※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐんぼい
子育て・グッズ

生後9カ月の男の子が蕁麻疹に悩んでいます。食べ物や体調によって出るのか、アレルギーかは不明。病院での診断もまだ。同じ症状の方、アドバイスありますか?

生後9カ月の男の子の相談です。
蕁麻疹がでやすいのか、生まれてから3度でてます。最初はミルク飲んだ後.,病院では、アレルギーではなくて肌が弱いし疲れとか色々なことが重なってでただけ。とのこと。
次の日飲んだら蕁麻疹でませんでした。
次は離乳食始まり、きな粉粥を上げた時..病院では検査してもらえず薬だけもらい、アトピー性皮膚炎ぽいから肌が弱いし、体調悪い、食べ合わせ悪いとかゆうことで特に理由などはわからずでした。
そして、3回目は今食事の後全身にでました。全ての蕁麻疹は2時間以内には消えました。
肌が弱い子は、食べ合わせとか体調悪いとかだけで、蕁麻疹でるのですかね。。
今日の朝初めてホワイトソース使いました。なんともなかったので、夜も上げたところ30分後くらいにでてきて。
そのほかの食材は、いつも使っているものでした。久々に、白身魚をあげましたが、これも以前食べていたし..食べ物で出たわけではないのかなんなのか、肌が弱い子は蕁麻疹でやすいとかあるのか、知りたいです。病院行ってもまだ小さいからアレルギー検査しても、変わることがあるから1歳になったらしましょう。と言われるだけだし。
ほんとに、ただ単に体調悪いとかいつも食べているものでも、食べ合わせ悪かったとか何かに反応して蕁麻疹ででるのでしょうか。
詳しい方、もしくはこのような症状のお子さんお持ちの方いますか?

コメント

ちゃっぴぃ

こんばんは♪

私、上の子が疲れた日に普段アレルギーじゃない食べ物を食べると約一時間後に蕁麻疹が出ます😢

アトピー持ちの食物アレルギー、通年花粉症、アレルギー性鼻炎、咳喘息です😭

• ぐんぼい

ぐんぼい

そおなんですね..では、特定のものに対してではなくて、その日の体調で普段食べても大丈夫なものに反応してしまいとゆうことなんですね!
    では、うちの子もそのパターンなのかな~
    ありがとうございます!その時の対処法はありますか?様子見るだけでいいですかね。

• 1月4日
  • ちゃっぴぃ

ちゃっぴぃ

一度、皮膚科に受診したほうがいいですね☆

毎日、抗アレルギー薬飲んだり、バラ科てん茶飲んだり、処方されたレスタミン塗ってますが痒いです😢

アトピーは違う薬です😣

• 1月4日
はにぃびぃ

私自身がアレルギー持ちですが、確かに日によってアレルギーの出方が違います。
体調が悪いときは、とても酷く出ます。

ちなみに、赤ちゃんのアレルギーは1回目に食品をあげたときよりも2回目以降のがアレルギー反応出やすいみたいですよ!

• ぐんぼい

ぐんぼい

そうなんですね、、わたしが蕁麻疹てでたことないので驚いてしまいます!怖いですよね。、、
    少し体調いい日にまたあげてみます!ありがとうございます!

• 1月4日