※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(˶' ᵕ ' ˶)
お仕事

デスクワーク中の妊婦が腰痛で悩んでいます。職場は理解があるが、座っていることが辛く、腰痛対策に悩んでいます。妊娠中の腰痛緩和策や改善案を求めています。

仕事でデスクワークをしております。最近、お腹が大きくなったことで、座ってる事がきつくなってきました。

1時間仕事しただけで、腰が痛くなってしまいます。

理解ある職場で、というか理解ありすぎて、30分毎に席立ってオフィス内歩き回らせてもらったり、トイレに行く頻度もとても多いのですがそれも「妊婦はトイレの頻度多くなるものだから気にしないで」と。妊婦は水分補給大事だからと飲み物飲むのも自由ですし、一気に食べるの良くないからと、ちょくちょく食べさせてもらってます。

これだけ良くしてもらってるのに、お腹が大きくなったことで、腰痛になり腰が痛くならない座りポジションを見つけることが出来ず、立ったまま仕事できるようにしてもらっても、ずっとたってるのもしんどくてというような状態になってしまいました。

言われたことはありませんが、今までも自分で給料泥棒だよなと思っていました。さらに腰痛とお腹の張りで仕事に集中出来ないようでは辞める以外の選択肢が無い状態です。

同僚やマネージャー、部長には、これからお金どんどん掛かるんだから、働けるうちは、仕事続けてできる限りのことやってくれればそれでいいよ。任せてる仕事が手が回らないところだから、ここだけをやってくれるスタッフが居るだけでほんとに助かると言ってもらっています。

何か良い改善策はありますか?
このままでは、迷惑を掛けるので、辞めることも選択肢としてあり、マネージャーや部長に相談しています。赤ちゃんが第1だから、無理はして欲しくないから、どうしても無理なら辞めても良い。だけど、職場としては全く気にしてないから続けたい意思があるなら続けてもらいたいと言われ、本当に迷っています。仕事自体はとても好きで、人間関係にも恵まれています。同僚たちも、自分の子供かのようにお腹の子を楽しみにして、労ってくれます。良い職場なだけに迷惑をかけたくないんです💦

自分の身体次第な事はわかってるのですが、腰痛がどうしても酷く、改善策を見つけないと日常生活も困難になりそうです。

産婦人科で検診時に相談しましたが、特にこれといったアドバイスや改善案などは無くて。

腰痛対策や腰痛の緩和など何か良いアイディアはありませんか?
どうやって妊娠中の腰痛を、乗越えましたか?

妊娠中に使えるクッションは買って、年明けには届く予定です。

骨盤ベルトは使っています。

コメント

あーちゃん

理解のある会社なら休職にしてもらうのもありかな、と思います。
私は在宅ワークにしてもらって横になったり楽な体勢で仕事させてもらってました。