※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳6か月の一人っ子の女児の発語について教えてください。発語の数や理解度について不安があります。

1歳6か月、一人っ子(女児)で自宅保育の子どもがいます。
同じくらいの月齢の子を育てている方、お子さんの発達具合を教えて下さい!
また不安なことや心配していることなどあれば共有せていただきたいです。

娘は一般的に見て、発語の数はどんなものなのでしょうか?

多い子だと、2語文が出ていたり会話できている子もいると聞きます。
初めての子というのと、歳の近い子に会う機会もなかなかないので、この月齢の場合どのくらい発語が出ていた方が良いのか分かりません。

・しー(口元で指を立てて)
・ごー!(レッツというと、手をあげながら)
・どーん!(物を下におく時)

・いないいないばぁ
・パパ
・き(木)
・にゃんにゃー(猫)
・ばばーい(バイバイ)
・ちゃ、ちゃちゃ(お茶)
・ちゃ(おもちゃ)
・じゃんじゃん(いないいないばぁ!のキャラクター)
・ぱぱ、ぱっぱ(葉っぱ)
・ねんにー(ペンギン)
・パオパオ(象)
・ぶーぶー(豚)
・ぶーぶー(車)
・ぽっぽー(汽車)
・し!(星)
・なぁ(お花)
・ぼーぽーぽー!(ボールぽーん!を一つの言葉だと思ってるかもしれないです😅)
・がおー(ライオン)
・あー(ファンターネのあーぷん)
・たた!(うーたん)

他にもそれっぽいことを言ってるなぁと感じるものはありますが、定かではないのでカウントしていません。

言葉の理解は、まぁまぁしているかなという感じで指示は通ることが多いです。
時々テレビに夢中になっていて無視されることがあったり、意図的にいうことを聞かないんだなと感じたりすることもあります😅
(お片付けしてと言われても、まだ遊びたくて少し離れた所におもちゃを持っていって遊び始めたり…何回か言えば、おもちゃ箱に片付けてくれます)

コメント

はじめてのママリ🔰

よくできてると思います

上の子は全然ダメでした宇宙語ばっかりでパパママもでてなくて😅

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます。

発語に関しては大丈夫ということですね。
    うちはバイバイを覚えてからずっと逆さバイバイをしているので、視覚優位なんだろうなと…そこを心配しています。

上のお子さんは、今現在はいかがですから。

• 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

癇癪も酷くてお友達噛んだり叩いたり、1歳半検診でも発語なしでしたが今では特に問題ないです。
    他のクラスの子はバイバイできてたのにバイバイすらしなかったです積み木も積まなかったです。
    頭ゴンゴンやってて自傷行為?とか本当に大丈夫名乗って悩んでました。

ずっとべらべら喋ってますよ!今では問題ないです!

保育園通ってるので大丈夫ですか?とか毎日噛みました、叩きましたと言われて謝る毎日でした

• 12月28日
  • ママリ

ママリ

そうだったのですね。
    集団生活に入ると、先生という存在や他の保護者からの目もあって、本当に悩まれたと思います。
    ですが、今はたくさん喋っているようで問題ないとのことで良かったです😊

やっぱり子育てをしていると、多かれ少なかれ悩みを持ってしまうものですね。

• 12月28日
はじめてのママリ🔰

1歳5ヶ月の次女がいますが、全然喋りませんよ😂
名詞なんてパパとご飯くらいですww
よく喋るんだなぁという印象です、凄いです🫶🏻
夢中になっている時の指示もあるあるですよ!
故意的に無視されます!上の子もそうでした😂

• ママリ

ママリ

うちもママって言ってくれません😂
    パパがママどこ?と聞いても、私を指差してくれるのはたまーにで、パパを指差す時もあります(笑)

夢中になっている時は指示が通らないものなのですね!
    安心しました。

ママリさんは次女ちゃんのことで、なにか日々悩むことはあったりしますか?

• 12月28日
 sistar_mama

すごくお喋りが上手ですね!

上の子は、宇宙語ばかり意味のある発語は3つぐらいでしたが今はお喋りです。歩くのが早かったので走ったりジャンプすることが出来てました。
下の子は、意味のある発語数は少ないですが簡単な2語分を話してます。身体能力は、歩きますが走ったりジャンプはまだ出来ないです。

• ママリ

ママリ

上のお子さん、凄いですね!
    走ったりジャンプしたりはいつ頃できるようになったのでしょうか?

下のお子さんも2語文を話しているなんて凄いです…!

• 12月28日
  •  sistar_mama

sistar_mama

上の子は、歩いたのが9ヵ月、走るのが1歳、ジャンプは1歳半ぐらいでした。
    下の子は、上の子の影響だと思います😅
    発達具合がこうも違うので親の私が戸惑ってます💦

• 12月28日
きなこ

すごーい!沢山お話しできて羨ましいです😊

うちは、まんま、ねんね、わんわん、パパ、ちっち(おむつを触りながら→出る出ないは関係なく)、ぴっぴ(救急車やパトカーや消防車)、ポッポ(鳥) 、フワフワ(毛布)くらいです!言葉の模倣は基本的にないです!
かか(母)は人間に対してみんなに言ってるのでわかってはいませんね😂宇宙語でめちゃ長文を一生懸命に話してるのが可愛くてたまりません🥰🥰🥰

でも、指示は通るのでまぁいっか〜って感じです!
◯◯捨てて!とか、ねんねしよ!→寝室へとか、ごはんだよ!→椅子に座るとか、◯◯持ってきて〜!とか、ないないして〜!とか、、、
でも、同じくテレビ見てる時とかに言うとわざと無視されたりします笑

身体能力的なものは歩くのが早かったので、ジャンプしたりでんぐり返ししたり鉄棒ぶら下がったり自分で階段登って滑り台降りたり、、、月齢より少し早めかもです!
あと最近はイヤイヤ期に片足突っ込んでるのか、結構な確率でなんでも首振られます😇

ひなた

1歳半の息子育ててます!
うちは意味のある発語は
・おいしー
・うま
・お茶
・アンマン(アンパンマン)
・じゃーん!(ジャンプしながらジャンプと言ってる)
・ぱーい(乾杯)
・おいで
・パン
・しゃ!(電車)

パパもママも言わないし2語分なんてまだまだです😂

こちらの言ってる意味はだいたいわかってると思います。

運動能力は高いみたいで1歳過ぎには小走りしてて今は普通に走ってサッカーもしたりジャンプもできます😉

ままり

うちは全然です😂
・ちゃっちゃ(お茶)
・まんまん(あんぱんまん)
・おーで(おいで)
・あーて(あけて)
・ねんね
・わんわん
くらいです😅
こちらの話はわかってるみたいですし、コミュニケーションはとれてるので特に心配はしてませんが🤣2語文なんて遠い未来です笑