※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
住まい

リビングに吹き抜けのある注文住宅に住んでる方どうですか?後悔等ありま…

リビングに吹き抜けのある注文住宅に住んでる方どうですか?
後悔等ありますか?

吹き抜けを作るか悩んでます。
高気密高断熱(heat20G2グレード)なので空調問題はクリアできてると思いますが、吹き抜けなくした方が坪も減らせるし、音や匂いの後悔も聞くのでやめた方がいいかなあと思ってるのですが、、、

経験者様に聞きたいです。

コメント

みの

吹き抜け作りました!
賛否分かれますが、私は吹き抜け大正解派です🙋‍♀️❤️
なんといっても開放感がすごすぎる✨
日差しもたっぷりはいるので気持ちがいいし、部屋も広く見えるし、よくソファーに座って吹き抜けを見上げて、吹き抜けしてよかったなぁって眺めてます🤣❤️
私は狭い空間にいると息が詰まってネガティブな思考になりがちなので、吹き抜けのおかげで精神保ててます笑笑
来客の方にも吹き抜け褒めていただけます😝

デメリットとしては、やはり騒音ですかね、1階の音が全て2階に届くので、寝る時間がバラバラの家庭とか、子どもが受験勉強するときになった時には困りそう。。
ウチは2階も繋がった?2階廊下から見下ろせるタイプなんですが、そうじゃなくて、天井勾配?2階とは塞がったタイプの吹き抜けだと騒音は解決しそうです👍✨
ウチは夏場、空気が循環するから冷房の効きはいいですが、暖房はやっぱり効きにくいです、が、そんなに問題になるレベルじゃないです😝❤️
冬で電気代15000円くらいなので😝❤️

• ママリン

ママリン

ありがとうございます😊
    日差しも気持ちいいしやっぱり開放感ありますよね🥹

ちなみに何畳の吹き抜けですか?
    2階から見下ろせる方が更に開放感ありますよね❣️
    我が家は子供が先に寝るので寝室への騒音が気になってます🥹
    しないに越したことはないですが、夫婦喧嘩の声が響くのも嫌だなーって思って🤣吹き抜けのおかげで夫婦喧嘩なくしたいなぁとも思ってます笑

• 12月29日
  • みの

みの

6畳くらいの吹き抜けです🙋‍♀️❤️
    意外と子どもは慣れてるのか、起きてくることないです🤣

• 12月29日
  • ママリン

ママリン

広いですね☺️❤️
    我が家は頑張って4.5畳なので開放感感じるようにみのさんのお宅のように見下ろせるタイプにしたいと思ってます

生活音は慣れますよね❣️
    ありがとうございます

• 12月29日
  • みの

みの

見下ろせるタイプ、そこに布団たくさん干せるので意外と便利ですよ🤣❤️
    2階から物運ぶ時も、吹き抜けのとこから落としてます🤣🤣
    もちろん、デメリットもありますが、やっぱり吹き抜け作った方は満足してる方が多いです🙋‍♀️
    いいお家作りができますように✨✨

• 12月29日
  • ママリン

ママリン

布団干せるのいいですね!!
    やっぱりインスタとかで目に止まるのは吹き抜けのお家なので、夫には反対されてるし値段もあがってしまうのですが他減額してでも検討してみます❤️

• 12月29日
mocha

私も吹き抜けのあるおうちに住んでいて、↑のみのさんと全く同じ意見です🙋‍♀️全く同じすぎてびっくりしました(笑)

吹き抜けにしてよかったと思っていて、来客にも褒めてもらえます。うちも2階がつながったタイプですが、2階とは塞がったタイプの勾配天井?でも解放感があるし、騒音問題や空調問題もマシになりそうです💗

• ママリン

ママリン

ありがとうございます❣️
    吹き抜けでよかったという意見がほとんどですね!
    ちなみに階段も吹き抜けと一緒になってますか?😊

• 12月29日
  • mocha

mocha

吹き抜けと一緒にはなってないです!リビング階段ではありますが🙂吹き抜けと一緒になっている階段もかっこいいですよね〜🥰

• 12月29日
  • ママリン

ママリン

吹き抜けとスケルトン階段かっこいいですよねー!
    モデルハウスで見て素敵ーと思ったのですが、実際高所恐怖症で怯えてたので別のがいいかなぁと思ってます笑

• 12月29日
ママリ

吹き抜けリビングにしましたがまっったく後悔ありません🤣
デメリットは確かにありますがそれ以上のメリットが大きすぎて!
私はとにかく明るいめっちゃ明るい家に住みたかったので、本当に明るくて開放感あって最高すぎます✨
電気代は思ったよりそこまで気になりません🤔
吹き抜けのせいで冷暖房が効かないと思ったことはあまりないですねー。
音はマジで筒抜けですw
音に敏感な人、静かに過ごしたい人には絶対にやめた方がいいよ!と言うレベルで筒抜けです🤣
臭いは間取りによるのかもですが、うちは全く気になりません🤗

• ママリン

ママリン

ありがとうございます!
    前の家が5mも離れてないので、冬日差しを気にして吹き抜けを検討してます❣️明るくて最高なのですね!
    音に対して敏感ではないのですがどれくらい聞こえるのか気になってます🥹
    匂いは問題ないんですね!参考になります!

• 12月29日
  • ママリ

ママリ

我が家は吹き抜けのところに階段があり、その階段を登った正面が寝室という間取りなのですが、自分が寝室で扉を閉めていても1階で子供が少し大きめの声で話していると、扉のすぐ前で話しているのかと思う程度にはよく聞こえます🤣
    子供を寝かしつける時旦那がテレビのボリューム小さめで見たりしてますが、それは全く聞こえません🙆‍♀️

• 12月29日
  • ママリン

ママリン

テレビボリューム小さくすれば聞こえないんですね!!
    声が聞こえるのは仕方ないかなぁと思うので、それくらいなら許容範囲です❣️ありなとうございます❤️

• 12月29日
ぴあーぬ

4畳ほどの吹き抜けがリビングにあります!
全く後悔は無いですが、吹き抜けの所にテレビがあって、吹き抜けの上?接している部屋は寝室…設計時が「絶対寝る時うるさいよ!」と色々防音対策はしましたが、当たり前ながら夜型人間の旦那がテレビをリビングで見ている間はそこそこ音が聞こえてます笑
けど、慣れちゃえば大した気になりません。
後悔ポイントといえば、吹き抜けの窓が掃除できないので、何か埃がたまる一方……。
はしごかけるのも怖いので、見て見ぬふり(基本的に見えないし)ですが、皆さん掃除どうしてるのかな〜と気にはなってます。

• ママリン

ママリン

我が家も4畳の予定で吹き抜け部分にテレビがあるので参考になります!☺️
    寝室の防音対策はどのようなことをしましたか?
    デメリットとしては掃除ですね!

• 12月29日
  • ぴあーぬ

ぴあーぬ

寝室の壁を厚めにしてもらっているはずです!
    ただ、小さな小窓を付けたので(これまた付けるかどうか相当な議論になりましたが💦)その小窓が無ければ、かなり防音できていたのでは?とは思ってます。
    ただその小窓のおかげで、天井についてる空調の掃除はできます笑笑

• 12月29日
  • ママリン

ママリン

壁を厚めですね!吹き抜けと部屋の間に収納をつけようかなーなんて考えてます❣️

掃除のことも考えなきゃだから難しいですね😂

• 12月29日