「面白くないよ」「誰も笑ってないよ」って注意すると傷ついたりするのでは…?と心配になります💦

5歳の男の子なんてこんなもんでしょうか?
同じような経験された方がいれば、アドバイス頂きたいです😣

コメント

はじめてのママリ

うちもお調子者で似たような感じですが、場は考えるように言ってます😅💦
上記の内容なら私なら全然面白くないよ。ふざける所だった?
お友達も皆〇〇と同じようにふざけてた?と聞き答えさせます。
やる時はしっかりやる、ふさげたいなら終わって皆が遊ぶ時間になど切り替えるように促します😓

周りに迷惑かけてるなら尚更しっかり注意しないといけないと思いますし、小学校行ったら困るのは本人なので💦

ママリ

上の方同様、全然面白くないよ。って手を持って真剣な顔で話します。
傷ついたとしても、場にそぐわない発言や行動は良くない事なので💦
5歳ならやるときはやる!を厳し目に伝えていいと思います✨