※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MAMARI◎
お金・保険

明日から旦那の扶養に入る予定が、伝え忘れで遅れる場合、5日までに病院に行けば10割負担。5日以降は公務員ならすぐ扶養入れられる?

本日退職し、明日から旦那の扶養に入るはずでしたが
旦那が職場に伝えるのを忘れていて
明日からもう年末年始で休みになるから
5日からしか連絡できないみたいで
5日までに病院かかれば10割ですよね?
5日以降は職場に扶養入れるといえば
すぐ入れるものなんでしょうか?
公務員です。

コメント

たくママ

新しい保険証が届くまでは10割になってしまいますね…💦
手続きにどれくらい時間がかかるか会社等によって違いますが、年末年始ということもあり時間がかかってしまうような気がします😅

まま

一般的に、扶養に入れたいといえば必要書類を書けば対応してもらえると思います
ただし保険証は届くまで数週間〜1ヶ月くらいかかるも思います。
10割負担だとしても新しい保険証がきてから行けばお金返してくれますよ。行くのが面倒ですが。

ママリ

保険証が届くまでは一旦10割負担ですが、前の保険証の資格喪失まで遡って加入できるので、12月29日が加入日になって後日返還手続きできるはずです😊

はじめてのママリ🔰

公務員でも1ヶ月近くかかりますね。
1月5日に連絡して申請しても1月中に保険証が届くとも限らないので月を跨いでしまうと返金されないことが多いので緊急でない以外はなるべく病院行かない方がいいですね。

ままりな

5日までにかかって10割払っても、後日精算すれば返金されますよ。

その月以内であればその病院で手続きできますし、月を跨いだら健保に直接返金手続きすれば良いです。その際はきちんと10割負担した領収書をとっておかねばなりません!