※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

循環器専門病院で働く看護師。日勤2〜3人で休みにくい。前残業なしで残業もない。同じことの繰り返しで飽きてきた。夜勤5回で仮眠3〜4時間。転職を考えている。

病院で働いている看護師さん。

①どのような病院か(急性期、療養型など)
②休みやすいか、日勤は何人ぐらいいるか
③前残業、残業はあるか
④やりがいなど
⑤夜勤は月何回か、仮眠時間


私は
①循環器専門病院
②日勤は2〜3人なので休みにくい
③前残業はなく、5分前に来ても間に合います
 残業なし
④同じことの繰り返しで飽きてきました
⑤夜勤つき5回、仮眠3時間〜4時間


転職を考えているので、参考にさせてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

①精神科病院
②希望は全部通ります
 急な勤務変更でも対応可能
 平日は5人
 日曜のみ遅出合わせて4人
③前残業、残業なし
 残業の時は科長から言われる
④訪問看護もあるのでやりがいはとても感じます
⑤月3〜6回
 仮眠時間は4時間
 夜勤の回数は選べる

ざっとこんな感じです!
参考になれば!
 

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!! 

    家の近くにも精神科病院があるのですが、認知症病棟がメインです。認知症の方が多いですか?🙇

    やりがいあるんですね!素敵です☺️✨
    働きやすそうな職場ですね!

    • 12月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    認知症が多いですね、高齢者もたくさんいますが、年齢層が幅広いのでメインではないかなと!

    • 12月29日
Yu&Jun

①急性期病院
②公立なので休み+夏休の期間以外は有給1〜2回は確保されてます。5連勤以上はしてはダメなので、6連勤とかもありません。
子育て中の人も夜勤の曜日など、考慮してもらえます。
③前残業は私の病棟はないですが、他の病棟では30分くらい。残業は定時も多いですが、緊急入院が多いと、長くて2〜3時間の時も。
④特定看護師さんもいるので、向上心のある人はやりがいはある
⑤夜勤は3交替の病棟で8回、2交替のところで、長日勤(8時半〜21時)4日+夜勤(20時〜9時)4回
3交替で1時間休憩
2交替で長日勤→1時間+1時間、夜勤で連続2時間休憩
です。

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!

    私の前の病院も公立病院で、ほとんど同じような感じです😆✨
    けど前残業ない病棟だったんですね!!
    大きい病院の方がある程度は考慮してもらえますよね😭

    • 12月29日
みり

①急性期病院の病棟、やや回復期寄り
②休み希望は月2日まで
シフト決定後、子ども関係で休まないといけなくなれば上司と相談(ほとんど変更可能)
子どもの病気関係での当日欠勤も可能
平日日勤、管理者含め9人くらい
+遅出かフリーが一人いたりいなかったり
日曜日勤6人くらい
③前残業は情報収集の早さによる(情報の抜けさえなければ5分前出勤でも文句言われない)
残業はなしの契約ですが、仕事終わらないときは、保育園のお迎えに間に合う程度にはします😂
④コロナ対応
外科系なのですが、ほぼ毎日異なる診療科のオペ出し&オペ後観察で飽きとは無縁
オペがなくても毎日色々な事が起こるので飽きとは無縁
業務量がやたら多いので効率を考えて動けるようになる
⑤夜勤なしの契約なので夜勤してません

みい

①中規模個人病院の回復期病棟
②子どもの幼稚園や学校行事は希望休出してます。本来月3日まで希望出せますが、行事で希望が3日を超えてしまった場合も相談して休みを貰えます。急な体調不良も休みやすいです。
③早い方は30分前くらいに出勤してますが、私はいつも数分前に駆け込みしてて、前残業は0です😅
今はコロナ禍や人手不足で残業になる事もありますが、基本的には帰ってます。
早いと定時、普段18時のお迎えには間に合うのですが、遅い時は19時近くになることもありました💦
④やりがいはあります😃
以前は精神科で何年も状態が続いて退院できない方がほとんどという病棟でしたが、今はリハビリをして退院される姿を見ると嬉しいです🍀
また、一般病棟と比べると入院期間が長く、受け持ち患者さんとの関わりもたくさんできます😌
⑤夜勤は通常月4〜5回、夜専なら9回です。
私は月2回程で曜日も週末に限定してもらってます。