※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
fwamin
ココロ・悩み

不妊治療中の心境で旦那に不満。義理の両親にも状況を伝えたいが、旦那が理解不足。相談者はイライラ。

モヤモヤが止まらないので吐き出させてください。

結婚生活まもなく3年、妊活中です。
内膜症、卵巣嚢腫持ちでクリニックにも通い、人工授精4回、今年から体外受精チャレンジのものです。
家は実家にも近く、母とは不妊治療のこともなんでも相談でき、漢方治療の医院を紹介してくれたり、金銭的援助もして頂いております(>_<)(母も不妊に悩んでいたということもあり、とても理解してくれて支えてくれます)

一方旦那は男兄弟で実家にいた頃からあまり家族の会話は少なかったようで(決して不仲では無いようですが…)毎年の帰省の時の空気がとっても静か…笑

それはいいんですが、ここからが本題です。
もうかれこれ2年不妊治療をし、私の両親にはありがたく沢山援助をしてもらってる一方、旦那の方は不妊治療中の事を全く知らず(また今年から体外受精を始めることも)いることを最近なんだかなぁと思い始め、このお正月の帰省で義理の両親にも少し伝えないか?と旦那に話しました。
「話すきっかけがあったら」との返事でしたが、そこは嫁からではなく息子本人から伝えて欲しかったので帰省中は私からはその話は触れず…

そしたら!ホントにその話題は出さずに新年の挨拶は終わり、只今帰宅中です。。

不妊治療中の心境としては辛いことも沢山あるし、この事実を何も知らずに義父母がいることがモヤモヤしてたまらない&嫁のことをちゃんと伝えてよ!と旦那に対してイライラが湧いています…
現状を伝えたからといって何かしてほしい、援助してほしいとかではないんです。ただ、何も知らないままということも嫌なんです…!

いつもは協力的な旦那ですが、その点はホントにイラつきます…

同じ不妊治療中の方、ご両親にはご相談していますでしょうか?
ご意見お待ちしておりますm(__)m

コメント

❤︎男女ママ♡

私は逆に言えませんでした
絶対絶対言いたくなかったです
女としてできることができない
みんな当たり前にしてることができない
私が欠陥品な気がして無理でした
また、申し訳なくて申し訳なくてたまりませんでした

知らなければ流せる話題も、私が治療中なの知っててその発言する?とかキリキリしてしまいそうだったのもあります
伝えた瞬間から「配慮」を求めてしまう気がします

治療が五年経った頃、さらっと言えるようになりました
だけど触れて欲しくないのでその話題は一切親からも出たことはないです

はじめてのママリ🔰

私も全く全く同じ気持ちでもやもやしてました(T_T)
私は実家には話していて援助や応援もしてくれています。普段からすごくなかよし。
旦那側はそんなに話さない家族で、旦那に私も同じように、来月から体外なんだしそろそろ言ってもいいんじゃない?と言いましたが、うちも、タイミングがあればね。と流されました。ただ妊活は協力的で優しく支えてくれる旦那です。
親に言わない旦那をみて、なんで私がこんなにがんばってるのに!!とイライラしてました。うちは男性不妊です。
私は長年続けた仕事もやめます。
なので体外することいわないなら仕事やめたこともいわないでね、ただの暇な嫁じゃないから、治療があるんだから。と言いました(T_T)言わない旦那ですが、まぁ言わなくていいことなのかもしれませんよね♡

• fwamin

fwamin

コメントありがとうございます!
    なんだか私と心境が全く一緒でしたのでグットアンサーにさせて頂きます♡!
    旦那側がそんなに話さない家族・私の実家は仲良しなのもそっくりです!!笑

実は私は昨年の3月で勤めていた幼稚園を退職し、そこから本格的に治療と通院を始めました。なので義父母もきっと妊活を視野に入れているとはきっと思っているはず…?なのですが、なかなか実らず、検査するごとに発覚することが多く、自分の両親(特に母)には本当に支えてもらっていて…
    なんだかモヤモヤが溜まってしまい旦那に少し当たってしまいましたm(__)m
    でも本当に言わなくてもいいことなのかもしれないですね!
    うーん、悩ましい!笑

• 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いや、そっくりすぎです!!
    私も下にも書いちゃいましたが、28歳結婚2年目夫婦!今年29になります(T_T)

旦那側は男兄弟で、私は実家の近くに住んでます!!

援助してほしいとかではなくて、知ってほしい!その気持ちすーーーごくわかるよ(T_T)♡
    私それに悩みすぎて、実母にどうおもう?言わないんだけど、旦那は!!て、イカリをぶつけちゃいました。笑

うちもそうです、、検査するたびに色々発覚しました。
    高プロラクチン、、男性不妊、多嚢胞、、、(T_T)
    なんか受け入れられないですよね、まさか自分が。なんて。

• 1月4日
  • fwamin

fwamin

えー!!本当に一緒すぎ!!!笑
    私も実母にはその事も話してます!笑

いつか結婚して、望んだ時には授かると思ってたのに、そんなことは夢のまた夢…(;_;)何回泣いたことか…笑
    今私は人工授精の判定待ちですが、NGだったらカウンセリング受けてすぐに体外受精うつります!
    金銭面とか採卵とか不安なことばっかりです。゚(゚´Д`゚)゚。
    救いなのはまだ20代ということ…笑

• 1月4日
はじめてのママリ🔰

私も上のかたと同じで、絶対に知られたくなかったので私の方から旦那さんには義実家へも不妊治療していることは言わないようにお願いしてました😅💦
旦那さんは逆に言ったらいいのにと思ってたようです。
不妊の原因がどちらにあるかによっても違うかなと😅
うちは原因が私にあったので絶対知られたくなかったです。
主さんの親御さんは同じ思いをされて理解もあるでしょうが、親も姉弟も二人三人と普通に妊娠している中で、そこまで不妊に対する理解は期待できないですし、色々言われることを想像すると、とても言えませんでしたよ~😅

お母様が理解して援助してくださり、ご主人も治療に協力的なのであれば十分恵まれている環境に見えますが…😊

緑茶🍵GreenSmoothy

私も義母には絶対に知られたくありませんでした。
何が原因かよく分からないまま体外受精に進みましたが、間違いなく私が悪いと思われそうだったので。
私の周りの友達も同時期に6人治療してましたが、誰も義実家には言ってなかったですよ。

実両親にはかなり支援してもらったので、陽性判定が出たら即知らせましたが、義母には安定期に入ってから。
妊娠を知った義母は、私があげた健康器具のおかげ(病院を信用してない)、私が神様に祈りを捧げたおかげ(宗教にハマっている)と、まるで自分の手柄のように言ってたので、ほーんと言わなくて良かったです(笑)

mikifuru

こんにちは。
私も子どもまだ?と聞いてくる親族がいたので、両家両親だけ伝えて、親族をせき止めてもらいました。実家の両親は不妊治療費や相談も乗ってくれて良くしてもらい、感謝しています。義両親は不妊治療のこと言ったら、子どもいなくてもいいんじゃない?とかいいだしたので進捗も全く言いませんでした。
ただ、いざ出来たら嬉しいらしく、いつ産科受診か聞いてきます…。いなくてもいいって言ったくせにと今でもイライラしています。
旦那は結果論主義者でそれを言っても、みんな喜んでるからとうやむやにします。
やはり頼りになるのは実家だなと思っています。

どうして伝えるんですか?

産まれてから、この子は人工でできた子だ
とか、子供に向かって言う義父母も
いて悩んでる人も中にはいるんですよ。

私なら絶対言いません

• fwamin

fwamin

少し自分主体になりすぎていました。確かに伝えなくていいことですよね。モヤモヤしていたのでみなさんのご意見が聞けてとても参考になりました^ ^ありがとうございました!

• 1月3日
fwamin

みなさまお返事ありがとうございました!まとめてお返事を失礼致しますm(__)m

他の方のご意見、とても参考になりました(;_;)確かに!自分が想像していた答えではない場合がかなりありますものね…!少し自分主体になりすぎていました(汗)
知らなければ、伝えてなければいいことってありますよね。
自分の両親ばっかりお世話になってなんだか申し訳ないなと思っていましたが、それは心から感謝しつつ、義理両親には必要以上に求めない方が賢明かもしれないですね( ゚д゚)
とても勉強になり、自分の考えを改めるきっかけになりました。
あまりカリカリしすぎずのんびり構えたいと思います!

不妊治療を含め、これは経験した方でないと分からないと思ったのでみなさまのご意見とてもスッと心に入ってきました!ありがとうございました^ ^♡

にゃーまん

私もなかなか言えませんでした。
うちも、相手の両親もおめでた婚なので、授かれない辛さを理解して貰えるだろうかって…

心配もかけるし、腫れ物に触るように扱われるのも嫌だったので、言いたくない気持ちもありました。

でも、毎年夫の親戚一同で旅行行くのですが、一昨年は初めて治療とぶつかり、ドタキャンせざるを得ない状況になりました。

話すのは勇気がいりましたが、ただキャンセルでは今後の関係にも影響してしまうと思い、覚悟決めて話しました。
話す、話さないでは、旦那と結構な喧嘩をしましたが(旦那は話さない派で)、何故話してほしいのかとことん話し、旦那が納得してくれ、自ら話しに行ってくれました。

その時に、なるほどと思ったのは、私がいると話しにくいこと。
両親からの反応も、それが私にショックを与えないかとか、不妊治療ってどうしても女性側の問題と誤解されやすいから、一緒だと両親も本音を言いにくいんじゃないかという事で。

結果、話して良かったです!
翌年は旅行に行けたのですが、その時は治療の事もざっくばらんに話せたし、応援してくれる言葉をかけてくれました。

ふわふぁさんも、もしかしたら旦那さんが話す覚悟持ててないのかも。
どうして話してほしいのか。
(何がストレスなのか)
話す事でどんなメリットが生まれるのか。
それをとことん伝えてみてはいかがでしょうか?

fwamin

コメントありがとうございます!
デリケートな話が故、私もどうしたらいいかわからずで…(;_;)
他の方もおっしゃるように、知った所で心配をかけてしまうだけですし…
確かに!本人がいると話しづらいかもしれないですね!
知っておいてほしいという私だけの思いではこの事は解決することではないので、旦那ともっと話してみます^ ^
貴重なご意見ありがとうございました!

はじめてのママリ🔰

グッドアンサーありがとうございます♡あ、ちなみに私も28歳結婚2年目で、タイミング→人工授精5回→いよいよ1月採卵予定で体外です!
境遇がにすぎていて自分のことのように感じました(T_T)♡