※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子育てストレスで手を上げてしまいました。相談先が欲しいです。

手を上げてしまいました。上の子にです。別に悪いことをしてたわけでもなく気に入らないことでギャーギャー騒いでたらプツンと切れてしまい手で殴ってしまいました。最低です。ココ最近限界でした。下の子の感染病と喘息で病院通いでまともに仕事できなく常に子供と一緒でストレスフルでした。いつも早くしなきゃ!と追われてる感覚があって特にご飯作る時焦燥感でいっぱいで作り終わる頃には疲労でいっぱいです。泣かせないようにしなきゃ、怒らないようにしなきゃ、〜〜しなきゃで毎日毎日イライラしててどうしたらいいかわからず突然爆発してしまいます。旦那が怒って子供2人をつれて実家に帰ってしまいました。もう母親として最低ですよね、これ虐待ですよね。どうしたらいいかわならない、どこに相談したらいいですか。もう死にたい母親向いてません。子供にひどいトラウマ植え付けたらどうしよう。もうほんとに嫌だ。

コメント

みゆう

辛かったですね、辛いですよね。もう頑張ってる、読んでる私が泣きそうになりました。疲労とストレスが重なると、不安定になるのは誰でもある事です。手をあげたことは良くない、でも、ママが1人で抱え込んでその状況になることもしんどいですよね。そこで旦那様も怒って実家に子供連れてくのも、辛いですよね、頑張ってるね、ありがとうって褒めて欲しいんですよね。わたしも一度我が子を押し飛ばしたことあります。もうやってしまったから、その後は子供に謝り次は絶対に手を出さないって食いしばって、イライラしたらトイレに逃げるかしてます。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。最近はストレスを子供にぶつけてしまうのでほんとに母親失格だと思います。逃げたいけど下の子が喘息で泣くと発作が出そうで逃げれません。。なんだかがんじがらめに固められていて息苦しいです。でも手を挙げるよりどこかに逃げた方がいいですよね、分かってるのにこの衝動性を抑えられなくてつらいです。

• 12月28日
はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です!
我が家も下の子には持病がある為
おでかけもままならず、上の子との
自宅保育、ワンオペ、大人と誰とも話さない日々が続き
頭がおかしくなる時期がありました😭
手をあげてしまうこともありました。。
私も最低な母親です。

でも、ふと思うのが
この状況に母親が一人で耐えなきゃ
いけない、そんな世界が間違ってると
思います。

旦那さんは看病任せっきりですか?

それなら、この状況に怒る資格はないと
思います。
二人のこどもなのに、どこか看病や
仕事休むのは母親の仕事、、と
思ってる旦那さんはまだまだ多いと
思います。

とりあえず、今日は何も考えずに
ゆっくり休みましょう。
寝れるだけ寝ましょう。
また明日になれば、気持ちも落ち着くと
思うので、そこから考えましょう

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。家の中にいても兄弟喧嘩、ギャンギャン後追い、一日中キンキンとした子供の声ばかり聞いて精神的にしんどかったです。旦那は夕方に帰ってきてからよく子供の面倒を見てくれるし家事も言わなくてもやってくれるのでほんとに感謝してます。やはりパートの私が休みやすいので看病で休むのは基本私です。これ以上旦那に負担かけるとわたしの存在意義がなくなってしまう気がしてギリギリまで我慢してますが良くなかったですよね。どう相談したらいいかわからないし旦那は十分に手伝ってくれてるので私が全部悪いんです。

• 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなことないと思いますよ☺️
    母親に見せる顔と父親に見せる顔
    こどもたちは違うし、、
    存在意義も、役割も全然違います。

こどもの世話や家事は夫婦平等です。
    手伝ってくれてる、やってくれてる
    ありがとう、って母親だけがなぜ感謝
    しないといけないのか…

当たり前だけど、ありがとうって
    思うのと、ここまでやってくれて
    申し訳ない、ありがとう、って思うのは
    全然違いますからね😅

心穏やかに過ごせますように☺️
    温かいものでも飲んでゆっくりしましょう✨

• 12月28日