※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

看護師6年目の女性が、訪問看護でスキルアップするか、ゆったりした環境で働くか迷っています。子育て中でストレスや家庭との両立も考慮中。他の看護師の意見を聞きたいそうです。

看護師の方に質問です。

本来であれば看護師6年目、子ども2人の育休を除くと3年少しの実務経験です。育休を挟んでおり、同期の出産していない子と比べると実務経験も短く、そろそろ看護師としてスキルアップしたいと思っています。

大学病院を県外転居のために辞め、小児科クリニックに勤めていますが、医療ケアをしなさすぎて誰でもできる仕事なんじゃないかと思っているのと(やりがいがない)、だんだんアセスメント力が落ちてきているのを痛感して転職を決意しています。

訪問看護に興味があるのですが、スキルアップを目指すのか、スキルアップはおそらくのぞめないゆったりしたところに行くか迷っています。

①スキルアップ目指す訪看
初めに研修を受ける、年一の全員受ける社会保障制度の試験がある、オンコール取ることになりそう(取れない人は採用されないかも?)、給料は手当を含むとまあまあ良い、ボーナスや昇給は管理者評価、面談によって上がったり場合によっては下がることもあるらしく少し厳しめ、分からないことがあればすぐにLINEなどで聞ける、常勤看護師5人、他にもPTOT同じくらいいる、訪問件数5〜6件、直行直帰可能、空き時間も帰っていい、記録を家でしても残業代出る、管理者の年齢も若くてみんな意識が高そう、小児精神難病ターミナルと幅広くいる、8時間勤務

②ゆったりしていそうな訪看
勉強会行くなら費用出すよってくらいであまり皆の意識が高くなさそう、できて1年ちょっとのステーション、給料上と比べると安い、看護師常勤2パート2、経営者とその妻2人PTで他の職種なし、訪問件数3〜4件、事務所に顔出し必須、空き時間も事務所にいる、記録は家でしてもいいそのときの残業代は聞きそびれて出るか不明、小児や精神ターミナルはほぼなし、慣れたら利用者獲得のために営業に行かないといけない、7時間勤務

訪問件数も勉強に対する意識からも①のほうが大変そうな職場ですが、看護師としてスキルアップするには良い環境かなと思っています。
しかし子どもがまだ小さいこともあり、初めは勉強ばかりすることになると思うのと、オンコールも取ることになることで自分のストレス度合いと家庭の両立が気になります。
②は本当に訪問看護をかじるくらいで医療行為もほぼなく、みなさんの意識からしてもスキルアップは望めないかなと思っています。営業するのも今の私のレベルからしたら看護師としてのスキルアップが優先なので、営業なんて、、と思ってしまいます。

2択ではないのでまだ他にも話を聞きたいとは思っていますが、看護師のみなさんはこのような状況での転職先はどう思われますか?

コメント

さい

1にした場合の家庭と仕事の両立が不安ですね。。
旦那さんの協力とかって結構あるんでしょうか?!
新たな分野でのお仕事となると勉強は必要だろうし、それが育児、家事を終えたあとにできるかそもそも時間の確保ができるのであれば1もありかなとおもいます!
2は個人的には営業にいかなきゃならないのが嫌ですね。本来の看護業務と離れてるような感じがします。
利用者との契約が結べなかったりしたらまた看護とは違う所で落ち込みがありそうです😅

同じような感じです。
看護師7年目の代で子供2人産んでいて実務経験は4年ちょっとです。

色々経験積むために総合病院で復職をしました。
休みやすい+色々症例あり+医療行為も多いです。後に働きたい所で働けるよういまは家庭と両立ができ経験が積める病院を選びました。

訪看は割と融通効く+お給料高いと転職の際おすすめされましたが自分の知識だけでは色々見落としそうで全てこなすのは無理かなあと辞めました。いまは困ればナースステーションに戻れば聞ける人たちがいて、一緒に見てもらえてその環境がいいなと思っています!

はじめてのママリ🔰

大学病院って処置系わりとドクターがやりますよね?
急変処置対応など自信がないとまあまあきびしいかもです

鬼のパンツ

私も上の方と同じです💦
大学病院って医療処置はドクターがやるので
地元の総合病院とかに就職してまずは外科か外来で色々学んだ方がいいかなと💦
私も看護師10年ですがまだ訪看に行くのは怖いです💦

はじめてのママリ🔰

訪看って、うちは400床規模の総合病院でしたが、病棟5年経験したNs じゃないと移動させてもらえなかったですね💦
急変対応だったり、それこそ自分のアセスメント力が必要な場です🥺
病院は医師や周囲のスタッフや備品に凄く助けられてますが、訪看は自分しかいません。①は厳しいかなあと思います🥺
経験を積みたいのでしたら、総合病院が1番かなあとも思います💦