※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにょ
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子を完母で育てている方が、8ヶ月の結婚式に出席する際、5時間預ける方法について相談しています。離乳食が始まれば、母乳を用意しなくても大丈夫か、お茶や離乳食で5時間待てるか、マグでお茶を慣らす方法を知りたいそうです。

完母で離乳食を始めている方に質問です!
5ヶ月の男の子を完母で育てています!
授乳間隔は4時間弱で、まだ離乳食は始めていません。

3月上旬に友達の結婚式があり、挙式と披露宴に出席する予定でいます!
式は15時からで披露宴が終わるのは大体19時ごろだと思います。
会場は家から車で30分かからないところです。
友達に確認すると、息子を連れてきても大丈夫とのことでした。

その頃息子は8ヶ月で、離乳食は2回食になるぐらいかなと思われます!
今まで一度もミルクを飲んだことも哺乳瓶を使ったことがなく、白湯もお茶も飲んだことがありません。
旦那にはとても懐いており、旦那もオムツ替えや寝かしつけは出来ます。

長くなりましたが、離乳食が始まれば私が結婚式に出席している5時間ほどは母乳を用意しなくても大丈夫なものなのでしょうか?
お茶や赤ちゃん用のスポーツ飲料、離乳食や赤ちゃん用のお菓子などで5時間は待っていられるものでしょうか?
今からマグ?(名称がわからずすみません)でお茶などを慣らしておくのはどうでしょうか?

まだ離乳食を始めておらず、それぐらいの時期のことがわかりません💦
5時間ほど預けるなら、どのようにするか教えていただきたいです!!!

コメント

ぽん

離乳食を初めたからと言って、おっぱいはなくならないです💡
離乳食の後に、欲しがるだけ授乳するようになります!
そろそろ離乳食を始めようとお考えでしたら、スプーンで白湯等を飲む練習をしてもいいと思いますよ☺
私の娘は4時間強授乳の時間が空きますが、5時間ミルクも無しで預けるのは避けます!
日によって早くお腹が空くときもあります💡

• ぽにょ

ぽにょ

基本は母乳から栄養をとるんですよね💦
    正月が明けてから、明日から離乳食を始めるつもりでいます😊
    日によって変わりますよね…😣
    連れて行こうか迷います…

• 1月3日
  • ぽにょ

ぽにょ

回答ありがとうございました!!!

• 1月3日
  • ぽん

ぽん

私も4月に結婚式に娘と共に招待されていますが、その頃の娘の様子によっては預けるからギリギリまで待ってもらってます💦
    あとは、旦那さんに頼れるならいいですが、ママじゃなきゃ嫌だ~があると大変ですしねぇ😣
    何と言っても、私は旦那1人に5時間も預けられません😂

• 1月3日
  • ぽにょ

ぽにょ

連れていっても途中でぐずったりしたら、せっかくの式なのに申し訳ないなと思ってしまって💦
    旦那は本当によく見てくれるので預けるのには心配しませんが…おっぱいさえ出てくれれば良いのにと思ってしまいます😂😂w
    私ももう少し考えて返事をしようと思います!✨
    ありがとうございました!🌟

• 1月3日
ハッスルママ

どうしても預けて預けて出席するのであれば・・。

まずご飯をあげて授乳して、その後で預けて寝かせてもらう。
起きてからオヤツやお茶をあげてもらって、間を持たせる。
食べるのに時間がかかるものが良いかもしれません。
うちは岩塚のお子様せんべいが好きですが、クッキーやクラッカーなども良いと思います。

うちは8ヶ月頃、ママがいないとダメだったので、その点では離れられませんでした。

離乳食は5ヶ月に入ってすぐ始めて、同時にマグもお水デビューしました。
それまでにスプーンなどであげたことは全くありませんでした。

可能なら式と披露宴の間に授乳室を使っては?

また、お子様を連れて出席できるのであれば、それが一番だと思います。
グズったら会場の外に出れば良いので。

• ぽにょ

ぽにょ

回答ありがとうございます!
    ママじゃないとダメになっちゃうこともあるんですね💦
    ずっと抱っこだと大変かなと思うんですが、やはり子どもを連れてが安心ですよね💦

• 1月3日
  • ハッスルママ

ハッスルママ

お子様用の椅子など用意して頂けるのであれば、そこに座らせてオヤツや絵本を与えてはいかがですか?またはベビーカーを持ち込ませてもらうか。

以下は私の経験です。
    10ヶ月の頃、弟の結婚式に出席しました。
    式の間は抱っこしていて、披露宴の直前に寝ましたので、私の席の後ろに置いたベビーカーに乗せていました。
    起きてからはオヤツをあげました。
    ちょっとグズりそうかな、となったところでエルゴで抱いたら大人しくウトウトしていました。

連れて出席するなら、式場に問い合わせるかご友人に聞いて、授乳室、子供用の椅子の有無、ベビーカー持ち込みの可否を確認しておくと良いと思います。

• 1月3日
  • ぽにょ

ぽにょ

詳しくありがとうございます!!!
    友達に聞いてみようと思います!
    体験談まで…とても参考になりました!✨

• 1月3日
  • ハッスルママ

ハッスルママ

いえいえ。少しでも参考になれば・・。
    初めての子育てだと、いろんな初めてに毎回戸惑いますよね。
    不安もいっぱいだし、子供は思った通りにならないし。
    私も結婚式に行く時は経験者にたくさん教えてもらいました。

あ!音の出ないおもちゃはあると良いと思いますよ!

• 1月3日
LaLa♡

離乳食をあげる時間にもよる思います。
例えば、朝と昼離乳食で夜おっぱいなら、出かける前に食事は済ませられます。

8ヶ月で離乳食も進んでいるなら、お茶や赤ちゃん用のおやつにも多少は慣れているので、ぐずった時もどうにかなると思います。

ウチの子も5ヶ月の頃は授乳間隔4時間あるかなぁ?くらいでしたが、成長とともに間隔も伸びるし、離乳食進むと間隔も食事の時時間と同じくらう開くようになるので、5時間ならどうにかなると思います。

息子さんを連れて行くなら、おやつやおちゃの、授乳ケープの準備と、念のため授授乳スペースがあるのか確認するのもいいと思います。
旦那さまに預けるなら、お茶,おやつの準備で大丈夫だと思います。

• ぽにょ

ぽにょ

やはり間隔はのびるんですね!✨
    間隔を見つつ息子を連れていくか、もう少し考えてみます!😊

• 1月3日
えりえりえり

子供を連れてきてもいいと言ってくれているけど旦那さんに預けるってことですかね?
お茶は飲めるようにしていた方がいいと思います。
3月なら暖かくなってますし水分補給してあげたほうがいいです。

もし旦那さんが苦痛でなければ式場のロビーで待って一度抜けてきて授乳するのも一つの手段だと思います。

8カ月だと授乳間隔はほんとその子によって異なるので5時間持つ子もいれば持たない子もって感じですかね、、、
でも5時間ならお菓子と離乳食とお茶で頑張って泣いでも耐えてもらう事も可能だとは思いますよー!

• ぽにょ

ぽにょ

結婚式の時にずっと抱っこ紐で抱っこは大変かなーと思いまして💦
    その時の息子にもよりますよね💦
    もう少し考えてみます!

• 1月3日
  • えりえりえり

えりえりえり

うちは一昨年の12月に娘連れて披露宴にでましたがその時7カ月でベビーカーにいましたよー!
    その時はバナナとお菓子とお茶持参で式の前に授乳して終わるまで持ちました!
    新婦の手紙の前に一度外に出て寝かしつけてから戻りました( ´ ▽ ` )ノ

寝なかったら新婦の手紙や静かになる場面はそとにいるつもりでしたー!

ちなみに他の方が言ってたみたいにうちの娘もその頃はママ追いがすごくて私しか無理で連れて行くしかなかったです!

• 1月3日
  • ぽにょ

ぽにょ

詳しくありがとうございます!!!
    ママ追いがあるかもポイントですね!
    静かになる場面は外に出れば迷惑にならないですね!
    体験談ありがとうございました✨✨✨

• 1月3日
ふぅえもん

私の場合は祖母が
『泣いて死ぬわけやないんやから搾乳して、楽しんでいってきんしゃーい』

と、言われてだいたい120ccを
二回に分けたのを冷凍して
五ヶ月から飲める顆粒のお茶を用意したら

大丈夫でした。

それか連れてった時は娘に悪いけど
広いトイレを使わしてもらって
そこで飲んでもらいました(笑)

• ぽにょ

ぽにょ

そう声かけしてもらえると助かりますね💦
    搾乳したものを持たせるのも候補に入れて考えて見ます!😊✨

• 1月3日