※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

息子の発達に悩み、発達遅滞の可能性を感じながらも、病院での検査に追いつけず悩んでいます。総合病院での検査が必要だと理解していますが、気持ちが追いつかない状況です。

息子の発達について悩みが尽きません

単語10個ほどで2語文なんて出てない
よだれ止まらない
同年齢の子よりも理解力がない

市の保健師さんに発達検査してもらい発達遅滞のため療育通ってます

息子は同年齢の子達とは少し違うなと思ったり、何か障害があるのかと思いながらも保健師さんに言われた通り発達遅滞であって欲しいという思いが強くまだ病院で発達検査できてません
総合病院などで発達検査してもらった方がいいのは分かるんですけど私の気持ちが追いつきません

厳しいコメントいりません

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも上の子グレーで療育通ってますが、今のところ検査する予定はないです❗️
療育通って、プロの方と関わっているし幼稚園からも診断をしてもらってとも言われないので検査して診断してもらう必要はないかなと思ってます🤔

小学校入学するにあたって必要になったらその時でいいかと思っています😊

りんご

しっかり療育を利用しているのなら様子をみても良いと思いますよ。診断が出たところでできる事は変わらないので。就学する時に(年長の夏)ぐらいに結果が出ていれば良いかと思います。病院も混んでいるのでそれを見越して予約かなぁと

息子もゆっくりです😊
うちも診断はしてもらってないですよ!!
めちゃくちゃ困ってなければ今は療育行きながらゆっくり様子見で良いんじゃないですか?😊